プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーが今あがってしまった状態です。
充電したら走ることくらいは出来るのでしょうか?
出来ると思ってはいるのですが、どれくらい持つか予想出来ますか?
早く交換することを勧められるとは思いますが、
そのまま走らずに置いておいてどれくらいの期間持ちこたえるかと思って。

ちなみに車はスカイラインECR33タイプM後期型です。
バッテリーが専用タイプと聞いたことがありますが、
価格としては、何処で買っても大体1万5千円くらいでしょうか?
(ディーラーや量販店)

A 回答 (8件)

 普通はとりあえずは充電さえすれば使えるようになります。



 しかしバッテリーがあがってしまった原因・状況によってはその後が違ってきます。(以降、一般論ではありますが・・)
 バッテリーあがりがヘッドライトの消し忘れやルームランプの点きっぱなしなどの通常ではない状態が原因なら、まだ半年や1年くらいの新しいバッテリーの場合には充電後そのまま使ってもやや寿命が短くなるくらいで、とくに問題はないでしょうし、3年以上経過したバッテリーでも今すぐにどうこうということはないでしょう。
 このまま使ってスタータの動きがスムーズでなくなったなと感じたときに交換すればいいと思います。

 しかし普通に使っていてバッテリーがあがってしまった場合は、たとえ新しいバッテリーであってもなんらかの原因で寿命が近づいていることがありますから、いったん充電して使えるようになっても要注意です。
 この場合もスタータの動きがスムーズで力強いかどうかで判断出来ますから、しばらく様子をみてちょっとでも変だなと感じたら交換しておくことをおすすめします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその前にも1ヶ月くらい放置していて
エンジンをかけたらセルの回りに異変を感じてはいたんですよね。
それがバッテリー寿命の兆候だったとは・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:38

この型だと、バッテリーはトランクですか?


それなら専用タイプで、SB-LB20Lという型式です。
トランク設置ということで、密閉型です。(ガスが出ない
タイプ)
よって、価格はどうしても高くなります。ホームセンター
等では置いてなく、取り寄せとなることが多いと思います。
ちなみに11,200円という所がありました。

参考URL:http://www.nakamuradenchi.com/battery2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばり、メーカは違いますがそれを買いました。
密閉型(このタイプは高い)を使ってる車は外車に多いみたいで、
結局専用バッテリーという感じになるようですね。
急ぎだったので安いところを探す余裕はありませんでしたので
15000円くらいでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:29

車のバッテリーの 放電終始電圧はJIS規格(自動車用鉛蓄電池)では10.8Vとなっています。


通常のバッテリーは少し余裕を持って設計されていると思いますが。
この放電終始電圧とは、それ以上電気を取り出せなくなる電圧のことですので、これよりもかなり低い電圧(3V)になっていると言うことは、もうダメな可能性が高いです。
とりあえず 1度充電してみて電圧の経過を観察してはどうでしょうか?
ちなみに充電自体出来なければ(電圧がいつまでも上がらない等)、そのバッテリーはダメになってます。
充電は安易に行うと危険ですので、充電器の取り扱い説明書を良く読んで実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、充電して自走することが出来ました。
充電したというよりは、他の車でエンジンだけかけて
あとはバッテリーを殆ど使わないので
自分の充電で賄ったという感じでしょうか?

夕方充電して次の日の朝にはもうエンジンがかかりませんでした。
当然といえば当然ですよね、
結局自分のバッテリーでエンジンかけてないんだから。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:33

こんばんわ 正確に知りたければ、バッテリーの電圧をテスターで測れば判ります。


10V以下になっていれば、交換が必要です。
10V以上なら、充電すれば使える可能性があります。
充電し終わってから、1時間ぐらいバッテリーを放置して(車から外したままで)電圧を測って 12.6V程度あれば、そのバッテリーはまだ正常です。
いくら充電しても電圧が12Vに達しないか、またはすぐにそれ以下に下がるようなら、もうそのバッテリーは老朽化してますので、交換しましょう。

この回答への補足

10V以下というのは、フル充電の状態でですよね?
ちなみに放電?状態で3Vです。。。

補足日時:2002/09/21 22:18
    • good
    • 1

バッテリー交換については他の方の回答に賛成です。


もし交換されるならホームセンターで買えば
かなり安く出来ます。ただし自分で交換します。
車種別適合表がぶらさがっていることでしょうから
調べてから買いましょう。
(車の年式・排気量・車体番号を控えておきましょう)
通常、スカイラインは純正で40B19R相当品を
使っていると記憶しています。
このクラスなら約3000円程度です。
ガソリンスタンドで交換すると同じ物が8000円もします。

参考URL:http://www.nippondenchi.co.jp/npd/car/car_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず走るのには問題ないのかもしれませんが、
専用バッテリーなので、そこらに売っているものとは違いました。
密閉型といってメンテナンスフリー(液補充不要)のものです。

実際、ホームセンター程度では取り扱ってないところが多かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:36

とりあえず使える


まぁ新しいのを仕入れるまでの期間くらいなら無問題
ガソリンじゃあるまいしどれくらい持つかは不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り何とか走れました。
でも2・3日エンジンをかけずにいたらフル充電でも上がる状態だったので
問題がないとは言い難い状態でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:40

こんにちは、honiyonです。



  確かに一度あがるとバッテリーの寿命が短くなると聞いた事がありますが、一発でダメになる事はないようです。

  私の友人は2,3回あげてますが、とりあえず走行に問題はないみたいです。

  バッテリーは専用タイプというのはよく分からないですが、その辺の店で購入すると 3000円台のものもありますよ。(勿論種類や容量の大きさで値段は変わりますが)

  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず走るのには問題ないのかもしれませんが、
専用バッテリーなので、そこらに売っているものとは違いました。
密閉型といってメンテナンスフリー(液補充不要)のものです。
トランクにバッテリーが乗っていて
室内と直結している為、安全上、専用の密閉型を使わないとダメなんです。
15000円くらいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:45

言える事は劣化が大きく進むので悪くはなると言うことです。



充電すれば・・・とは又別問題です。

早く充電すればダメージが少なくなります。
過放電中に(電気が空のとき)劣化が進みます。

最初に付いているサイズが原則ですが、
安売りの40Aクラスでも、新しいうちは使えないことはありません。
値段は、自由経済さま様でさまざまでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空のときに劣化が進むんですか。知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!