アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ!
祝儀袋に現金5万円が入っていました。
2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、
私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる
イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って
遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。

それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを
商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、
2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、
何か冴えない内祝いだと感じています。
今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。

姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、
お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、
知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、
だいぶ親切にしてくれます。
姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、
ニコニコしている感じの人です。

この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、
アドバイスを宜しくお願いします。

ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、
2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

A 回答 (5件)

色んな家庭環境があるので5万円が高いか安いかは判断しかねますが、


私はかわいい弟のためなら5万円が高いとは思いません。

お返しに困ると思いますが、何か記念になるものを買って
またおうちに呼んで「いただいたお祝いでこれを買ったよ」
と言えば喜んでもらえるのではないでしょうか?

私も義姉夫婦には結婚祝いや出産祝いを奮発しましたが
商品券で返されると「せっかく使ってほしくてお祝いしたのに・・・」
と思ってしまいました。

お姉さん夫婦がよくしてくれるなら甘えたほうがいいと思いますよ。
そしてご質問者さん夫婦が喜ぶことがお姉さん夫婦も一番嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスならびに貴重な意見をありがとうございます。

すごく説得力ある回答で納得しました。

そうですね…。
かえって商品券では向こうが気を使いますよね。
分かってはいるのですが、やはりこちらも気を使ってしまって。

思いきり喜んで、思いきり甘えて、
これからも仲の良い姉弟でありたいと思いました。

お礼日時:2008/01/06 18:29

一度新居に来られたという事はそれ程離れていないのでうしょネ?近ければ、新年会を兼ねてもう一度家に招き、昼食をご馳走して手土産を渡せば十分だと思います。


新築祝いは人の価値観と経済力でかなり金額が異なるようです。私は去年新築しましたが、兄・弟から5万円祝いを頂きました。妹と下の弟は確か1万円だったと思います。
私もあまり気にしませんが、ご質問者のお姉さん夫婦も細かい事を気にするタイプではないように感じます。であれば、物よりも家に招待する方がきっと喜こばれるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに新築祝いは、相手の価値観と経済力でかなり金額に差が出ます。

ただ、こちらとしては新築祝いらしい事をしてあげていないのに…。
ましてや向こうも毎月、家のローンを払って苦労をしているのに…。
この5万円がどれだけ重いのだろう…。
そう思ってしまいました。

姉夫婦の家は、同一市内の北端と南端なので、車で20~30分です。

これから益々仲良くしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 18:25

私は2度目の新築の際、叔母からは10万包んでもらいました。


私が小さい頃可愛がって貰ってはいたものの、最近では会う機会も少なくいわば疎遠同然の方です。
その方は遠方に住んでいたので、お祝い返しのほかに家族で電話で再度お礼を伝えました。

私には5万が特別大きい額とは思えません。

商品券で返すのはかえって失礼にあたると思えますね。
ありがとうの気持ちが現金ではないにしろ金券ってのは常識的ではないでしょう^^;
内祝いで金券貰ってはかえって気を遣わせてしまったと思わせるかもしれませんね。

5万をどのように使うかはあなたの考え次第で、お姉さん夫妻もそれを望んでいるはず。
あなたは、気持ちをお返しすれば良いだけの話です。

お祝いは確かにお金で貰うケースが多いですが、いただいた額によって色をつけてはいけません。
もうお一方の兄弟と同じ品でお返しして後は直筆でお手紙を添えるなんていうのが一番喜ばれるのではないでしょうか?

お返しされた方に気持ちが伝わればそれで十分です。
逆に変な色をつけると、そうでない兄弟の方までかえって嫌な気持ちになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

新築を2度も経験されているなんてスゴイですね。
どおりで色々とご存じなはずです。

私の中では、新築祝いで兄弟から5万円なんて、
多すぎる額で驚いてしまったのです。
何せ向こうも毎月、家のローンを支払っているのですから。

何か喜ばれる事を考えてみます。

お礼日時:2008/01/06 18:21

ありがたくいただけばよいのでしょう。


内祝いも心をこめて選べばそれでよいと思います。
あまりに額が多くて恐縮してしまったなら、
お礼の手紙を書き、ありがたいと思うその心をしたためたらどうでしょう。
折角の心遣いですもの素直に喜んでくれる方がきっと相手もうれしいでしょう。返って恐縮しているのがもろに伝われば心苦しいかもしれません。
「新居の記念に木を植えます」
「近くまで着たら寄って下さいね」
などお祝いの使い勝手や、歓迎の言葉をそえるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

5万円は、やはりとても恐縮しています。

いただきました回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 18:16

ネット検索すると、身内の新築祝いの相場はだいたい3万円となっています。

新築披露に招待してもてなすことがお返しになるため、通常はお返し不要のようです。

特に親しい身内でしたら、5万円貰っても不自然ではありませんし、「どう考えても貰いすぎ」とまでは言えないでしょう。

ただし、あなたの場合、姉には新築祝いを渡さなかったことで3万円の借りがあるとも言えますので、まったく何もお返ししないわけにはいかないでしょうね。

どんな品物をどのようにお返ししたらいいのかは…、
それはわかりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

3万円が相場ですか?
初めて知りました。

こちらでは『新築内祝い』を返す風習があるようです。

何か妻と策を考えます。

お礼日時:2008/01/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!