プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を大きくするためフィットネスでトレーニングをしている20代男です。トレーニング後にはプロテインをスポーツドリンク400mlに溶かして飲んでいます。つまり、ほぼ毎日400mlのスポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエット、ダカラ、アミノサプリなど健康を謳っている商品)を飲んでいることになります。こんなに飲んだら体に悪いでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


>ビタミンやミネラル補給を謳っているDAKARAという商品なら大丈夫ではないでしょうか?

やはりおすすめできないものと思います。
DAKARAの原材料を見ると、砂糖が一番先に書いてあります。
つまり、含まれている成分のうち砂糖が一番多いということです。
http://www.rakuten.co.jp/porto/624706/680353/625 …
たぶんですが、含まれているミネラルより、消耗する度合いの方が大きいものと思います。

価格的にも、一般的なジュースと値段が変わらないですよね?
サプリメントでも、安価なものは効果があるほどの栄養素を含んでいないといわれます。
ふつうのジュースと同じような値段で、体にいいレベルのものが入ってるとは思えないなあ。

それと、砂糖は、早くエネルギーになると言われますが、
前述したビタミン・ミネラルを消耗することだけでなく、
血糖値を不安定にします。
精白された白砂糖やジュースのような液体ほど早く吸収されるのですが、
だんだんとすい臓が疲労してきて、インスリンを過剰に分泌するようになります。
すると、正常値の範囲内であっても、血糖値の下降速度が急になったり、低めの数値に長くとどまったりすることが慢性化することがあります。
この血糖値の変動異常は、体をとても疲労させます。
    • good
    • 0

あまり知られていないことのようですが、


糖分はビタミンやミネラルを直接的・間接的に消耗しやすいです。
間接的にタンパク質を消耗しやすくなることもあります。

現代では、意識的に糖分を摂らなくても、調味料や加工食品に必ずと言っていいほど砂糖やブドウ糖、液糖などが含まれています。
また、白米や白パン、ラーメンなどの精製され過ぎた炭水化物、そして食品添加物が、ビタミンやミネラルの消耗・不足しやすさに拍車をかけています。

ビタミンやミネラルが足りないと、質の良い細胞を作ることができません。
プロテインはぬるま湯やぬるめの牛乳・豆乳(無調整の)に溶かして飲むことをおすすめします。
糖分や添加物を含んだ飲料はあくまでも「健康風」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。なるほど~。では、ビタミンやミネラル補給を謳っているDAKARAという商品なら大丈夫ではないでしょうか?(素人の発想ですいません)

お礼日時:2008/01/10 21:12

糖分がかなり多い飲み物なので、そこらへんに注意すれば大丈夫と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!