アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS9でPhotoshop5.5を使用していますが、日本語のフォントをつかおうとすると警告音が鳴り、なぜかつかえません。(外国語のフォントはつかえます。)フォントは、ATOK12とことえりを使用しています。またIllustrator5.5Jでは特に問題はありません。どなたかわかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

大切なファイルを消しましたね。

「Tw10428.dat」というファイルがPhotoshop5.5フォルダ内にない為に起こる現象です。(Mac/Win共通)
他の場所に移動していないか確認して、もしあったら、きちんとフォルダに戻します。
もしなかったら、アプリケーションのCDからこのファイルだけをインストールすることはできないので、アプリケーションの再インストールですね。
    • 0
この回答へのお礼

39callさん、ありがとうございます。さっそく調べてみると、いちおうPhotoshop5.5のフォルダの中に、その書類はありました。他に考えられる原因がありましたら、また教えてください。

他には、

1.システムフォルダ/初期設定フォルダ/Photoshop 5.5 Pathsと、システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fonts/AdobeFnt.lstの両方をデスクトップに出して、Photoshopを起動してみてどうか。
(これらは捨てても起動すると作成されるので、気にしないで下さい。)
2.日本語書体を半分くらいに減らしてみてどうか。
3.それでもだめなら、TW10428.datファイルが壊れているのかも...
この場合はPhotoshopの再インストールをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。さっそく上記の方法を試みてみましたが、残念ながらだめでした。やはり、再インストールするしかないかもしれませんね。でも、39callさんの意見はたいへん勉強になりました。

ごめんなさい、別の質問の答えの補足なんですが、

すでに閉め切られてるようなのでこちらにレスさせてもらいます。
(もちろん、ポイントとか入らないです。自己満足なので(笑))
RESEDITですが、ライコス(海外)等のFTPサーチで一発で発見できます。
appleのFTPサーバーにもあるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ライコス・・・ですかー。ありがとうございます!appleのほうは、いちおう隅から隅までみたつもりなんですが、もういちど探してみようとおもいます。それと、わたし、閉め切るのはやすぎですね。ごめんなさい!