アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時々疲れた時など口角炎になるのですが、単なるただれだけではなく唇の端に小さな水疱が出来ます。皮膚科の先生は「カンジダ」というカビが原因だとおっしゃっていて抗真菌剤の外用薬を処方してくれますがあまり効いている風ではなく大体1週間くらいで自然に枯れるといった感じです。
後、数年前に長期海外旅行をした直後、高熱が出て口中に口内炎が出来たことがありました。1つや2つではなく唇の裏から歯茎の裏までありとあらゆるところに大小さまざまな口内炎(周りが白いタイプのものです)が出来て(10個くらい)しばらく熱も下がりませんでした。口の中は痛くて痛くて10日ほどの間フライ物ですら衣が痛くて食べられなかったほどです。
詳しく調べてもらったことはないのですがこれはヘルペスウィルスに感染している可能性があるのでしょうか?ネットで調べてもいまいちよく分かりません。その後大量の口内炎は出来たことがありませんが、水疱を伴う口角炎は疲れた時に時々出来ます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご質問者様の症状を断定する訳には参りませんが
カンジダの場合は抗真菌薬が効果があります。水虫の薬がそれに相応します。
ヘルペスでしたら抗ウィルス薬が効果があります。市販薬の場合ですとヘルペシア軟膏ですね。
口内炎でしたら、予防としてビタミンB群の摂取、対症療法としてはステロイドなどが処方される事が多いと思います。

疲れた時に...とありますが、これはヘルペスの可能性が高いかと思われます(あくまでも可能性です)。
体が弱ったとき、つまり抵抗力が弱った時に症状がでる事が高いです。

これを予防する一番の方法は睡眠や精神的なプレッシャーの緩和です。
体に無理のない生活を送るという事ですね。
    • good
    • 1

私も熱が出たときや疲れたときに同じような症状に悩まされてきました。


病院の飲み薬で逆に体が弱った状態(薬によりダメージを受けやすい体質)になるので、塗り薬のみで対応していました。
そこで、参考になるか分かりませんが、素人で経験者の意見としてお聞きください。

1.エビオス錠(アサヒフードアンドヘルスケア)
2.アカディ牛乳
3.コーヒーオリゴ糖カフェオレ(ブレンディ)
上記3点を毎日欠かさず摂取してから、風邪・インフルエンザ・下痢等に毎月毎年悩まされていた症状がなくなりました。
花粉症には効果無しのようです。(これが唯一の悩みです)

それぞれの因果関係は不明ですが、口唇ヘルペスや口内炎等も以前の1割未満の発症程度です。体調がよほど悪くない限り、発症後の治りも早くなりました。

注意点は、エビオスとビールを摂取していると尿酸値があがるみたいです。私は仕方なくビールの量を減らしました。
    • good
    • 0

かなり前ですがヘルペスにかかった事があります


私のその時の状態に非常ににていると思います
まあ断定はできませんが可能性はあると思います
病院の薬を飲んで2~3ヶ月程で治りましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!