アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供が3年以上、足のイボで液体窒素+タガメット内服の治療を受けています。

まったく良くなる気配が無く・・・時々真っ黒になって皮膚がはがれる時に期待するのですが、
はがれると下から黒いツブツブが見え、後もう少し治りそう!と期待しては、また液体窒素~
下から黒いツブツブ・・・の繰り返しです。

つまんでみると直径1センチくらいは硬いものが摘めるほどで、しかも場所も増えていて子供も付き添う私も挫けました。

今年は受験生でもあり、完治の期待をしたいのですが効果のある積極的な治療はないでしょうか。

通院している医院は美容外科もやっているのでレーザーも出来なくはないですが、痛いのと
再発もあるので薦められていません。

ネットしているとステリハイドとかグルタールアルデヒドだとか新しい?治療法を見かけるのですが、
近辺の医院では「うちは液体窒素のみだよ」状態です。

完治歴のある方、液体窒素以外の方法での完治歴もある方、是非
経験を教えてください。

また横浜市で比較的バラエティに富んだ治療をしている医院をご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

長期治療をお望みでないならば、「電気灼熱法(局所麻酔後電気メスで

切除する方法)」「炭酸ガスレーザー(局所麻酔後、ガスレーザーで
蒸散させる方法)」をお勧めしますが、どちらも細胞が一部のこる事が
多いため再発率は非常に高いです。
ですが、一回の治療で一応は取れてしまうので、再発した場合は小さな
状態で液体窒素をやれば確実なのではないでしょうか?

グルタールアルデヒド法は長期間になってしまうそうです。
具体的な期間はわかりませんが、それでも冷凍治療の方が確実、早い
のだそうです。

私も同じ様に模索していましたが、皮膚科では冷凍治療しか出来ないと
言われ、現在頑張って治療しています。
主治医曰く、「再発」というのはないのだそうです。
・・・取ったように見えているだけで、細胞の一部が残っている為
出てくるだけであって、完治すれば再発は絶対に無いと断言されました。
そこまで言われるのなら・・・・この先生に賭けてみようと頑張って
いるところです。
冷凍療法とヨクイニン粉末(ハトムギの粉末)を内服しています。
それから絶対に患部を触らないことです。

私はもう小学校高学年からこの病気と戦っており、かれこれ20年程
経ちます。
治療中断した私が悪いのですが、今度こそは趣味?みたいに病院に
通い、絶対に完治させるつもりです。

液体窒素療法・・・お辛い気持ちは判るのですが・・・・・
これにすがるしか、今のところ解決策はないようです・・。
絶対に治るという強い気持ちで頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

レーザーなどは痛いし高いし・・・しかも完治するとは限らないと
言われています。

「・・・取ったように見えているだけで、細胞の一部が残っている」
本当にしぶとくて憎たらしいウィルスですね・・・
こちらの根気を試されているような気がします。

「絶対に患部を触らないことです」
ウチもこれを守ってもうしばらく頑張ってみます。

家の子も同じでした.液体窒素で十数回行きましたが何ら進展せずで,違う皮膚科でレーザー治療して貰いましたら3回で完治しました.皮膚科

でレーザーやっている所を聞いてから行けばいいです.

この回答への補足

ありがとうございます。

完治されたんですね。おめでとうございます。
そして本当に羨ましいです。

レーザーは傷の治りが遅い事、そして何より足の指の付け根に打つという局所麻酔が
大人でも辛いほど痛いというのを聞き却下した経緯があります。

しかも一回じゃ済まないんですね、やはり・・・

小さい頃からイボ以外にも病院で痛い思いばかりしているので、あまり
辛くない治療を受けさせたいのが本音です。

お子さんは患部はどこでしたか?
また痛みの感じ方はお母さまから見ていかがでした?

• 3