アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今質問をしているこのパソコンではなくもう一台あるほうのパソコンなのですが、最近とても動きが遅くなり困っています。
ノートンは期限切れではない物が入っているのですが、もしかしてウィルス?と最近びびっています。
具体的には起動してファイルを開こうとすると数分かかったり、IEを起動したら数分かかったりします。
もともとショップでいいものを集めてもらって20万円くらいで自作を依頼したもので、途中にメモリーの増設もしているので動きはとてもよかったのですが最近の遅さには我慢の限界を超えています。
初期化してOSを入れなおしたりしたほうがいいのですかね?

A 回答 (4件)

>すでにOSの入っているパソコンにOSディスクを入れたらインストールしてくれるんですか?

してくれます。っていうか自分でインストールしますw
そのときにOSをインストールするドライブをフォーマットしたほうが良いね。ウィルスを疑ってるなら尚更だね。
なにげなく[次へ]ボタン押してるとフォーマットしないでインストールしちゃうことがあるから。
落ち着いて画面をよく読んでOSをクリーンインストールしてね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

要はインストールする際にフォーマットするだけです。

フォーマットせずインストールすると、ウィルス感染があった場合そのまま残ります。
また修復インストールという方法もあります。
これはシステムファイルなどを上書きするだけです。
これに対してクリーンな環境へインストールすることから、一部雑誌などでクリーンインストールという言葉が使われてます。
    • 0
この回答へのお礼

すでにOSの入っているパソコンにOSディスクを入れたらインストールしてくれるんですか?

同様のノートパソコンを1台抱えていますけど、タスクマネージャーで見ても特に異常な物はなく、CPUもメモリも余裕がある。

今日はチェックディスクをやって様子を見ていますけど、多分HDDの経たりかなと、想像してます。
手順としては、まずOSの再インストールをやってみて、改善が見られなければHDDのピックアップが悪くなっていると思いますから、交換ということになるかと。
ノートンはアンティウィルス2007です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再インストールということは一度初期化してということですか?
また、改善が見られない場合はHDD自体を変えないといけないということですか?

OSのクリーンインストールがベストな選択でしょうね。

スタートアップ項目を見直したり、不要なサービスを止めたり、デフラグをしたりで改善する可能性はありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタートアップはほとんどないです。
OSのクリーンインストールについて調べたのですがいまいちわかりません。
具体的にどのようなものなのですか?