準・究極の選択

来月結婚のため、2DKの賃貸マンションに引っ越すことになりましたが、6帖のリビングの使い方について悩んでます。
キッチンを除き、実質6帖のスペースをリビングダイニングとして使うのですが、このスペースにダイニングテーブルとソファーを置き、くつろげる空間をつくることができるでしょうか?
また、この部屋の隣には6帖の和室がありますが、こちらをリビングとして使ったほうがよいのでしょうか? 
ただ、この和室は寝室として使うつもりなので、どのように兼用にして使えばいいのか分かりません。
どうかよい知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

2です。

http://www.rakuten.co.jp/d-d/449010/493759/#776581
 床座でもマンボウソファのような物を置けば椅子に座っているかのようにくつろげると思います。邪魔なら簡単に移動できますので動線の妨げにもならないでしょう。これに座って食事は無理なので座布団は別途必要でしょうけど。
    • 0

要はDKが狭いために実質上Kとして使用するために、洋間の6畳間をLDとして、6畳の和室を寝室として使用したいということのようですね。

ダイニングテーブルとソファをそれぞれ2人用の小さな物とテレビ以外の物がなければ6畳洋間に置くことはできるでしょう。今まで広い所にお住まいだったのならばかなりの圧迫感は否めません。くつろげるというのは主観の世界なので微妙です。
 6畳間でくつろげる空間と言うのがゆったりとして余裕があるという意味でしたら、ソファもダイニングテーブルも無しの、昔ながらの食事を座布団や座椅子に座って低い座卓でとる床座の生活をお勧めします。座椅子は簡単に移動できるので、比較的大振りなものであっても邪魔になりません。
 ただ、そうすると和室の方をLDにして、洋間の方にベッドをおいた方がさらにしっくり来るような気はします。

ということで、私的には洋間6畳にベットやワードローブなどを置き、和室6畳をLDにして、椅子の生活はやめます。床座はスペースが無いときの基本でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。床座の方が広く使えそうですね。冬はコタツに座布団という生活もいいですね。
ただ相方がダイニングテーブルがほしいというもので・・。もう少し話し合ってみます。

少し分かりにくいのですが、2DKのうち和室6畳、もう一部屋6畳、ダイニングキッチンが?畳かあるのでしょうか。

このもう一部屋とダイニングキッチンは別の部屋と仮定して回答します。
私も賃貸時代に2DKを借りていました。和室ではないほうの6畳をリビングとして使っていたことがあります。ローソファーとローサイズの家具で広く見せようとしていました。ミニサイズではありますがそれなりに気分はゆったりできます。
一方ダイニングキッチンは狭かったので折りたたみ式の拡張できるタイプのコンパクトなテーブルを置いていました。お客さんがあればテーブルの下に普段収納してある椅子を出して4人掛けとして対応していたので結構良かったです。
食事の為のダイニングとリビングは出来れば焼肉などのことを考えると別々にしたほうがよいのではないでしょうか。続き一間として使うと煙やニオイに負けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DKが8.5帖なのですが、カウンターキッチンが2.5帖分あるため、使えるスペースが実質6帖ということなんです。分かりにくかったですね。(^^;)
ロータイプやミニサイズの家具を検討してみたいと思います。