アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某pcショップでゲームpcを購入して2ヶ月くらいになりますが、昨日普通に立ち上がらずに CAUTION!とでてその下に赤い字で こんな文章がでたのですが、英語も出来ず、pcも詳しくない為なんのことだかさっぱり分からない状況です。一応ショップの方に電話する予定でいますが、その前に皆さんに聞いておこうと思い書き込みしたしだいであります。これは自分でも直せるものなのでしょうか?それとも今日にでも持込して修理した方がいいのでしょうか?   the previous performance of overclocking is failed and the system is resfored to the defaolts setting
press any key exeept DEL to eater SET UP
誤字があったらごめんなさい;;

A 回答 (4件)

PCにオーバークロックでの動作設定がしてあるようです。

BIOSを起動させてDefaultの設定をせよとの注意が出ているようです。
ゲームをする為にPCのパフォーマンスを改善させる為にオーバークロックしてあるようですね。
ショップで設定を変更してもらうのが一番でしょう。
まだ購入して2ヶ月なら保障もあると思いますので自信が無いなら素直に持ち込むべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー でわ壊れているわけではないのですか?^^; 無知なので焦ってしまいました;;
自信がないのと、電話でのサポートがあるのでそれで聞きながら やってみたいと思います ありがとうでした

オーバークロックに失敗したのでシステムの設定を初期設定に

戻すけどどうする?(正確じゃないけど)

てな意味ですので、CPUかメモリ、FSB等をオーバークロック
しているのでは?
とりあえず、BIOSで定格に戻すか「Load SETUP Default」や
「Load Optimized Default」で保存(F10?)すると再起動して
正常起動すればOKです。M/BやBIOSにより少し違います。

マニュアルにも記載があるはずですので、手元に無ければ
「M/Bの型番 マニュアル」検索でヒットするでしょう。
ショップに電話しながらでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 早急に対応します^^

>the previous performance of overclocking is failed and the system is resfored to the defaolts setting

press any key exeept DEL to eater SET UP

resfored → restored
defaolts → defaults
exeept → except
eater → enter

ではないでしょうか?

すると訳はこうなります。
これまでなされていたオーバークロック設定は失敗しました。
システムはデフォルト設定に戻されました。
セットアップに入ため、DEL以外のキーを押して下さい。

DEL以外のキーを押せば、たぶんBiosに行くのではないでしょうか?
そこで普通に設定すればそれで解決だと思いますよ。何事も無ければですけど。
    • 0
この回答へのお礼

Biosってのは 青い画面のことでしょうか? その画面にはいくのですが、 そこからなにしていいのかがわからなくて。。。 電話サポートでききながら対応してみたいと思います;;

#3です。

>Biosってのは 青い画面のことでしょうか? その画面にはいくのですが、 そこからなにしていいのかがわからなくて。。。 

BiosでメジャーなところはAwardとかAMIとかPhoenixとかですけど、

Biosメーカーを確かめ(画面を見てどこかに出てるのでは?)、
例えばAwardなら、Bios Award 設定、とかでgoogleで検索すれば、
かなり参考になると思いますよ。
    • 0