プロが教えるわが家の防犯対策術!

老齢の父の口内炎が8ヶ月治りません。肺炎を二度起こしステロイドを服用しています。現在は、口内に刺激があるのとざらざらするとの事で食欲が全くなくなり起き上がることも出来なくなりました。現在総合病院に入院中ですが、さじを投げられた様子です。口内炎が治れば少しは食欲も出てくるものと期待しています。冷たい水が唯一一瞬痛さをわすれることが出来るようです。いい治療薬はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。

一般的な大多数の病院の血液検査と、栄養療法の血液検査とでは、診断基準が違うし、検査する項目も栄養療法の病院のほうが多いです。
めまいの女性の検査結果ですが、栄養不足は多彩な症状をもたらすので、病名にはとらわれずにご覧になってみてください。

うがい薬、塗り薬は、一時的に症状を抑えるかもしれませんが、
栄養素が体の維持と修復に必要な分が補給されなければ、回復はしないでしょう。

また、ビタミン含有の飲料でも、含有量やビタミン・ミネラルの種類が「体の維持と修復に必要」なくらいに達していなかったのではないでしょうか。
私は現在、栄養療法の病院で不定愁訴の治療中なのですが、結構多い種類・量のビタミン剤やサプリメントを飲んでいます(大前提として食事・生活改善も実行しています)。

栄養療法では、病後や妊娠・授乳中、子供、青年期、老年期などで必要とする栄養素の量が違ってくるという考え方をしています。
現在一般的に使われている基準は、「健康で丈夫な体の人」のものなのだそうです。

点滴で、ビタミンやミネラルを多めに補給してもらうことってできないのでしょうかね?
病院にそういうことを頼むのはちょっと難しいかもしれませんね…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度のアドバイスをありがとうございました。栄養療法についてほとんど知識がありませんでした。多めにと医者に頼んでみます。点滴は心臓にも負担がかかり、浮腫みもひどくなるので、次の?(最後の?)手段と医者は考えているようです。何より口から摂取するのが一番体に負担がないですし、それが命をつむぐエネルギーにもなるので、是非口腔内の苦痛を取り除いて食べさせてやりたいのです。ja-mataneさんも一日も早く元気になられますように。

主治医に相談しても何も処方されませんか?

口の中に塗る薬か、可能ならビタミン剤が出てくるはずですが…
私が通院している病院では普通に処方されます(抗がん剤などの治療中に)。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。うがい薬、塗り薬(健康な我々が使用してもたいして効果がなく思われる)は出ていますし、以前は飲み薬も一,二種類出たようですが効果がなかったらしく取りやめになりました。栄養剤としてビタミン含有の飲料を少し飲んでいましたが、この1週間はそれも刺激になるようで飲みきれません。又何か気が付いたことなどおありでしたら、教えてください。

ビタミンやミネラルの不足で起こっているのではないでしょうか。

ステロイドは亜鉛を消耗させると聞いています。
亜鉛だけでなく、ビタミンA、B群、C、E、鉄、たんぱく質など、さまざまな栄養素も必要です。

残念なことに、現在の大多数の病院が、栄養にかなり無関心です。
病気を治すのは薬だけと考えているかのようです。

まだ全国でも少数派ですが、詳細な血液検査により栄養素の不足を判定し、一般的に考えられているよりかなり多めの栄養素を摂取させることで、さまざまな不快な症状を改善している病院もあります。

ご本人も食欲がなく、病院も栄養素の重要性に理解が薄いとなると、ちょっと困りましたね。
サプリメントも飲むのは苦しいでしょうか。
ちなみにですが、あまり安価な商品は充分な含有量がないものが多いと聞いています。
また、過剰摂取の害のあるものもありますので、その商品の飲みかたの指示は守られることをおすすめします。
(先に書いたような栄養療法の病院では、医師の管理のもと摂取するので、安心なのですが。)

なんとか回復されますように…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとうございました。血液検査も何度もしているので、不足している栄養素などこちらから確認してみます。「口腔内の刺激、不快感で口に食べ物を入れられない」→「衰弱してきている」という状況ですが、同じ症状で辛い思いをしている患者さんもいるはず、どこかに解決法があるはずだとあきらめずに捜したいと考えています。又何かありましたら、教えていただきたいと思います。