アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝卵管通気検査を受けました。
周りには卵管検査を受けた人がいなくて、痛いという噂だけは聞いていたので覚悟して行ったのですが…
想像以上に激痛で、検査後しばらく立てませんでした。
診察室の横の部屋で休んでいる時、妊婦さん(妊娠14週くらい)が診察を受けている声が聞こえてきました。赤ちゃんは順調に育っているらしく、嬉しそうな声を聞きながら「私もできるかな…」って考えていました。
が、検査結果は最悪でした。
 先生「両方の卵管が完全に詰まっているので、一度大きい病院で、どこが詰まっているのか卵管造影検査を受けてください」
 私「状態は悪いんですか…?妊娠はできますか…?」
 先生「完全に詰まっているからガスを入れても全く反応がないんですよ。妊娠は体外受精か、卵管を広げる手術をしないと無理でしょう…」
との事でした。
全く考えてなかったことが起こって、何が何だかわからなくなりました。
怖いです、また卵管検査するの。
この事旦那に話したら何て言うだろうって…

だれか同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
いたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察し致します。

かなり動揺しちゃいますよね。
ga-gaさんは不妊治療に通われて、通気検査をされたのですよね?
思ってもいない結果にショックだったと思いますが、元気を出してくださいネ。

きっと卵管が詰まってるのに、通気をしたせいで激痛が走ったのだと思います。

卵管造影の経験がありますが、こちらも詰まっていると痛いそうです。
造影剤を卵管に流してレントゲンを撮るので、造影剤の量を加減してもらう事とあらかじめ痛み止めをもらえるようお願いしておくとよいと思います。

今日行かれたのは個人のクリニックでしょうか?
少しの間、からだをいたわってあげて、落ち着いてから行かれたほうが良いですね。
ネットなどで評判のよい病院を探して、頑張ってください。
ご主人には素直に話された方がいいと思います。
きっとご主人も一緒に考えてくれると思いますし、私と同じく「少し休んでから検査したら?」と言ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと子宮内膜症で通院し始めたのに、こんな事になってしまいました。

でもいつまでも落ち込んでいられませんよね。
早くに気付いてよかったです。
主人にも今日の検査結果全てを話しました。今日から出張で家にはいないんですけど、検査する事だけ伝えていたので電話くれたんです。
最初は驚いて黙っていましたが、「手術で子供が授かる可能性があるならぜひ受けてほしい」と言ってくれました。
今は手術を受ける方向に考えています。
まだまだ検査は続くようですが、少しづつ頑張っていこうと思っています。
アドバイスありがとうございました(^_-)-☆

FTカテーテルというものを使って、手術なしで卵管閉塞症の治療ができるようです。

参考URL:http://www.fallopo.com/vol_2/s/ft_catheter_m.html
    • 0
この回答へのお礼

FTカテーテルの事、調べてみました。
先生にも聞いてみました。
手術するならその方法がいいねと言われたんですが。

でも昨日、救急でお世話になった病院の先生には体外受精を勧められたのです。
私の場合両方の卵管に異常があるので手術は避けたほうがよいとの事です。

何だか複雑な気分ですが。
でも回答ありがとうございました。
参考になりました。