プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜嫌いの知人,お店で出るお好み焼き・もんじゃ焼きにはキャベツが入っているので食べたことがない,と言うので,キャベツ抜きで作ってあげたいと思っています.
お好み焼きは,きりいかを増量することで何とか成形したのですが,もんじゃ焼きはキャベツがないと土手が作れない,どうしたもんか・・・・・・と思案中です.
お知恵を貸していただけないでしょうか.

もやしで代用しようとしたら,ナムルのようなくたくたもやしなら食べられるけど,しゃきしゃきは無理・・・・・・と言われてしまいました.

A 回答 (6件)

お好み焼きはキャベツなしでもなんとかなりそうなのがあります。


友人が昔作ってたものですが、
油を多めに引いた鉄板に焼きそばの麺をまるく広げます。
広げた麺はかき混ぜず、麺の周りにさらに油を流し、麺の下に入るようにへらでかるく麺を持ち上げて油が下に入るようにします。
そのまま麺を混ぜずに加熱を続けると麺が揚げ物ようになり固まってきます。
これがお好み焼きの土台になりますので、あとは具をお好み焼きの生地と混ぜたものを上にのせ、途中でひっくりかえすとカリカリの麺が土台になったおいしいお好み焼きができます。
友人はキャベツを入れて作っていましたが、野菜無しでシーフードとかでもおいしいんじゃないかな?と思います。

もんじゃはキャベツなどで土手を作ることができないなら、浅めのフライパンなどふちのあるもので作れば流れないのでどうにかなるのではないでしょうか。少し食べにくいかもしれませんが。生の野菜が苦手なら具にしっかりゆでたもやしなど入れても私はおいしいと思いますよ。
    • good
    • 1

>お店で出るお好み焼き・もんじゃ焼きにはキャベツが入っているので食べたことがない



どうして食べたことないのに嫌いだと---?! 典型的な食べず嫌いですね!!
例えばトンカツに付く刻みキャベツから連想する青臭さが嫌いの原因とすれば、1回食することで、十分火を通したキャベツ(他の野菜でも)なら違う味となり、結構野菜嫌いでも好きになる可能性があるということを知ってほしい。調理方法を変えることによる好きになる可能性があるということ。
もう1つは、キャベツに拘ることはないので無いので、他の野菜をどんどん試してみたら。私からすれば野菜が入らないと単なるパン(イースト抜きの、ナンかチャティか)で、お好み焼きにはどんどん野菜をいれたい。玉ねぎ、人参、長ネギ、ニラ、白菜、小松菜、絹さや、インゲン等々(インゲンは下湯でした方がいいか)

知人の偏食を直せるのは、質問さんの調理の腕と、愛情だけかもしれませね。
    • good
    • 0

キャベツ抜きはもんじゃではありません。

(別名を付けろ、ですね)
そんなヤツに食わせるものは無い。

ひどい偏食を治してあげて下さい。
    • good
    • 2

これも好みになると思いますけど、「ねぎ焼き」のようにキャベツの代わりに刻んだ青ねぎをたっぷり使ってみてはいかがでしょうか?



http://www.okonomiyaki.to/cooking/f_tpcook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-rapidさん,ありがとうございます.
知人は野菜のほとんどを苦手としているので,ねぎもだめなのです.
ねぎ好きの私としてはとても魅力的なレシピなのですが・・・・・・

お礼日時:2008/01/07 20:35

焼きそばの麺を2cm位にざく切して入れればいいのでは?


他に考えられるのはジャガイモをスライサー等で刺身のツマのように細く切って使うとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん,ありがとうございます.
焼きそばとジャガイモ!!キャベツの代わりじゃなくてもおいしそうです.
試してみます.

お礼日時:2008/01/07 20:30

そもそも、土手作らなくてももんじゃは作れますので、土手にはこだわらなくてもよろしいかと。


群馬・伊勢崎もんじゃは土手作りませんしね。

もやしは、焼いてれば自然とクタクタになりますので、問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avam-efsfさん,ありがとうございます.
伊勢崎もんじゃは土手を作らないのですね.初めて知りました.
もやしは,おそらくよくゆでてからじゃないと許容してもらえなさそうです.それでも少しは食感の足しになるかしら・・・・・・

お礼日時:2008/01/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!