アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい状況を説明したく、長文失礼致します。

派遣で今の職場で2年事務(私1名)。前任者の引継ぎ無く私の経験と知識で評価され部長(PC出来ない)の補佐業務も。
2007年春
係長が辞職願を提出。次長(責任者)と部長(嘱託)の正反対なやり方の間に悩んだから。
係長は私に一番に話をしてきた。信用できるのと、退職手続きを協力して欲しいという理由から。売上50%を占める営業力あり、時間が経ってから「少しでも悩んでいるならまだ間に合う」と助言、私は必要と思ったので、部長に内容は話さず「係長の話を聞いてもらえないか」とお願い。
係長の退職については本人のヤル気がまだり、部長の配慮とで話は白紙。
2007年7月
部長仕事が忙しく自分の判断で仕事を持ち帰る事も。比較的部長との自宅が近かった為、休日に私の最寄り駅まで部長が完成した資料を取りに来たり、喫茶店で打合せをするように。
そんな中で、あり得ない事を言われるように「係長と関係があるのか」全く気持ちは無く否定。
部長の補佐業務が忙しく事務業務がおろそかに、自分のキャパオーバーでミスをするように。部長との打合せで席を外す事多く、電話がなりっぱなしだったり。
部長の仕事は、営業戦略的データ分析で、自分達の赤字部署には無くてはならない。必然的に事務業務を後回し。
ある時、打合せ室に係長から内線があり、「電話なりっぱなし!」と怒鳴られ部長に話をしたら、係長と何があったのかという話になった。
別の話で私が個人的に友達と楽しみにしていた旅行に行く話をしたら、係長と行くと誤解をして、係長の予定をチェックし係長を急遽出張させたり。

キャパオーバーでのミスが、なぜか係長との関係で何かあったのかという話になり、係長の退職の話の時、私が残らせたと今でも誤解。仕事仲間の一人として、必要だと思って行動したのは間違い?
私の仕事がうまくいっていれば何もなく、あの時は言い過ぎて申し訳ないと謝り、ミスすると、無い事を言われるが、あり得ない事なので、否定し続け、ほっといた。
自宅に手紙が届く事もあり、プライベートを仕事に持ち込まず、私らしい仕事をしてほしいという内容。
2007年9月
次長、係長の指示で社内的に不正処理をし、2007年10月保守的な次長が責任者からおろされ、戦略的な部長(嘱託から責任者へ)が現場復帰をした事で、明らかになり、次長、係長共に私も、始末書。(派遣の立場であった為、派遣元担当者へ相談)
前々から、次長と部長のやり方が違い、業務調整などの相談を派遣担当者に都度相談はしていた。部長の仕事のやり方は尊敬できるのでき、あと一年で引継ぎとプラス業務を完成させ、やめてもいいかと思っていて、部長にもそれを話し、あと一年は頑張ろうと目標を立てていた。
2007年12月
上記の不正で次長が転勤、部長が年明けから全てのマネジメントをする事になった。
2007年12月末
部署内で部長に渡す資料を準備して帰りを待っていたら、完成した資料を会社から離れたある駅まで届けて欲しいとメールが届き、まだ残業をしたかったのですが、帰り道なので、届けに行きた。今まで飲みの席で、かなり説教をされてきたので、最近はメールもせず、飲みにいくのも控えるようにしていたので、届けたら帰るつもりが、お世話になっている外注さんも一緒に居たので、一杯だけ付き合う破目になった。
外注さんを駅まで見送り、今年最後の迷惑をかけたお詫びにご馳走させて欲しいと、誘われ、届ける為だけに来たのでと一度は断ったものの、付き合う事にしてしまいた。
始めは、いろいろ言い過ぎたりして申し訳なかったと謝罪的な内容だったが、女性的な所を捨てないと、駄目だと言われた。自分はそんなつもりがなくても、相手はそうは受け取らない、そう簡単に切替えは無理だと言われた。あと1年との口頭約束も明日辞めてもいいとも言われ、本心で辞めますとはっきり言った。無い事を勝手に言われ、不正をした後、気持ち切替えているのに何度も言われるのが、もう限界と思った。
翌日派遣担当者から、実は部長と喫茶店で話を聞いていたとの事。とても恐ろしく感じた。
辞めていいと昨日言ったが、辞めて欲しくないと部長は言っているが、どうか?と。今まで話してなかった事も派遣担当者に話した上で、すぐ辞める辞めないの結論は出せないと伝えた。
仕事納の日21時めずらしく係長から着信があり後でかけ直す。今年1年すみませんでした。来年からまた頑張りましょうという内容。変な直感、隣には部長が。その後部長からのメール「暗号か。自覚なし。続。」
私が係長に電話を返した事を言っていると感じ、今の自分の気持ちは、すぐにでも辞めたいが、自分しかやっていなかった事を、残りの3ヶ月弱で引き継げるとは思えなく、残された営業に申し訳ない気持ちがあり、やめる決断をしかねている。
辞めてもいいものか。

A 回答 (3件)

辞めていいですね

あなたが居ても居なくても会社は回りますから
引継ぎは絶対必要ではありません
辞めればその会社とは何にも関係は無いですので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>引継ぎは絶対必要ではありません
とても楽な気持ちになりました。
辞めようと思います。
多少辛いことがあっても、
納得がいくまで辞めたくない意地があり、
今までもそうやって頑張ってきました。

1/7からの仕事なんとか出勤できそうです。
ありがとうございました。

はじめまして・・「人間的にはやめましょう」

はみんなの言う通りなので、
インラインでピンポイントアドバイス。
でないと、他の職場でもこれからも似たような事に遭遇しかねません。

>「少しでも悩んでいるならまだ間に合う」
という助言は間違いではないにしろ、派遣としては立ち入りすぎの感も。 で、ここまではともかく・・

部長に
>「話しを聞いてください」
というのは間違い!完全に越権行為です。ここですでに誤解の土壌が・・
「貴方に越権行為まがいのお願いを部長にするだけの関係が係長とある」と疑うのは仕方ないですよ。

>喫茶店で打合せをするように
間違い!普通、派遣でこんなことはありません。
打ち合わせをするにしても社内で済む程度の量にすればキャパオーバなんてこともなかったはず。

>係長から内線があり、「電話なりっぱなし!」
係長の言うとおりでは?貴方の本来業務は受付・スケジュール調整で
部長補佐はその次と思います。が如何ですか?
どうも、貴方自身と部長が貴方の本来業務を勘違いなされていたのでは?
(少なくとも部長は貴方のことを自分の愛人か、そこまで行かなくとも専任秘書と思っているようですね)

こんな状況でも迷うのは部長から任される仕事がよほど面白いのでしょう。
ですが、もし部長補佐を続けるなら、受付やスケジュール管理的な仕事は免除してもらい、公に認めてもらいましょう。
でないと、他の人(係長以下)からは「あの人何様?」という風に見えてしまい、前述の「内線で怒りの電話」となります

逆に、「本来の受付含む派遣で」となるようなら、これだけドロドロしたところに居るのはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにtoraneko30さんのおっしゃる通りで、
立ち入りすぎだと自分自身でも思います。
ただ、部長の仕事の進め方に、
次長とは違った戦略的なやり方には尊敬していたので、
赤字の部署での優先順位を考えると、
従うしかありませんでした。
本来の業務は、人員を増やすという話も出ましたが、
性格的にも長年経験してきた事務的な仕事が好きなので、
秘書的業務に専念するのは自分でもあまり意欲がでませんし。
これから新しい職場では、
本来の業務をしっかりとこなして、
越権行為とならないように注意しようと思います。

今までも必要以上の事を頑張って、
評価されることが多々あり、
今回は度が過ぎ、ここまで問題が大きくなるまで、
判断する事ができませんでした。

私のやり方にも問題があったのですから、
単純に嫌になったから辞めますとは、
言いずらい状況でもありますが、
事実関係を整理して、
派遣担当者へ相談し、
契約終了の方向で話を進めてみようと思います。

このような第三者からのアドバイスとても参考になりました。

そのような環境で「良い仕事」をするのは無理です。

さっさと辞めましょう。

>「自分しかやっていなかった事」
>「3ヶ月弱で引き継げるとは思えない」
>「残された営業に申し訳ない気持ち」
>「やめる決断をしかねている」
あなたはとても責任感が強く真面目な方です。
しかしNo1が言われてる通り現実は
あなたが急に辞めても会社はまわります。
    • 0
この回答へのお礼

今までは、自分が働きやすいように、
環境作りもしてきましたが、
なかなか自分の思い通りには、
ならないものですね。
多少のストレスなどの我慢の度合いが、
自分でも分からなくなってしまいます。

初めての質問でしたが、
このようなアドバイスをいただき、
精神的にとても救われました。