アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月頃に中古一戸建ての購入を考え、住宅ローンの審査を受けようと思いますが、自分の現在の状況で、はたして、審査を通過をするのかとても心配です。
まずは、簡単に自分の状況を説明します。年齢31歳、勤続12年、年収300万円、取締役、車のローンが残100万円(残り2年)、貯金270万円、現在親と同居、家賃として、47000円入れてます。
妻は年齢27歳、勤続3年、年収115万円、正社員です(夫婦合算で年収415万円)。
取締役と正社員では審査基準が違うと聞きましたがどう違うのですか?妻もウチの会社で勤めてます。
会社の状況は、年商1億1800万円、赤字決算は過去5年以上ありません。創業25年で、2年前に法人化してます。
補足として、自分は3年前に、消費者金融完済(三○ファイナンスで3日程の支払遅れ、5回位)カードショッピング・ローンは1年半位、使用してません。(現在は車のローンのみで、夫婦共に、借金はありません。)
1年前に、仮審査を受け(3つの銀行で)ましたが、通りませんでした。その時は、自分の年収230万、妻は、産休明けで、「所得証明書」が出せなかった為、いずれの銀行も、「来年以降の方が審査は通りやすいですよと」言われました。
会社として借入は3年程前に、数百万ありますが(延滞なく返済中)、自分は、借入の際の連名(父・兄のみ)になっていません。
希望として、夫婦合算して、1800万円の融資を受けたいと思います。どなたか、銀行関係の方、自分と似たような境遇で融資を受けられた方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

専門家ではないのですが、似たような状況でしたので回答させていただきます。



うちの主人も父親の会社で働いていますが、1年半ほど前に新築を購入できました。ただ、役員にはなっていないので、あくまでも正社員でしたが。(当時の年収600万)
過去の借り入れ等のことは専門の方にお願いするとして・・私が経験した事をふまえると、質問者様の場合は役員になられている点と年収がネックになるのではないかと思います。
購入時期を2~3年後に見据えて、可能でしたら役員をはずしてもらい、もう少し年収をあげて貰ったらいかがでしょうか?その間に頭金も増えることですし。うちの場合は3年計画で購入しましたよ。会社の税理士さんにも相談をしました。(年収のことや、万が一決算書を出すことになっても借りられるように。ちなみに、主人の会社も一応黒字です)私の印象としては、跡取りの住宅ローンは本人だけの力だけではどうにもならない・・・という感じでした。
うちは変わった苗字ですので、同族会社だということは一目瞭然でした。ある都銀からはやはり会社の決算書を3期分用意してくれといわれましたが、同時進行で審査に出していた地銀は、源泉徴収表の提出のみで会社の決算書等の提出は求められませんでした。ですので、最初に審査が通った地銀から住宅ローンを借りました。都銀の申請はその時点で取り下げてしまったので、その後審査に通ったのかどうかは分かりません。審査が通った地銀には普段から給与振込み等をしていたので、それもプラス要因だったのかもしれません。また、不動産屋さんの話ですと「年収390万と400万では、住宅ローンの審査でかなり違ってくる」という話もしていました。あと、これはあまりお勧めできる話ではないのですが「ありふれた苗字だったら、同族会社ではなくあくまでもたまたま苗字が一緒の従業員だと言えるのに・・・」とも言われました。それ程、やはり同族会社勤務の人は住宅ローンの壁が厚いのかもしれませんね。結果として、うちはいち従業員とみなしてくれるところから借りましたけれど。
また、他の方も回答されていますが、奥様の収支合算は年収が少ないので出来ないのではないかと思います。
それよりも、計画的に質問者さまお一人でのローンが組めるように税理士さんと相談していったほうがいいのではないでしょうか?普通のサラリーマンでは無いので、ここは焦らず借り易い環境を整えて行くことが一番の近道だと思います。会社の業績の良いとのことですので、焦らなければ、きっと素敵なお家が買えると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変良いアドバイスいただき、助かりました。
あせらずじっくり計画を立てて行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/10 16:56

#2です



>外した方がいいですか?

同じです、親の会社に勤めていれば一体だと思われて扱われます

>夫婦合算でも無理でしょうか?

基本的にあまり意味のない金額なのです
夫婦合算の場合は奥様が正社員で年収3-400万円など安定した職業の場合でしょう

>年収115万円、

焼け石に水的な金額です

失礼ですが...一般的にはまだまだ持ち家を考えられるようなポジションでは有りません

・会社の信用は法人化後3年以上経過してから
・個人の信用は勤続3年以上経過してから
・借入は本人の年収の5-6倍まで
・信用事故は5-8年間は消えません
・借りられても30-35年間支払い続ける事とは別問題です
・社長や役員に対しての貸付審査は厳しいです
・同族会社は親子一体と見られます

持ち家は「人生最大の消耗品」...なんら利益を生まない物です

毎月の費用としては「ローン支払額+1.5万円」は必要です

貸してくれる銀行はあるとは思いますが微妙です
    • good
    • 2

車のローンは完済することが条件になるかもしれません。


また、信用情報がまだ残っているようですと(消費者金融の件)厳しいかもしれません。
ご存知のとおりアメリカのサブプライムローンの影響で、
昨年の10月位から、金融機関の個人に対する審査基準は
厳しくなってきています。
消費者金融からの借入履歴があるということだけで審査が通らなかった
ケースも出てきています。
また、借入審査は個人だけでなく、購入する物件に関する審査も
ありますので、物件もよく検討されたほうがよいと思います。

半年後くらいのご予定のようですので、
できれば自己資金を増やして、借入金を少なくすることや、
会社のメインバンクにご相談なさってみても
厳しいようであれば、
人に対する審査要件がないフラット35等を利用することや、
ご両親から援助を受ける等を検討することも可能かと思います。
他の方も書いていらっしゃるように、
まずはメインバンクさんにご相談なさってみることが
第一歩だと思います。
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と方法がある事がわかりました。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2008/01/09 17:01

>年収300万円


>1800万円の融資
>取締役

微妙ですね
サラリーマンなら何とか通るでしょうが会社役員だとちょっと厳しいかも?

気になるのは「三○ファイナンスで3日程の支払遅れ、5回位」ですが1年前に「来年以降の方が審査は通りやすいですよ」ですからこの項目では引っかからないかも知れませんね

ただ、本審査の時点で引っかかる可能性は残っています

何はともあれメインバンクとの相談でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫婦合算でも無理でしょうか?
取締役を外す事は可能ですが、「役」は、外した方がいいですか?

お礼日時:2008/01/09 16:41

経営者の場合は仕事で取引してる金融機関(メインバンク)に相談されるのが一番通りやすく、また相談もせず「他で借りたら」失礼な上に角も立ちますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
もちろん、メインバンクにも相談に行こうと思っています。

お礼日時:2008/01/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!