プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年11月に東京に2泊3日で遊びに行った際に泊まったホテルの中国式足つぼマッサージの女性店員に一目惚れをしてしまいました。
私は彼女に足つぼマッサージを受けながら仲良く会話をして盛り上がりました。彼女も私の顔を見つめて「カッコイイ」と言ってくれました。彼女は茶髪でウルフカット、色白で肌がツルツル、猫の様な顔をしたとても可愛い女性です。
彼女は現在22歳、上野にある中国人寮に住んでいて日本語学校在学中、先日留学生の試験を受けたばかりで将来は日本語学校の先生になって日本に帰化したいとまで話していました。

この年末年始に彼女への御土産を持参し、私は再び東京へ3泊4日の旅に出ました。
彼女は本人の希望で別のマッサージコーナーに異動となっていて、そこは余り大声で会話出来ないことになっていたのを差し引いても、前回の様に話し掛けようとすると「ウルサイ」と言われたり、気のせいか彼女の態度が以前より余所余所しく(?)なっていました。一応御土産は受け取って貰えましたが…。

この後私は足つぼマッサージを受けに行ったのですが、別の中国人女性店員の話によると私が泊まったホテルは規則が大変厳しいらしく、お客さんと個人的に仲良くするのは厳禁で、規則を破った場合はクビになるそうです。メルアドを客に教えたり食事をしたり写真を撮ったりすることさえ駄目だそうです。でもその前に私は彼女と仲良くしたくて居住地を具体的に聞き出そうとしたのですが、「ソレハ秘密デス。ダッテ、会ッテカラ(注:知り合ってからの期間が)短イ…。」と話していたのが引っ掛かります。尤も、彼女の住んでいる寮は中国人以外出入り禁止とのことだそうなので聞いても余り意味が無かったのですが…。

しかも、ほんの1ヶ月半前に日本へ帰化を口にしていた彼女は「帰化ハシナイ。家族ノ為、(将来は)国ニ帰ル」と言い出したのです。私は愕然としました。そのことを前述の別の女性店員に話したら、冗談か本気か「彼女のことは諦めた方がいいよ」と笑って言っていました。尤も、この時点では私は彼女に気があることを誰にも話していなかったのですが…。

私は「この年末年始に、もし彼女に正月休みがあったら彼女の家に御邪魔して、あんなことやこんなことをして一緒に遊んで二人きりの楽しい時間を過ごせたらいいな」と甘いことを考えていました。そこから一転して逆境に立たされた(?)今、私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

中国駐在者です。


ling_xiangさん(彼女の名前ですか?)、かなり熱に侵されていますね。
中国に長年携わって来た経験者として、一言言わせて頂くなら、「彼女の事はスッパリ忘れましょう」です。
貴殿の文章、他の方が回答した後の、貴殿の回答を拝読させて頂くと、彼女はかなりのやり手で、考えの深い人と分かります。厳しい言い方になりますが、過去にも何人かの男性と関係が有ると推測出来ます。
理由は、この手口です。最初優しく、あなたの心が分かる(この人は、私に夢中)と、急に冷たくし突き放すのは、経験が有る子がやる手です。
また、給料や家の出費の事を平気で言うのは、中国人の習慣ですから、あなただけが特別では無いです。
嘘も中国人は平気で付きます。これは悪気は無いのですが、日本人から見ると「よくそんな平気で嘘を・・」と思う事が、多々あります。
実は中国人女性でも、本当に好きな人には、自分のやな部分を見せないです。これは日本人でも同じでは無いでしょうか?嫌われたくないですからね。

まぁまだ上げれば幾つか有りますが、今のあなたに幾ら言っても、恋の病ですから、難しいとは思いますので、一言だけ忠告をさせて頂くなら、「家が貧乏、借金が沢山ある、家族が病気など」彼女が言って来たら、要注意して下さい。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

>彼女はかなりのやり手で、考えの深い人と分かります。厳しい言い方になりますが、過去にも何人かの男性と関係が有ると推測出来ます。

彼女は都会育ちながらとても素朴な印象で、決して嫌らしいタイプではありませんでした。

>急に冷たくし突き放すのは、経験が有る子がやる手です。

「お客さんとメールアドレスの交換や写真撮影、一緒に食事等は厳禁」という就業規則もあるそうで、他の中国人女性店員に聞いたらそれは事実だそうなので結局の所、第一の理由は何なのかは私の中では結論が出ませんでした。
因みに、彼女が「ウルサイ」と言ったのは周りに他のお客さんが居る時だけで、周りに誰も居ない時に話し掛けたら普通に話をしてくれました。

>また、給料や家の出費の事を平気で言うのは、中国人の習慣ですから、あなただけが特別では無いです。

これについては私の直感で「多分、そうかな」と思いました。

>まぁまだ上げれば幾つか有ります

出来れば、続きを宜しく御願い致します。

>「家が貧乏、借金が沢山ある、家族が病気など」彼女が言って来たら、要注意して下さい。

質問本文の通り、彼女は御洒落な髪型をしていて垢抜けた印象なので、御洒落に気を遣う余裕が無いほど家の事情が厳しいようには思えませんでした。因みに、現在の髪型は中国に居た時にカットしたと言っていました。
ただ彼女は、専門学校の学費を含め生活費は全て自費で賄っている為日本に来てからは極限生活を送っているようです。他の中国人女性店員に聞いてみたら普通のアパートやマンションに住んでいると答えた方の方が多いようでした。

補足日時:2008/01/24 12:30
    • good
    • 6

貴方は大甘の甘ちゃんの一言です、人との付き合い方もっと経験を積みましょう。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

具体的にどういうことか御説明を補足願えませんでしょうか?
宜しく御願いします。

補足日時:2008/01/24 12:25
    • good
    • 3

申し訳ありませんが 質問者様の回答を読んでいると


そのような ナンパで 付き合いが成立する環境のおられ いつでも 客商売の女の子(中国人ならなおのこと)が相手をしてくれる前提でお話されているようで おそらく どんな回答も受け付けられないと思います。

私が回答するとすれば お土産に なんぼのものもって行ったか解りませんが マンション買って生活の面倒はみるから そんなバイトおやめなさいと言って御覧なさい。 絶対付き合ってくれると思います。

その覚悟はありますか?

ちょっと可愛いから 付きあいたい程度で彼女の生活に土足で入るようなことはおやめなさいといいたい。
一人の 日本人として。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

>私が回答するとすれば お土産に なんぼのものもって行ったか解りませんが マンション買って生活の面倒はみるから そんなバイトおやめなさいと言って御覧なさい。 

私は彼女に「もっと他に、給料の良いバイトはやらないの?」みたいなことを聞いたら、彼女曰く「此処ガイイ。此処、皆良イ人バカリ」なので、お金の為に辞めることは考えていないようです。
彼女は日本人がイメージする中国人の様な嫌らしいタイプではなく、寧ろ彼女と同年代の日本人女性よりとても素朴で優しい女性だと見受けられました。

補足日時:2008/01/21 04:37
    • good
    • 2

貴方が何をしたいとかより 相手が何されたいのかを考え


本気に相手のことを考え(現状での)今の自分の存在が邪魔になると思えば、そっとさせるのも愛ですよ。

過去にもそのような一目ぼれ行為がありませんでしたか?
自信もって日本人の女性を愛するのが良いでしょう。


正月休み
貴方にとって正月は、特別な日であって、都合のよい日かもしれませんが
留学生にとっては、稼ぎ時また中国人の新年は、旧正月です。
また 同じ故郷の友人や国の親戚に電話したり忙しいですよ。
よい関係の友人や恋人、親戚と食事をしたりします。

なのではじめからそんな特別な日に 相手から招待されない限り貴方から(君の家で。2人で とか)やめたほうが良いです。
(余計に警戒されるか 貴方の足元見られます)

禁断とかのレベルではないと思います。
中国人は、後から後から契約や約束を変えてきます。
相手の面子を立てながら少しずつ 貴方からあきらめるか 断られるかを工作しているだけです。
    • good
    • 1

>>私は「この年末年始に、もし彼女に正月休みがあったら彼女の家に御邪魔して、あんなことやこんなことをして一緒に遊んで二人きりの楽しい時間を過ごせたらいいな」と甘いことを考えていました。


あんなことやこんなことってちょっと理解しがたいのですがちょっと図々しすぎませんか?
2泊3日の旅でお店で数回マッサージしてもらって会話しただけで、もう一度会いにいって、それでそんなこと考えてるのはちょっと、、中国人とかどーたらの前に考え早すぎますよ。
メルアドの交換も出来てなかったんですよね?
急に態度が変わったということは彼氏でも出来たんではないでしょうか?それかちょっと怪しく思ったのかも知れませんよ?
とにかく如何しても好きなら気長に少しずつ中国語を勉強しながら貴方のことを理解してもらって行ったらどうですか?
違う国の人と付き合うって言うのは結構大変なことです、文化の違いとか考え方の違いとか、まず見る視点も違いますから、お互いを知ることは大切です。出ないと、私もそうですが喧嘩が絶えません、、、、焦らないことだと思います。
中国の若い世代はそうでもないですが親が日本人に対しての教育を受けているので日本人の彼氏とか彼女とか大きく反対されることが多いみたいです。そういういろんなとひっくるめて、気長にアピールしていくべきだと思います。

ps。でも本当に迷惑そうだったら諦めてください。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

>あんなことやこんなことってちょっと理解しがたいのですがちょっと図々しすぎませんか?

あんなことやこんなこと=例えば、彼女の部屋で2人で炬燵に入ってお茶を飲み、TVを観てお喋りしながらマターリ…。という具合に想像していました。

>メルアドの交換も出来てなかったんですよね?

彼女曰く、家に電話もパソコンも無く携帯電話も持っていないそうです。他の中国人女性店員の話では、彼女は貧乏で尚且つパソコンを使えないそうです。それ以前に、お客さんとメルアドの交換はホテルの規則で厳禁とのことです。因みに、中国のホテルにはそのような規則は無いそうです。

>急に態度が変わったということは彼氏でも出来たんではないでしょうか?

他の中国人女性店員との会話の中でさり気無く訊いてみたのですが、彼女だけ彼氏が居るかどうか分からないそうです。
因みに、「休みの日は何をやってるの?」と本人に訊いたら「寝ル」だそうです。

>それかちょっと怪しく思ったのかも知れませんよ?

ガクガクブルブル…。

補足日時:2008/01/17 19:09
    • good
    • 1

中国語を勉強したほうがいいと思います。

そのほうが彼女に好かれる可能性がひろがります
    • good
    • 1

AN.04 の回答への補足の回答:


> 申し訳御座いませんが、この部分について具体的に説明して頂けないでしょうか?
 --> 中国人が日本へ留学しようとした場合、中国の物価から考えてかなりの費用がかかります。それだけのリスクを負って来るのですから、日本人が単に留学と考える以上の強い意志を持って来日しています。要は現在および将来の生活のためです。また、中国人の家族、親戚の結びつきというか関係は日本人以上に強く、結婚はしてもよほどのメリットが無い限りなかなか帰化はしません。あなたが中国の習慣、現状を理解し、彼女の立場に立って考えたら、彼女の言動の理由がはっきり分かると思います。ここが理解できないとたぶんあなたと彼女は考え方のすれ違いばかりで、彼女はあなたを信頼するに足りる強いパートナーと見てくれないでしょう。
    • good
    • 2

中国没有禁止年輕女性出国的国策

    • good
    • 3

 想像ですが、あなたは中国語がある程度できる人と見受けられます。

私は中国語の日常会話が問題なくできますが、中国の社会(というか外国)の習慣なり考え方を理解するのはもっと時間がかかりました。人は国によって違いはありませんが、環境が違うのです。
 決して中国人だから何々、日本人だから何々というのではなく、育った環境、状況が違うのです。もっと彼女の環境や状況を理解し彼女の立場に立って考えると彼女の言動を理解できます。もしこのまま運よく彼女との付き合いが進んだとしてもこのままでは必ず破局が訪れます。もっと強くなってください。もっと彼女のことを知る必要があります。
 中国人と付き合うには強さが必要です。十数億の人口の中で生き抜くタフさが必要な国とと有る程度国家が生活を保証している一億人の国では考え方が異なります。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

>想像ですが、あなたは中国語がある程度できる人と見受けられます。

私は中国語が全く出来ません。彼女が片言の日本語を話せます。

>決して中国人だから何々、日本人だから何々というのではなく、育った環境、状況が違うのです。もっと彼女の環境や状況を理解し彼女の立場に立って考えると彼女の言動を理解できます。もしこのまま運よく彼女との付き合いが進んだとしてもこのままでは必ず破局が訪れます。もっと強くなってください。もっと彼女のことを知る必要があります。中国人と付き合うには強さが必要です。十数億の人口の中で生き抜くタフさが必要な国とと有る程度国家が生活を保証している一億人の国では考え方が異なります。

申し訳御座いませんが、この部分について具体的に説明して頂けないでしょうか?

補足日時:2008/01/15 22:03
    • good
    • 3

あなたは全く無菌状態ですねえ?


このような世界に全く免疫のない方だとお見受けしました。
中国に行って、カラオケクラブに行ったら、多分あなたはそこで出会う女の子全員が自分に対して、特別な好意を持っていると思うことでしょう。

少々あなたが傷つくのを覚悟で発言しますが、あなたは、この世界の女性なら、客の誰に対しても言うお世辞を、自分にだけ向けられたものと勘違いして、舞い上がってしまったのですよ。
「一転して逆境に立たされた」などと思わないことです。もう少しこの世界に出入りしてみたらすぐにわかることですよ。誰にでも同じことを言っているとね。
この世界の女性に手玉に取られないようにしましょうね。

以下、少し、コメントです。

中国が若い女性を国外に出さない国策をとっているというのは初耳で、現実には日本に来て、日本語学校で勉強している中国人の若い女性はたくさんいます。
彼女らの目的は、次の2つがあります。
1.日本語だけを勉強して国に帰る。
2.日本の大学に行く前段階として、語学学校で語学研修を受ける。
いずれも卒業後は、国に帰れば、ハクがついて、いい給料をもらえる仕事にありつけるのですから。
大学に行く場合は、日本で職を探す人もいます。

彼女らは一生懸命勉強しようとしています。またそういう子は、生活費を稼ぐためのアルバイトをしているのは、ごく普通のことです。居酒屋などのの運び屋は当たり前で、クラブのホステスをしている子もいます。
たくさん稼ぎたいので、眠る時間も削って働いています。彼女らが決して訳ありというわけではありません。
「ホテルの仕事は本業でなくアルバイト」と言うのは、本当の可能性が高いでしょうね。

しかし…中国人に限らず、ホステスさんやマッサージ嬢のような客商売をしていて、もし指名が給料に結びつくのであれば、次回も来て指名してほしいので、お客さんに快く思ってもらうために、お世辞を言うのは当然のことです。
もちろん自分のことについて、客に本当のことを言うはずがありません。日本にいる中国人で、身分が安定していない女の子は、同棲または共同生活しているのが当たり前なのですが、中国人に限らず、客の夢を壊すような本当のことを言うはずもありません。
「中国人女性店員の中には「日本大好キ」でずっと日本に居たい」と言うのは、お客である日本人を前にした客商売では当たり前だと思いませんか?

お客さんに受けの良い子だと、お世辞の言い過ぎから、あなたのような勘違いをされて、デートの申し込みが殺到するようになって、困っている子も、たくさんいます。
多分その子が本人の希望で別のマッサージコーナーに異動させてもらったのも、そのようなアタックが多くなり過ぎて、自分が困ってきたか、好きな人ができて、あまりアタックして欲しくなくなったかのどちらかだと想像しています。

1ヶ月半前に日本へ帰化を口にしていた彼女が、180度違うことを言い出したのも、客観的に見たら、むしろ夢を捨てて、本当のことを言い始めただけとも解釈できます。

まあ、もう少し冷静に自分を見つめましょう。彼女はあなただけに気があったわけではないのですよ。彼女の同僚なら、いつも客に対する発言をそばで聞いてるのですから、「彼女のことは諦めた方がいいよ」と言ってくれたことがその証明であることぐらい、察しましょうね!

しかし、中国のマッサージ師って、一人で客を相手にできるまでに3年、一人前になるには10年かかると言うのに、そんなアルバイトで成り立ってるマッサージって、どんなのでしょうねえ??

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

>中国に行って、カラオケクラブに行ったら、多分あなたはそこで出会う女の子全員が自分に対して、特別な好意を持っていると思うことでしょう。

彼女達の中にはお客さんに対して素っ気無い人も居れば、逆に話をするのが好きな人も居て、客への応対の仕方は色々です。彼女達は「ホステスさんやマッサージ嬢のような客商売」のような所謂プロの接客業っぽい人たちではなく、普通な感じの人たちばかりです。
従って、彼女達の客に対する態度はほぼ正直であると見ています。

>日本にいる中国人で、身分が安定していない女の子は、同棲または共同生活しているのが当たり前

彼女は、中国人寮に安い家賃で住んでいるとのことです。
マンションやアパートに住んでいる人も居るそうですが、他の中国人女性店員曰く「彼女は貧乏」だそうです。
彼女は住所こそ教えてくれませんでしたが、同じ個人的情報でも「給料10万、家賃3万」ということは殆ど初対面の私に教えてくれました。

>「中国人女性店員の中には「日本大好キ」でずっと日本に居たい」と言うのは、お客である日本人を前にした客商売では当たり前だと思いませんか?

将来は国に帰ると話している人も中には居るので、彼女達が嘘をついているような感じは受けませんでした。

>多分その子が本人の希望で別のマッサージコーナーに異動させてもらったのも、そのようなアタックが多くなり過ぎて、自分が困ってきたか、好きな人ができて、あまりアタックして欲しくなくなったかのどちらかだと想像しています。

彼女が別のマッサージコーナーに異動させて貰った理由は、「親指ガ痛イ。足ノ裏、汚イ」とのことです。

>彼女の同僚なら、いつも客に対する発言をそばで聞いてる

私が見る限り、余り店員と話をしているお客さんは殆ど居ないようです。私が「ウルサイ」と言われたのも、理由は「他のお客さんも居るから」だそうで、客が誰も居ない時には普通に会話をしてくれました。

補足日時:2008/01/15 22:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!