プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フレッツADSL1.5Mを無線LANで使用していますが、スピードアップ&ランニングコストの点からYahoo BB 12Mに乗りかえ検討中です。
質問は、乗りかえても無線LAN(メルコエアステーションWLAR-8MACGT)が使用できるかどうか、ということです。当機はADSLモデム内蔵ですが、Yahoo BB では専用モデムが必要な事は理解しています。
メルコのHPではYahoo BB(8M)動作確認○とありましたが、12Mについては確認できませんでしたので。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>YBBモデムとエアステーションとルーターの接続順はどのようになるのか...


それじゃ、もう少しだけお付き合いを...

接続は、
電話線-スプリッタ-YBBモデム-(WAN側)BBルータ(LAN側HUB)-(HUB)エアステーション
となります。
BBルータとエアステーションは、いずれもHUBですが、いずれか一方を、
カスケードまたはUPLINKというポートに接続してください。
カスケードまたはUPLINKがなければ、クロスケーブルで接続してください。
(他は、全てストレートケーブルでいいはずです)

せっかくですから、参考になるURLを紹介しておきます。
何かのお役に立つかもしれませんので一度ご覧下さい。
http://www.rodry.net/
http://www.tawagoto.net/lan/
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 22:37

>と、いうことは、現在のフレッツADSLではルータ機能が使えていても、


>YBBでは使えない、ということなんですね?

回り道しましたが、そういうことです。

この回答への補足

再々ごめんなさい。
最後に、YBBモデムとエアステーションとルーターの接続順はどのようになるのかお教えいただけないでしょうか。

補足日時:2002/09/22 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。
とりあえず、YBBを申し込んでスピードテストをしてからルーターを購入したいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/22 20:39

#1,2です。



>4ポートあるので使えるのではないでしょうか、、?

このポートは、LAN側のHUBのポートです。
ですから、HUBおよび無線LANアクセスポイントとしてなら使えます。

但し、ルータとしては使えません。
ルータは、WAN側とLAN側にインターフェースを持っていて、それぞれにIPアドレスがふられます。
そしてWAN側とLAN側の間でパケットを中継させたり遮断させたりします。
中継する時、アドレスやポート番号を変換することによって、LAN内の複数のアドレスから
WAN側の1つのグローバルアドレスを使用してアクセスできるようにしています。

したがって、WLAR-8MACGTを使用する場合は、「HUBおよび無線LANアクセスポイント」
として使用することになり、複数のPCから同時にインターネットに接続するためには、
別途ブロードバンドルータが必要になります。
BBルータは、安いものなら数千円からありますので適当なものを選べばいいと思います。

どの機能が使えて、どの機能が使えないかをはっきりさせませんでしたので、
混乱させたかもしれませんが、上記のようになります。
(ADSLモデム機能、ルータ機能は使えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
と、いうことは、現在のフレッツADSLではルータ機能が使えていても、YBBでは使えない、ということなんですね?

素人なものでごめんなさい。

お礼日時:2002/09/22 20:06

#1です。



>ルーターとしてYBBのモデムにメルコのステーションをつないでつかえないか?ということなのです。

以前にも似たような質問があったような記憶があります。
結局、そのメルコのモデムにはWAN側にLANポートがなくてルータとして利用できなかったと思います。
WLAR-8MACGTは、WAN側にLANポートがあるのでしょうか?
ADSL(電話線側)にしか接続できないのであれば無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4ポートあるので使えるのではないでしょうか、、?

お礼日時:2002/09/22 18:12

YBBユーザです。



YBBは、市販のモデム使用を保証しておりません。必ず、モデムがセットになります。
(レンタルか買取)
また、BBフォンも標準サービスとなっており、BBフォンアダプタも内蔵されています。
ですから、市販のモデムでのご利用は避けたほうがいいかと思います。

ご質問のWLAR-8MACGTが、YBB-8M対応ならYBB-8Mなら使用できるかもしれません。
しかしYBB-12Mは方式が違うので使用できません。

もし、WLAR-8MACGTの使用にこだわるのであれば、YBB-8Mにされてはどうでしょう。
(それでうまくいく保証はありませんし、BBフォンも使えませんが)
YBB-12Mにされるなら、買いかえるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと私の質問の仕方がまずかったかもしれませんね。
YBBのモデムを使用しなければならない点は了解しています。
ただ、2台のパソコンを使いたいのでルーターとしてYBBのモデムにメルコの
ステーションをつないでつかえないか?ということなのです。
説明不足でしたね、すみません。

補足日時:2002/09/22 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!