海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場などで体臭がきつい人がいて困っているという内容の質問をよくみかけますが、そういう体臭がきつい人は季節問わず匂っていますか?教えてください。
ぼくも体臭があるみたいなんですがほとんど冬に「なんか変なにおいがする」とかいわれます。(直接ぼくが言われたわけじゃない)

A 回答 (2件)

冬場はウールや化繊の洋服を着ますから、悪臭の元になる菌が繁殖しやすいのですね。

また、ウールのセーターって一回着てすぐ洗濯しなかったりしますし、洗濯してもジャブジャブ洗うわけじゃなかったりしますよね。

ウール自体にも臭いがあります。ウールの商品がたっぷり入った倉庫などにはいると、すごいケモノの臭いがしますよ。それに、多かれ少なかれ人の体臭ってあるので、まざるとえもいわれぬ香りを生んでしまうのかもしれません。

とにかく、身体から出る汗と熱とで菌が繁殖しないように、綿の肌着を着るのがよいでしょう。襟元などからも臭いの原因となる汗がでます。ジャケットやコートなどにも気を付けて、ファブリーズや虫干しを。

なにより、定期的に汗をかいて、臭いの原因となる毒素を身体にためないようにしましょう。冬場は汗をかかないので、臭いの原因となる毒素が皮膚の汗腺に貯まりやすく、よりキツイ臭いになることがあります。繊維質の食べ物をとり腸の働きを促し、半身浴や運動をして汗をかく! 身体の内側と外側から毒素を排出するよう心がけて下さい。年末年始、暴飲暴食で内臓がつかれることも体臭の原因です。ご注意ください★
    • 1
この回答へのお礼

確かにぼくは汗っかきで夏にはめちゃくちゃ汗をかくんですが冬にはかきません夏には汗といっしょに出て行ってた毒素が冬にはでていかず溜まっていたのかもしれませんね。
半身浴をやってみたいとおもいます。ありがとうございました。

当然薄着になる夏場がきつくなりますが、冬は感じないものです。

毎日お風呂に入り、清潔にしていればまず大丈夫です。
また、あまり神経質になり気にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりすぎだったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。