アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高齢者の独居住宅ですので、
必要最低限の設備さえあればいいのですが…

敷地は約30坪、建ぺい率60%です。
現在、生花店店舗が約6坪ありまして、
そこに続く母屋を建てたいのです。
今にも壊れそうなので、すぐ仕事をしてくれる業者を探しております。

住宅コンペも検討しましたが、
とあるコンペ会社からは
狭くなるほど坪単価が上がるので無理だと断られました。

500万円で建てられる住宅の情報を見たことがありますが、
いずれも南の地方でした。岩手県はかなり寒暖の差が激しいので、
それに対応できるものを求めております。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

トレーラーハウスではだめですかね?


参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-traile …
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるようです。
上記とは別の会社のQ&Aですが、
http://www.parktrailer.info/kounyuu%20chuuiten.h …

整地して設置(固定)し、電気/水道/ガスを繋ぐだけなので、1週間もかからないで使えるようになると思います。
ちゃんと設置すれば地震でそのもの自体が壊れる心配もないというのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーラーハウス!目から鱗の思いです。全く気がつきませんでした。
貼って頂いたURLをたどってみました。
国産なら問題はなさそうですので、早速検討してみたいと思います。
助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:04

岩手のどこかはわかりませんが、


田舎の方に行けば、500万円の中古住宅があるかもしれません。

長年住んだ土地を離れるのは嫌でしょうから、
現実的ではありませんが…。

または今ある土地を売り払って、
その資金を元に田舎の中古住宅を買うとか…。

現在60歳無職となると、年金以外の収入源は無いのでは?
なけなしの500万円を全部使ってしまって大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移住のご提案を頂きましたが、
まず、現住の土地を動かないことが大前提ですので、
こちらは見送らせて頂きます。

>現在60歳無職となると、年金以外の収入源は無いのでは?
>なけなしの500万円を全部使ってしまって大丈夫なのでしょうか?
>ちょっと心配です。
お気遣い感謝致します。
確かに年金以外の収入はございませんが、
貯蓄の一部(それでも生活できるギリギリですが)を残しての予算立てですので、どうぞご心配なく。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:17

新年から難題ですね。


貴方の質問は、無理ですね、もしも出来る業者が現れたら、チト怖いですね。建物完成後に、500万、支払い、完成保証書を貰いましょう。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、正攻法では無理のようですので、搦め手から攻めたいと思います。
完成保証書の件は勉強になりました。
どのような業者を使うにせよ保証書の類はしっかり貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:12

ログハウス可能であれば施工を安く募って6坪位なら可能性はあるのではないかと。

風呂0.75洗面0.75トイレ0.5キッチン0.75玄関0.25収納0.75で4.5帖のお部屋が出来る。畳が欲しけりゃあとから置き畳をすればいい。

木の断熱性能は高いし、外壁工事、内装工事もない。
キットだけなら6坪200万弱で手に入る。
基礎と設備工事、設備も安いのを入れて100万強
ログキットは施主支給。
解体から施工まで大工さんを主にお願いして基礎と設備屋は別手配。
工事は1ヶ月半くらいで全て終わらせるつもりでやれば大工さんの手間も解体込みで100万強あればどうだろう。

寒冷地用ログもあるようなのでまずは納得のいくキット探しとやる気のある大工さんを探す事でしょう。木造建築士かなんか持ってると申請も出来ていいですね。

ただし、増築は既存つなげられるかどうかはこの内容ではわかりません。貴方の立場がよくわかりませんが、もっとお調べになったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ログハウスもキットだと大分手軽で格安なのですね!
少々調べまして、地元に取り扱い業者があることがわかりました。
こちらも検討したいと思います。
ありがとうございました。

>貴方の立場がよくわかりませんが
今回の件は私の実家です。説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/09 10:09

はっきり言って無理だと思います。


今は、確認申請の基準が厳しく、特に確認申請の必要な建築になってしますと(大規模な修繕、改築、増築、新築)それではできません。
また、解体工事が発生しますと、地域によって違いが出るのですが、坪2万~5万ぐらいかかります。前記者がプレハブとおしゃっていましたが、
仮住まいにはいいかもしれませんが、本当にすむとなると厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンペ会社の方からも、確認申請が厳しいとのお話を頂きました。
地元業者での解体見積は110万円とのことです。妥当な金額ですね。
搦め手から攻める方向で検討し直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:00

プレハブしかないでしょう


解体処分費用込みなので普通の工法では無理でしょう

プレハブに断熱を強化すればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べ、工務店とも話をしてみましたが、
仰る通り、普通の工法では無理なようです。
搦め手から攻める方向で検討し直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!