プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い木造の平屋の一戸建てに住んでいます。
過去にはキクイムシに食われてバルサンを焚いただけでそのままなので、潰れても逆に木がもろくなってて安全かも知れないぐらいですが小さい子供がいるので地震対策を考えています。
自分で安く出来る対策が無いでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
便利な情報がたくさん載ったサイトでもかまいません。

A 回答 (3件)

家屋の耐震補強と云うことになれば、費用、技術、期間などが必要で、それなりに大変です。


ところで家具の転倒防止は既にされているでしょうか?
阪神淡路大震災で死亡原因の約8割は、家屋や家具類の倒壊による圧迫死とされます。また家具転倒による負傷者は全体の半数近くを占めました。
家具の転倒防止は「DIY」的に色々工夫できます。如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 14:47

もうその家にはお金をかけないで、全てを貯金に回します。

耐震補強は一部だけでは全体のバランスを崩すと思います。へんにいじるよりも地震がおきて倒壊した場合、お金が役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0

大工さんなど専門家に見てもらう必要があります。

虫の被害を受けた部分のみであれば、角材抱き合わせ、筋交い、ほおづえ・・などにより補強や宮大工などが遣る様にすげ替えるなどになると思いますがサポ、ジャッキ等資材と技術が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!