アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年中、麦茶や烏龍茶をヤカンで2リットル程、
沸かして1リットル入りのガラス容器2本に分けて入れ
冷蔵庫で冷やして飲むのが習慣になっています。
冬場になると消費が少ない為か1週間を過ぎる辺りから
お茶を入れた容器の2本目の中の内側や底に何か薄茶色の
半透明のドッロとした物が付着している事が多々あります。
あれって何でしょう?
カビのような、藻のような物質で気味悪いのですが
幸い結構しっかり付着していますので簡単には出てこない為
お茶だけをそっと注いで飲んでいますが
流石に底の部分に2~3センチ程残ったものは捨てています。

そのような物が発生したお茶を飲むのは良くないでしょうか?
カビでしょうか、藻でしょうか?
そしてそんな物が発生する原因は?
防止策は?

下らない質問ですが、何方か詳しい方
教えて下さらないでしょうか?
私は結構、節約家(ケチ)なんでペットボトルのお茶を
買ってきて飲むのは勿体なく思います。
出来る事なら子供の頃から飲んできたこの
方法をやめたくないのです。

皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

カビ以外でも、ポリフェノールと金属による沈殿混濁、タンパク混濁などもありますので、一概に原因が特定はできません。


しかし一般のペットボトル飲料の商品は、殺菌状態や無菌状態の充填、窒素置換、カテキンの作用、PH調整、アスコルビン酸(ビタミンC)の添加などされております。それでも開封後はすみやかに消費が注意書きされております。
それと比較すれば、ご自分で作られるお茶が微生物的に問題発生しやすいことが、ご理解頂けるかと思います。

 Q.そのような物が発生したお茶を飲むのは良くないでしょうか?
 A.カビが発生する状態ならば、問題がないと判断できません
 Q.カビでしょうか、藻でしょうか?
 A.特定できませんが、可能性が高いです
 Q.そしてそんな物が発生する原因は?
 A.カビであれば空気中に浮遊していますし、口が容器に直接つけば更に問題
 Q.防止策は?
 A.早く飲みきる。無菌状態で容器に抽出、無菌状態での保管は無理です。

お茶ですので、糖類を含む飲料に比べればマシかもしれませんが、なるべくこまめに抽出&早めに消費された方が良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これまた、専門家の御意見ありがとうございました。
御丁寧なる回答文、感謝致します。
とにかく、特定が出来ない以上疑うのが無難ですね。
将来、ガン等にならない為にも
今後気を付けて飲んで行きます。

お礼日時:2008/01/23 22:04

生水(水道からの出したての水)で作ると菌が繁殖しやすくなります。

面倒だし暑いけど、ちゃんと沸騰させると持ちが変わります。
    • good
    • 1

直接口をつけていなくても・・1週間すると水かびがでているのかもしれません。


2つに分けているのなら半分は冷凍保存されるといいかもしれません。煮出したお湯は消毒液のカルキも飛び、お茶のエキスが栄養になって腐敗のような状態になっているのでしょう。お砂糖を少し入れれば防げるかもしれませんが、冷凍が手軽だと思います。
    • good
    • 0

 沈殿物を調べてみないと確定は出来ませんが、低温でも繁殖する糸状菌(カビの一種)ではないかと思います。

 一部のカビはマイナス30℃でも繁殖しますから、冷蔵庫保管でも100%安心とは言えません。

注意点として
 1.保存容器が使いまわしなら、麦茶を入れる前に、十分な洗浄と殺菌をすること。
 2.2本目は冷凍保存しておく。(ガラス容器なので、破損の危険はあります)
 
 数年前の調査結果ですが、家で作った麦茶をPETボトルに入れた時、ほぼ全数から雑菌が検出されています。

 人体へのリスク回避の観点から、2~3日で飲み切る量を作ることが無難と思います。



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の御意見有り難いです。
やはりカビのようですね!
容器の内側に結構しっかりと付着していますので
カビの一種ではないかと思っていました。
冷蔵庫に入れていても安心は出来ませんね!
これからは、1本分づつ沸かすようにします
お茶が少々濃くなりますがその方がカビが
発生し難いかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/15 19:34

1週間をすぎるころから…ってことは1週間以上置いてるということですよね。

3~4日以上はかびがはえたり、腐ったりするおそれがあるんじゃないでしょうか。沸かしてさました水は、より腐りやすいというのを聞いた事があるような…。
うちではおいしさの点から、麦茶をわかしてつくっていますが、2日以内には飲みきるようにしています。
面倒でも、いっぺんに作らず、1リットルずつにしては?それでも、今のペースで飲んで4~5日にいっぺん作るぐらいで済むのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
私は根っからの無精者で容器2本分のお茶を
一度に沸かしています。
ヤカン一杯で2リットルですので丁度2本分に
成る事も理由の一つです。
> 沸かしてさました水は、より腐りやすいというのを…
>
それは水道のカルキ分が沸騰の為気化したためです
でしょうね?!。
うちでは、お茶以外にイオンアルカリ精水器の水も
容器に入れ冷蔵庫に冷やしていますが
お茶に見られるような、ドッロとした物は見られません。
カルキ成分が気化した事により水が腐りやすくなってる
と言う理論では条件は同じと思います。

多分、水に比べお茶の場合は元々雑菌が多いのでしょうね!
面倒でもやはり、1本分づつ沸かした方が心配ないですね。
でも何故ぺットボトルで売っている物は
あんなに長持ちするんでしょう?
相当、殺菌処理を完璧にしてるのでしょうね。

お礼日時:2008/01/14 01:10

お茶の成分が熱いうちは溶けていますが,冷えてきた為,析出してきたものです.心配ありません.


3~4日以上経ちますとカビなどは生えてくる可能性はありますから,注ぐ時はキャップから落下菌が入らないよう気を付けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
心配ないですかね?
2本目は3~4日は経過していると思います。
カビの可能性もありますね!?

お礼日時:2008/01/14 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!