プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在46才の男性です 眼に付いて以下のような不安があり情報、アドバイスをいただければ幸いです
1)眼がひりひりと痛みます。朝起きると眼が痛くて開けるのが苦痛ですが水で洗ったり目薬を差すと一時的に直ります
2)眼がかすむような気がします。年齢のせいか、老眼と思われますが視力が低下しました。眼に幕がかけられたようなぼや~っとした感覚がします。やはり、目薬や眼洗いで一時的に解消されます
3)眼球をまぶたの上から軽く押すとかなり痛みが和らぎます。ただ眼球を傷つける不安もありあまりできません。

1年ほど前に眼科に行き検査してもらいましたが、ドライアイというだけで特に原因は特定されませんでした。不安だったため、他の病院にもいき3件ほど診察を受けましたが同じ結果でした。
日に日に悪くなるようでとても不安ですし、早々の痛みやつらさもともないます。
PCをかなり利用するため肩こりもかなりひどく相関関係があるのかもしれません。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

やはりVDT症候群(PCのディスプレーを長時間見続けることでおこる目のトラブル)だろうと思います。

定期的に検査をして下さい。中には緑内障を発症する方もいるようですので。

長時間の視神経に対する光の点滅は思っている以上に目を疲れさせ、免疫力そのものを低下させます。肩こりからも分かるように影響は単に目に留まらず全身に及んできます。
涙液や房水の分泌排出は心身をリラックスさせる副交感神経の働きによるものですが、目の刺激は交感神経の緊張を呼び、それを抑制してしまうからです。必ず血流障害をもともなっていますので、気を付けて下さい。目の痛みは肩こりも同じですが、血流障害の現れです。

身を守るには作業時間を減らすことが一番なのですが、出きることはしないといけません。作業の合間に必ず、リラックス時間を設けることです。目の回りを温める(蒸しタオル、温めるグッズもあります)ことはもちろんのこと体をほぐすことを忘れてはいけません。眼球を上から押さえることは止めたほうが良いです。

点眼などして外から補充することだけで凌いでいると、目を守る自前の自然治癒力を奪って、ますます悪化していきます。体の持ってる力を引き出してやるには、どうしても心身をリラックスさせて血流を回復させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
自分はいわゆるPCの専門家ではなく、事務作業でOFFICE系の
アプリを使うだけなのでVDTはありえないと思い込んでいました。
その可能性も十分視野に入れて対処したいと思います。

気づいたことですが、左右の視力がかなり違ってきているようです。
その辺も体のバランスに影響しているのかもしれません。

ここ最近年のせいか、首が動かせないほど痛くなったり、肩こりや首のこりがひどいなど、これまでにない症状が多く出ています。

専門的なアドヴァイスに心から感謝いたします。
あまり目薬などに頼らず、血流を良くするような運動を心がけて様子を見ます。

ありがとうございました。