プロが教えるわが家の防犯対策術!

間奏にセリフが入る歌といえば、「幸せだなあ~・・・」で一世を風靡した加山雄三さんの『君といつまでも』が有名ですね。

でも、私の一番のお気に入りは、ザ・リーガニーズ『海は恋してる』なんです。
  http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/umiwakoishi …
カラオケでこの「海も失恋するのかなあ・・・」というセリフを言っている時には、私の目の前には青い海原が広がっています(笑)。
因みに、一番実感を込められるのは、何故か「だってオレ、泳げないんだもん」の部分ですね。

そんなセリフ入りの歌では、どれが人気があるのかを知りたいと思いますので、皆さんのお好きな歌を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

間奏にセリフが入る、というとすぐに思い浮かぶのは筋肉少女帯というヴィジュアル系バンドですね。


「暴いておやりよドルバッキー」という曲があるんですが、この曲の間奏に「やぁ!俺、ドルバッキー!みんなどうして嘘ばっかり言うのかニャ~。愛も夢も、口に出すもんじゃないのにニャ~。結局あれだニャ~。みんな、一人で生きるのも死ぬのも、おっかなくて寂しいから、せめて道連れを求めてるだけなんだニャ~。ネコの俺に言わせてるご主人様も情けないし、あ~、やるせね~ニャ~・・・」というすごく長いセリフが入ります。
なんとなく深くて好きですこのセリフ。
あと、面白さ重視でSex Machineguns というバンドがいますが、そのバンドのTEKKENIIという曲の間奏では「よぉ~してめえら!かかってきなさい!愛の拳でお灸をすえるぜ!くらえ!キック!キック!くらえ!パンチ!パンチ!くらえ!キック!チョップ!ミドルパ~ンチ!・・・(長いので省略)」みたいなセリフがありました(笑)
有名どころでは聖飢魔IIのデーモン小暮の「お前も蝋人形にしてやろうか!」というセリフ大好きです。

僕が選んだ曲絶対人気ないよね・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのバンドの曲も聴いたことがなかったので、大変に参考になります。
筋肉少女帯は、結構セリフ入りが好きなようですが、「暴いておやりよドルバッキー」は、斜に構えながらなかなか奥深いセリフなんですね。

TEKKENIIという曲のセリフは、鬱憤が発散できそうですね(笑)。

デーモン小暮に「お前も蝋人形にしてやろうか!」というセリフも、かなり面白いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 06:38

こんにちは。



自分が、結構好きなのは
筋肉少女帯の「いくぢなし」「何処へでもいける切手」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉少女帯には、セリフ入りの曲が多いんですね!
「いくぢなし」「何処へでもいける切手」・・・曲名にも魅力があります。
今度、聴いてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 06:40

すみません、私も筋肉少女帯が好きです。


「シスターストロベリー」という曲がお気に入り。
「昔、ある歌手は遠くへ行きたいと唄って喝采を浴びたが、遠くへ逃げたいと唄うボクをシスターストロベリーは恥じているようだった!」歌い出しからこのセリフです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉少女帯、圧倒的ですね~
歌い出しからセリフがあるというのは、かなりインパクトがありそうです。
「遠くへ行きたい」は知っていましたけど、それが流用された曲があるのは初めて知りました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 06:42

ゆずの「恋の歌謡日」は北川さん(左の人)が最初と途中でセリフを言っています。

(フルコーラスで聞けばわかります)
女性になりきっているので最初に聞いた時はビックリするんですが(笑)、何度か聞くと結構味が出てきますよ。さすが元役者だけあって、結構なりきり度が凄いです。ミュージックビデオで見ると衝撃がなおさらですのでぜひ(笑)。

公式サイトで少し視聴出来ます。(このページの一番下です)
http://www.senha-yuzu.jp/single/page/3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恋の歌謡日」は知りませんでしたが、試聴してみました。
まずはアルバムの写真のきれいな女性に驚きました(笑)。
そして、セリフも曲も、何か懐かしい歌謡曲を聴いているようで、嬉しかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:06

モーニング娘。

の「ハッピーサマーウェディング」が浮かびました。


紹介します。証券会社に勤めている杉本さん
背はまぁ低い方だけど 優しい人
お父さんと一緒で 釣りが趣味なの
だって お父さんが
「釣りの好きな人に悪い人はいない」って言ってたし・・・
ねぇ お父さん


と言うセリフがあります(中澤さん)。
一時、この曲に影響されて釣り好きの人を探しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーニング娘。も、面白くて魅力的な曲が多くありますよね。
この歌も、セリフがあってこそですし、娘にこんなことを言われて彼氏を紹介されたら、お父さんはいっぺんで陥落してしまうでしょうね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:09

 アニメ「NG騎士ラムネ&40」の挿入歌「闘え!キングスカッシャー」。

主人公ラムネス役の草尾毅さんが歌っています。著作権もあるので引用はしませんが、おもいっきりクサイ台詞が挟まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「闘え!!キングスカッシャー」の歌詞を、ようやく検索できました。
・・・俺は今 猛烈に燃えている!!

確かにおもいきりクサイ台詞が続いていました(笑)。
これだけクサければ、ド演歌にも負けないくらい、大声で歌いたくなりそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:18

尾崎豊のfrieze moon


二人のムラサキ東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、両方とも知りませんでした。
歌詞は検索できたんですけど、どこが歌詞やら台詞やら、サッパリ分りませんでした(汗)。
やはり曲を聴いてみないと分らないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:36

・“Everything Your Heart Desires”Hall&Oates


何を喋ってるのかさっぱり解りませんが何か切々と訴えかけてくる感じがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、洋楽も全く分りません(汗)。
いやいや、洋楽のセリフというのもなかなか格好よさそうですね。そういえば、昔のポップスにも結構セリフ入りというのがありましたからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:46

http://listen.jp/store/artword_1007515_30259.htm
なんていじらしい女心でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう分かれてしまった二人なのに、私はあなたとしか生きられない・・・
そんな言葉、言われたことないですしね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:48

ブルー・ハーツの『きみのため』


「……ごめんなさい。神様よりも好きですー!!」

いやぁ、本当に好きなんだねと感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌のセリフは、映画などよりも大胆かもしれませんね。
「……ごめんなさい。神様よりも好きですー!!」、これはなかなか練り込まれた言葉ですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事