アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギ歴3ヶ月の32歳、男性です。
どーしても「F」のコードが弾けません。どなたか私に救いの手を・・・

A 回答 (4件)

ども。

アコギ&エレキです。

>アコギ歴3ヶ月

「F」はバレーコードでしょうか?
であればなおさらまだまだ若いですね。
もっともっと練習が必要です。

このコードの押さえ方が基本になり、他のマイナーコードの形にも影響しますので、是非ここで習得してください。

基本は、人差し指のバレーがきちんと全ての弦を押さえられているか、他3本のポジションが同時に押さえられるようになっているかという点が私は苦労しました。
一度弾けるようになると、結構たくさん曲の中でこのフォームが使われているのに驚き、また楽しくなります。

また、次に押さえにくいコードが次々に現れてくるので心配しないでください。
    • 0

最初は誰でも弾きずらいんですよねぇ。

ネックにカポタストを付けて、練習してみたらどうでしょう。
高音部の方がフレットの間隔が狭くなっているため、人指し指以外のフレットも押さえ易く、そうして弾いてるうちに感覚がつかめると思いますよ。
それとフレット中央に人指し指を置くのではなく、演奏している自分から見て、右隣のフレット(より高音側)寄りを人指し指で押さえた方が良い音が出ます。

参考URL:http://www.cg37.info/archives/2006/07/post_52.html
    • 0

3ヶ月で弾けないのは、まったく練習してるとは思えません。

社会人なので時間は無いのでしょうが・・・
一つは、エレキギターで押さえる練習をする(エレキ買うのは適切とは言えないのですが)

2つ目は、握力をつける。雑巾絞りとかがいいかもしれませんね。

3つ目はFコードの押さえる指でどの弦が音が鳴らないのか
人差し指が結構可能性と高いので、人差し指は外側の面を寝かせるのがベストです。1弦と2弦が鳴らないと思うのですが
しっかり寝かすことを意識したら自然と鳴ると思います
    • 0

具体的にどう弾けないのか教えてください。

コードの形は出来るけど
どの弦が鳴らないとか、指が触ってしまうとか・・・。
    • 0