アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の上部から冷気が漏れるようになり、パッキンの交換が必要となりました。
メーカーは、「素人に出来ないものではないが、一応出張修理を勧めている」との事でしたが、簡単に取り付けができそうな気がします。
パッキンだけの購入はだめでしょうか?
それから、購入時から、ドアの吸い付きが悪く、半年後にメンテを呼びましたが、「こんなもの。夏場は冷えない」と言って帰ってしまいました。
あれから6年、相変わらず最上段は、ただの棚にしかならず、安心できません。
これって、もう一度メンテを呼べば直るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドアパッキンの交換ですが、パッキンの止め方として、はめ込み式と

ねじ止め式があります。
パッキンの内側を覗くとねじがあるものがねじ式(当たり前 (^_^))
ねじ式はねじは、はずさず緩めて交換します。
はめ込み式はただ引っ張ってはずし、はずしたら分かるのですがパッキンのでっぱている部分を押し込むだけです。
簡単そうに思うのですが、これがなかなか
それと交換することによって、冷蔵庫のドアがひずむことがありドアがぴったり閉まらなくなります。
専門家にお任せすることがおすすめです。
なお蛇足ながらドアパッキンの隙間の点検ですが、名詞をはさんでドアをしめ
名詞が落ちなければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局来て頂きましたが、「ドアのポケットに物を入れないようにしないとだめ」が1人目、そして「家が傾いている」が2人目のエンジニアでした。
パッキンがめり込んでいるように見えるんですけどねえ。

そんな対応なので、自分で購入してつけた方が早いかな?と思ったんです。

ちなみに、うちは、築6年のマンション。
地盤は固い地質であることも、不動産会社を介さずに確認しています。
失礼な話!!

何とか自力でがんばります。

最上段はただの棚とは大変でしょう。

2ドア冷蔵庫で冷凍庫がそのようでしたらパッキンといえども¥2,000位するのも有りますので,リサイクルショップで安い冷蔵庫を買ったほうが良いです。冷媒系配管の詰まりは修理に二万円以上かかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

結局来て頂きましたが、「ドアのポケットに物を入れないようにしないとだめ」が1人目、そして「家が傾いている」が2人目のエンジニアでした。

そんな対応なので、自分で購入してつけた方が早いかな?と思ったんです。

地盤は固い地質であることも、不動産会社を介さずに確認しています。
失礼な話!!

>パッキンだけの購入はだめでしょうか?

メーカのサービスセンターにお聞きになればよろしいかと思います。
多分、補修部品も価格が決まっているので、購入可能でしょう。

我が家の冷蔵庫を見てみましたが、簡単なようで、面倒なようで、
うまくいくかどうかは何とも言えません。
うまくできなければサービスマンを呼べば来てくれると思いますが、
すぐと言うわけにもいかず、しばらく冷蔵庫が使用できないのは痛いかもしれません。
料金的には、部品代はほんのわずかで、出張費、技術料、工賃などが殆どで、
出張修理の場合は、最低でも7~8千円はかかると思います。

自分で、という気持ちもわかりますが、あくまでも自己責任と言う事で行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な話!!

パッキンの購入はかまわないのでは? どうせ出張修理を頼んでも部品は交換するのですし。

交換作業を始める前にパッキンが取り付けられている構造の確認と、段取りを把握しておきましょう。

交換を始めて「あ、これはダメだ!」と思っても修理はすぐには来ません、この間、冷蔵庫はただの箱になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な話!!