アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで似たような質問が時々ありますが・・・私も質問したいと思います。

結婚当初からけんかすると何かにつけて「洋服を買って無駄遣いして俺が苦労してかせいでも無駄だ」といわれます。特に高い服ではありません。というかほとんどバーゲンです。結婚前も後もバーゲンが多いし、バーゲンを心待ちにしています。
私たちの住まいは築20年以上の古い団地で家賃も格安、そして主人の会社から割と近くにあるので同業者の住人が多いです。とても不便で徒歩15分くらいのところにコンビニがある程度で最寄り駅などはありません。
主人は住居にお金をかけるなんてもったいないと考える人です。私はこの家で我慢してきましたが、限界です。古さは慣れますが、近所づきあいも同業が多いので奥さん同志あります。子作りの内容、えげつないことまで聞かれたり、主人の趣味などにも口出しされたり、お金の使い方にも口を出されてすっかり人嫌い風になってしまいました。そういう愚痴も「くだらない」ですまされ、この家で好きなだけ寝られて自由にできるのは俺が働いているからだと主張します。私は時々働きますがほとんどをこの家ですごしております。不便なのでどこも行けませんし、近所づきあいも嫌で色々姑問題もかさなりすっかりふさぎこんでいます。ご飯を作る気力も人とあう気力も外出する気力もありません。結婚前は休みの日は出かけて仕事帰りも必ず駅ビルや本屋さんによって・・・と充実してました。
今度契約更新時期にきまして、仕事もまわりにあり、交通の便もよく、主人の会社からも近く、同業者というか知り合いがまわりにいない、ちょっと今の住居から離れたところに引っ越すことになりました。
しかし、主人は住居費がかかること、引越し費用がかかることで不満たらたらです。「俺の稼ぎをあてにして引越ししやがって」と昨日言われました。また「洋服がほしいなら俺に迷惑かけずに自分の稼ぎからすべて出せ」と。とてもくやしくてなきました。
主婦はサラリーマンの主人から見てお荷物でしょうか?家で文句いわずに飼い猫のようにいるのが理想なのでしょうか。本当に家猫の気分です。
どうしたら私の苦悩をわかってもらえますか。家にいるだけの自分に何の価値も見出せず苦しいです。近所の過干渉もストレスだと言ってもうるさい、眠いでまともに聞いてくれませんでした。つまらない話でもそれしかできない私はそれだけツマンナイ世界にいるということをどうしてもわかってもらえません。
世の夫とはこういうもんでしょうか。とてもくやしいです。
そのくせフルで働くことをとても主人は嫌がります。家のことをやりたくないからだと思います。本気で探し始めると必死にとめられます・・・

A 回答 (35件中21~30件)

そうですね、、、

第一に質問の趣旨を明確にする必要があります。
僕が想像するに、貴方の問いかけは2つ、

一.夫の言い分は理不尽なものか否か?

一.この状況をどうしたら打開できるか?

最初の問いかけに対する答えは、正しいとか間違っていると言うよりも、貴方の夫は「愚か」だということですね。
こんな事を言って、楽しい夫婦生活を送ることが出来るはずがないのに、何度と無く口に出すって事は、彼はバカだってことです。

次に、バカな亭主と一緒に暮らして幸せになるためにはどうするか?ですね。
相手は、「こんなことを言ってもお互いに不愉快だ」ということが理解できないか、若しくは、言わずにいられないのですから、いずれにせよ貴方が何とかするしかない。

僕は、夫婦間のもめ事って、真正面からの話し合いではほとんど解決しないことを知っています。
どちらかが、「うまいこと片づけて」しまって事後報告。
で、お互いに悪い結果じゃないから丸く収まる。
これが一番です。

そうすると、答えは簡単に見えてきます。
貴方は、とりあえず仕事もして金銭的な余裕も作り、かつ家事のレベルも今よりも引き上げて、お互いに心地よい家庭生活を作る。
勿論、貴方が無理するんですよ。
なあ~~に、一日3~4時間寝れば死にはしません。
無理に無理を重ねましょう。
仲の良い夫婦になれば、そんな無理はおつりが来ます。
貴方の夫が、いやでも気が付くくらい無理に無理を重ねて、素晴らしい妻になってしまいましょう。
ベッドでフェラチオも忘れずに♪

で、貴方の夫も、「こりゃあ~俺が悪いぞ、、、」と気が付く。
そして、ここで初めて話し合う。
こうすれば上手く行く。
というか、ここまで頑張ってフンでもなければ、そんな夫のチンポかみ切って別れなさい。(笑)

夫婦生活が大事なら、命を賭けなさいな。
眠るなよ、休むな、死にはしないから命賭けて、なんとかしなさいな♪
僕が女ならそうする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。かなりかなりかなり頭にきているので思った事をつらつら書きならべてしまい申し訳ありません。そうです。その二点が主に質問です。
回答者さまの回答は時々眺めていています。(よく色々なものに回答されてらっしゃいますよね)楽観的というか、なんというか人生を自分なりに楽しんでいて、なおかつ会社の男性陣にみられるタイプではないので、丸ごとすべて受け止められるわけではありませんが、、
言いたい事はなんとなくわかります。主人には寝るな休むなとは言われませんし、私自身小さい頃から病気がちで結婚する前に大病をしているので身体を酷使する無理はできないんですね(笑)
でもでも、男性はそうやってつくしてほしい願望?があるというか回答者さまの奥様はとても出来た方で円満にやっているんだろうなあということはよくわかります。
ありがとうございました。

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
rurinohanaです。

お悩み拝見しました。
悔しいお気持ち、よく解ります。
こうしようとすれば、妨害
嫌味、
「自分で稼げというから、そうしようとしたら止める。いったいなんだ!」とお怒りになるのも解ります。

今は私は時間がないので
じっくり書き込むことができないので
あさって、17日までは締め切るのをお待ちいただけますか?

一つざっと拝見して感じたことは
「俺の稼ぎで楽させてやってる。贅沢して」
本当心にグサッと来る言葉です。

でも本当は旦那様
あなた様から「あなたのおかげで楽させてもらってるわ」
「こんなに幸せでいいのかしら」と
言って欲しいのではないでしょうか。

たとえ、古く不便な団地でも
バーゲンでしか服を買えないとしても
「嬉しい幸せ」と言って欲しい。
その言葉があれば俺はいくらでも頑張れるんだ~!

そういいたいのを
旨くいえなくて
ひねくれて言っているのでは?

今ふと、そう感じました。

「私の稼ぎなんか、あなたに比べ物にならないわ~」
「とてもとても、私なんかフルに働いても
あなたの足元にも及ばないわ~」
これ、いつも私が夫に使う手です。
こうやっていい気分にさせておいて
働かせる(思い切り語弊?)毎日です。

まずは、食べて寝て
体力を落とさないでくださいね。

では、また後ほど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「うれしい!幸せ!」ですか。
確かに結婚してからもちろん自分ものぞんで結婚しておりますが、主人の親にどれだけ泣かされてきたか、その後に大好きな地を離れ予定外の転勤についてきて・・・幸せ!というより戸惑いやストレスのほうが多かったです。
確かに私が結婚当初フルで働いていたときも主人の稼ぎよりは少なかったですね。そういうのをもっとありがたがる?というかそうですね。なんかよくわかりました。
その後の回答もゆっくり読んで見ます。

こんにちは。

普段、ケンカしていないときは仲良しなのですか?
質問者様がフルで働いたら、家事は半分どころか大半をご主人にさせるのが平等なやり方だとお考えなのでしょうか。
ケンカの勢いかな?

私の回答も、あまり質問者様には受け入れられないかもしれません。
特にご主人寄りで回答しようという気持ちはないのですが、普段からご主人が働いてくれていることに感謝して、家では気持ちよく過ごしてもらえるように努力していれば、ここまで罵られることがあるのだろうか?という素朴な疑問があるからです。
もちろん、質問者様が必ずそうだと言っているわけではありません。
私たち回答者は、限られた質問文からいろいろと想像して答えることしかできませんから。
だから、バーゲンのことが真っ先に書いてあれば、そのことに言及したりもします。
それを、「バーゲンにこだわっているようですが」なんていう言い方は、私だったらしません。
他の回答、お礼もざっと読みましたが、挑発するような物の言い方もありますよね。
ご主人とも同じようにケンカしているのかな?
と、これまた限られた部分のみ見ている私としては思ってしまうわけです。

私は30歳の女性です。2歳の娘が1人います。
暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、仕事にいく主人に本当に感謝しています。
私は専業主婦だから、サイトで非難されているのを見て自分のことみたいに悲しくなったこともあるけど、それでも私たち家族が幸せであればいいと思えるようになりました。
お金のことって難しいから、夫婦間でもいろいろ思うこともあるとは思います。
ご主人のセリフは確かに主婦を傷つけるものだけど、ケンカになったときに出てくるセリフのようだし、回避できるのではないかと私は思います。

もし、普段どんなに感謝のことばを口にし、態度で示していてもダメ、近所のストレスのことを、疲れて帰宅したご主人に聞かせないで明るく振舞い、愚痴は女友達に聞いてもらうよう努力してもダメ、やっぱりそれでもなお暴言を吐くご主人というならば別ですが・・・。
改善できないと、質問者様ご自身は感じていらっしゃるのでしょうか。

私なら、契約社員か何かで残業なしで働き、家事もひとりでやります。
ご主人が残業ありならばですが。
それで文句なしにしてもらいます。
さらに、バーゲンのことを文句言われたら、これからはバーゲンに行く前にいくらくらい買いたいと相談し、後からの文句は一切言わないようにとお願いします。
それでもどうにもならない人なら、苦労して一緒にいる必要ないのでは、と思いますよ。

ただ、引越しも結局はしてくれるのだし、愚痴が多いだけで、わりと譲歩してくれてるのでは?とも思いますが、いかがでしょうか。
結局は第三者なので、どこまで的確なアドバイスができるかわかりませんが、感じたことを含め書かせていただきました。
引越しができたら交通も便利になるのでしょうから、時間は短くても働き、家事もやってデキる女を見せ付けてみては。
    • 0
この回答へのお礼

かなりかな~~り頭にきているので感謝しつつ、いらいらしている自分がいます。
家事を大半やれというか・・・働いても家事は当然、ご飯は当然でてくるものだと思っているからそう言ってみました。
普段はお疲れ様と付き合っているときからかかさず言っております。お弁当も作ります。給料日にはお疲れ様といいます。
といっても回答者さまには足りないよという面が沢山あるかもしれませんが。
近所のことも転勤に伴い仕事も友達も環境も便利さもすべて手放した私としては納得がいってないのですよね。つまんないことしか言えない私でもそれが今の私の世界だと理解してほしいということだけなんですよね。
私なら雨が降ろうと会社にいけることは家から離れられる事はある意味幸せだと思ってしまいます。

それからバーゲンについてですが、結婚前からの私の買い物っぷりを知っているのですが、いつもバーゲンなのにそれしか買わないの?といわれます。バーゲンでもほしいものが下がるのをずーっと見ていて下がったときに買う、そしてかなり吟味しているので数枚買っておしまいです。場合によっては買わない事も・・・
そんな感じですので、かなり腑に落ちません。そして俺の金といわれることに対してとても自分が認められていると思えません。
愚痴が多いだけでとあり、それもそうなんですが、すべて後で引越しの件は契約したあと文句たらたらという態度が本当にむかつくんですよね。
色々ありがとうございました。

回答にはなりませんが、私も団地暮らしの節約主婦です。

はっきり言って、こんなはずじゃなかった。って、毎日思って暮らしています。
広い一軒屋で、何不自由なく、節約なんてしなくてもよい状況で育ちましたので、まさか自分が団地妻になるなんて、夢にも思っていませんでした。不甲斐ない思いで、サラリーマンの安月給だけで、暮らしてゆくのは、本当に大変ですし、団地の人間関係も、質問者様と同じです。
大げさですが、少しは、良家のお嬢様とみなされて育った私が、今は
子供の幼稚園ママとの付き合いでも、あ~、あそこの団地??って、下目で見られているのです。持ち家の方、多いですから。
自力でマンションでも買おうかと、気持ばかり奮い立っても、職がみつからない専業主婦という立場は変わりません。

しかも、私がいくら電気水道光熱費を節約しても、水の泡。主人はかなり使います。灯油も、ストーブ焚き放題、電気は必要ない部屋まで、全部つけるし、テレビは常時つけ、最悪の場合は、テレビがついてるのに、ラジオまでついていたりする始末、トイレットペーパーにしても、家に居る時間の一番すくない主人、しかも男の主人が一番つかっているのです。
こんな状況なら、うまく私が仕事さえみつかれば、母子家庭のほうが、
お金貯まるかも。とさえよぎってしまいます。
でも、離婚なんて絶対無理だし、結局、この生活にしがみついているしかないんです。お互い、頑張りましょう! 周りと比べたり、自分の状況を卑下してたら、キリがないです。投げ出しても、その先に何かあるという確約はあるわけではないですよね。本当にお気持わかりますが、
あれこれ言われても、無視です。本気に捉えて、ご主人に詰め寄ったところで、何も変わらないのが現状ですよね。引越しできるだけまだましです。あれこれいいつつ、ご主人の了解があってのことなんでしょうから。仕事、みつけて、趣味や楽しみ見つけて、結婚だけが人生じゃない!って思って、明るい道、ご自身で、切り開く努力をしてみては?
私も、偉そうに言える立場じゃないですが、仕事や趣味や自分の楽しみ、近い将来、必ず見つけたい。と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんなはずじゃなかったという方向性がちょっと違いますが、そう思う事があります。
回答者さまも色々ご苦労やストレスが多いんですね。
団地は大変ですよね。

でも引越しできるだけでもまだましでしょうか・・・一応了解はありましたが、後だしじゃんけんのようにこの有様です。

結婚だけが人生ではありませんが、この生活にむなしさを感じます。仕事をしてたときはまあ会社の歯車でしかないのですが、それなりにお金ももらえて生きてる!って感じでした。

私の特技というか学校で学んだ事も今のところ仕事としてやっていくことができないのでその点でも「無駄な金をつかって学校でてその有様?」みたいなことを言われた事もあります。学費は奨学金と親からの援助なので主人は全く関係ないにもかかわらず・・・本当に私はなめられたもんです。ギャフンといわせたいです。

>働くな物買うな、文句いうな、愚痴いうな、って私って何といつも思っています。

うむ、他人事にってしまうので無責任な発言と思われるかもしれませんが
結局、ご主人と考え方・性格が合わないと思ったほうがいいのでは?
子供さんができる前に今後たもとを分けることも考えたほうがいいような気がしますけどね。

>楽しみのない私にとっては行事の一つになりつつあります。
だから、それがご主人には癇に障るのでしょうね。
「バーゲン、バーゲンってそればっかりに走りやがって!」
みたいな。
私が言っているのはバーゲンに絶対にいくなということではありません。
バーゲンと銘打った行事でないところで、何気なく安い服を買うやりくりなどを
されたほうが落ち着いて見えますよ、ご主人の印象が大きく変わりますよ、ってことなんです。
そして、何かできるだけお金をかけない趣味などで楽しみを見つけるほうがいいですよ。

それと、家計のお金も貴方が稼いできたお金も同じひとつの財布の中で扱っていませんか?
この際ですから、あなた専用のあなたの収入しか絶対に入れない財布
(逆に言えば、ご主人にも触らせない中身も把握させない財布)と
家計専用の財布と別々にしておき、家計専用のほうは、レシートの一枚たりとも捨てずに
すべて、家計簿に貼っておき、収支をきちんととって置きましょう。
ご主人がおいくら稼いできておられるのかわかりませんが、ご主人が稼いできたお金は
自分の服代に使っていないことを一目でわかるようにしておきましょう。
特にご主人のお酒・タバコなどはすべて貴方が家計の方から買うようにして金額の把握を
図りましょう。
お酒・ビール・タバコなどに関しては、ご主人に一切買わせないことです。
(「たばこ銭くれ」みたいなレシートの発生しない支出は一切心積もりで)

ご主人の言い分に反論・反証できるだけの証拠をすべて残しておくことです。

まぁ、それでもご主人が外で働くな、というのであればこれ見よがしに
おうちで内職を始められたらいいと思いますよ。
これはさすがにご主人の目に付きますし、内職をやっているときに
あごで人を使うようなことはすっぱり断れますよ。
「作業が忙しいですから、自分でできることは自分でやってください」ってね。
ご主人もそれがいやなら外に働きに出ることを認めざるを得なくなってくると思います。

とにかく、ご主人のようなタイプは目の前で現実を見せ付けられなければ
何も認めたがらないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど回答してくれた方ですよね。何度もありがとうございます。
結局考え方というか価値観があわないのかなと最近とくに思います。価値観って今まで別になんでもよくない?と思ってましたが、やはり重要のようです。
そしてバーゲンのことにこだわっているようですが、回答者さんの奥様がバーゲンにいくことはやはり快く思わないのでしょうか。
バーゲンはそう何度もありませんし、(デパートに限っては年に2回だけですし)私が何でそこまで否定されるんだって思う時点で多分女性と男性で意見がわかれるところなのかもしれませんね。
ちなみによくオークションなどで出品される類の招待券などでのバーゲンは主人は大好きです。私のつてで手に入れておりますがとても楽しみにしております。なので私のことだけ言われるのが腑に落ちません。

そしてお金をかけない趣味というのは主婦というのはそういうものなのでしょうか。でもそういえば手芸や本などの趣味はあまり言われませんね。手芸はオークションで時々売っているからかもしれませんけども。

引越しして仕事をするつもりでその仕事も決まりかけてますが、多分私の収入もとても気にすると思います。「何で俺だけだしてお前はださないんだ」とか「お前は給料をオープンにしなくてよくて、なんで俺だけすべて負担するのか」とか言われそうですが。

内職ですか・・今まで家にいて手芸をオークションでさばく以外の方法は考えませんでしたが、いまどき内職もあるのでしょうか。最近めっきり聞きませんが・・・

目の前で現実をつきつける・・・ちょっとうまい案が見当たりません・・そんな私だから文句ばかり言われてしまうのでしょうか。

>私が働けばそれはそれで十分あてにされると思います。

私も文句いわれたくないから自分で稼いで自分で買いたいと何度も主張してきました。が、「文句言わないから何でも買えば?」と言われ、でもけんかすれば「俺の金でうんぬん」のループです。

上記の様なやり取りを繰り返して、
働くという選択肢を選んでないのは貴女でしょ?

旦那さんの「俺の稼ぎでうんぬん≒貴女の金で買え」という発言と、
「文句を言わないから買えばいい≒貴女は家で主婦してなさい」という発言。
どっちでも文句を言われる中で、なんで働きに出ないんですか?

旦那さんのせいにしてなんだかんだと貴女も楽な方を選んでるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

男性のかたでしょうか。働かないのはイコール楽という発想が主人と一緒です。
今の環境で働くなら新たに私専用の車を買わねばなりませんでした。それを私程度の稼ぎのために維持費も含めて考えると事故も心配だし、という感じでした。
私としては今度の場所で便利になって働いたほうが家賃はあがりますがよほど日々充実すると思います。
なので私が楽なことをして文句ばかり言っていると捕らえられるのは不本意ですが、男性はそういう発想になってしまうのでしょうか。
それはそれでなるほどと思いました。

見た目は下でも精神面では上に立つ努力を!

どう考えたって他で威張れないだらしない男の言う事ですよね。
そんなつまらない事でしか自分を主張できない社会、もしくは
狭い世界で生きてるって事の裏返しじゃないでしょうか?
そういう事を口に出来る性格なら相手の気持ちを考える頭は無い
でしょうから、あなたも無駄だと言われてマジメに落ち込んでも
損なだけですよ。
引越しはせっかくの機会ですから、仕事を探し、自分の息抜き
位は自分で確保すると断固として譲らない聖域を作るべきだと
思います。
だいたい何故全部夫の言う事を聞く必要があるんですか。
そして、あなたの話を聞かない人に何を説明するんですか?

言いたい事をあなたにしか言えない小さい男だと思って、ボソッと
“ちいせぇなあ”
くらい言える度胸を持ちましょうよ。

くやしがる前に行動を。

周りでなんだかんだ言う人は聞き流して。
女同士はひがみ、やっかみばっかりで、真っ直ぐに情報が入って
くることなんて無いと思っていた方が間違いないです。
グダグダ言っている人に限って嘘を付いてる事も多いですから
本当に自分と合う友達を見つけるのに苦労しますが、自分を
貫けば気の合う人と知り合うことが出来ると思います。

せっかく嫌な場所から逃げられるんですから、楽しく前向きに
生活を明るくする工夫を頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

「本当器が小さいなあ!!!」と昨日言ってやりましたが・・・返答は確かありませんでした。
心機一転引越して気分もかえて楽しくやっていきたかったのですが、主人に思い切り水をさされました。
ここでは働き口はありません。あったとしても車が必要なため、もう1台買わねばなりません。それを理由にそんななら家にいればといわれてそうしてきましたが、いい加減限界でした。
引越しにそなえ仕事も決まりそうです。そこはもう絶対に譲りません。多分働いても「俺より給料が少ないくせに」とか言われると思いますけど。
我慢ばかりしてきて、動く気力もなくなってきてました。

また団地の人はひがみだかなんだかわかりませんが・・・子作りのこととか言われてかなり嫌悪感を抱いてます。そこらへんも受け流せない私が悪いそうですが、男性には理解できないのでしょうか・・・

励ましをいただきとても嬉しいです。ありがとうございました。

No.1です

誤解されたようなので

>家政婦だから報酬はうんぬんとの議論がここでもよく展開されてますが、そこまで専門職としてどうという議論を持ち出したいわけではないんですよね。

こういう風に仰るご主人なら主婦より家政婦の方が報酬もらえるだけよっぽどいいよねって質問者様に同情したつもりだったんですけど?!

>俺の稼ぎってなんだ?ということです

辛い思いをして汗水流して稼いできたんだ!って思っていらっしゃるのだと思いますよ。

お金の使い方は個人の価値観によって違いますものね。

ここでは質問者様の出費についてしか触れられていませんが、質問者様からみてご主人の出費でこれは必要ないんじゃないか?っと思うところはないくらいの倹約家なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。

私に共感してくださったのに気づきませんでした・・・
俺の稼ぎは俺のものでしかないのでしょうか。確かに家政婦で割り切れたほうが楽かもしれませんね。悲しいですが・・・

お金の使い方の価値観・・・そうですね。本当に思います。
主人の出費というか車に対する考え方はついていけません。今はそんなにたいした車ではありませんが、それでもそんなもん必要?というオプションをいくつかつけてました。車の付属品?ってなぜっていうくらい高いですがそれについてはどうとも思ってないようです。それこそ俺の稼ぎなんだからそれくらい当然としか思ってないのかもしれません。
また「お前に金使われるくらいなら我慢してないであの車買おう(400万位のやつ)」とまでいう始末です。しかも本気っぽい。なら結婚しないで一生ママのそばにいろ!と言いたくなります。その車を買ったら本当に躊躇なくでていきますけどね。
それから私の料理はほめてくれますが、週末はでかけて外食したいと思うタイプです。なのでそこまで倹約ではないと思います。
自分の事以外に金をつかうことが嫌なけちで結婚する資格なんてなかったんじゃんってここにきて急激に思っています。

>世の夫とはこういうもんでしょうか。

とてもくやしいです。

鬱憤やら悔しさはうなずきながら読ませて頂きました。ただ、この一節だけ腑に落ちません。多分そういう旦那様のほうが数少ないと思いますよ。夫は結婚して10数年経ってもますます大事にしてくれますし、感謝の言葉を欠かしません(ケンカが長引いた時期はありましたけど)。結婚する前から、偉い人だなぁと尊敬していましたが、いい素質は変わりなく持ったまま、それを結婚後はますます磨いた感じで、悪くなったところは1つも思いつきません。

旦那様は結婚前と全く別人のようになってしまったのですか?住宅は結婚前から決めていただろうし、決めるにあたっては互いの価値観もよく話し合われたと思うのですが、どうして今我慢できなくなったのでしょうか。何も嫌がる質問者さんの首に縄をつけて連れてきたわけじゃないと思うんで。もしかして結婚前もコミュニケーションが不完全でその放置が今に繋がってるのではないですか?ここまでの状況になるのに、質問者さん側では何か足りなかったところが思い浮かびますか?

一方的に責めるみたいで申し訳ないけれど、困っている方が突破口を探すには、相手の難点より自分の難点を探したほうが早いんですよ。だって困ってる人ほど「今のままじゃ嫌」とモチベーションが高いでしょう?旦那様はあなたほど今不快な立場じゃないわけですから、相手をつっついてもあまり成果はありません。ひとつ何かご自分で、私がこうなれたら状況も変わるのに と思えるような点は探せませんか?

なぜなら「夫婦は釣り合う」って言葉があって、仲の良いベテラン夫婦ほど口を揃えてその通りだと言うからです。結婚は両性の合意ですから、無理強いはできません。自然に惹かれ合ってくっついたから、いくら片方が悪人、片方が善人に見えても、必ずどこかで釣り合うものです。質問者さんの旦那様がもしつりあいが取れないほど悪人だと思われるなら、残される道は離婚だけ。それをしないなら、絶対どこかであなたにも足りない面があると考えたほうがいいですよ。

本気で仕事を探すと。。。 とありましたが
実際に横暴なご主人でしたら、ちょっとやそっとのタンカきりじゃ通用しませんよ。他の奥さんはいいわねぇ じゃなくて、あなたの選んだ男性なんですから、上手くいかないならあなたもそれなりにならなきゃいけないんです。仕事に行き始めて既成事実を作ってしまうとか、プチ家出をするとか、あるいは離婚もやむなしという感じで難しい資格の勉強も本気で探すとか。本気の本気が伝わったら、あなたに絶対一目置きます。でもそれに至れなかったら、いつまでもふんぞり返られてしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても尊敬できる方が夫のようで羨ましいです。うちにきてお手本をみせてほしいくらいです。

住居は結婚前から決めたのではなく転勤にあたり、会社から紹介された団地にそのまま住んだという感じです。(実際探す時間もなく、遠かったので不動産をまわって吟味できそうにありませんでした)
ので今になって我慢ができないのでなく、ここの場所にすんで2年くらいずっと我慢していたと言う感じです。
それを我慢のうちに入らない、簡単に引越しをするけど俺の金だっていうことを忘れるなって言われ・・・簡単ではないから契約更新まで我慢していたのですけどね・・・

私がこうなれたら状況もかわるのにって言う言葉ですが・・・それはズバリ引越しすれば!ですね。ですが、それが主人には金がもったいないとなるようです。

また仕事をするために面接して合格?したあとに毎日毎日ぐだぐだ言われました。扶養からはずれるなと。はずれる必要がないと。なのでそこは断ってしまいましたが・・・私の本気度が低いからなめられているのでしょうか・・・
資格もほかの資格がほしいので勉強したいのですが「何の役にたつ?俺より稼げる資格?」と言われすべて却下です。
なんとしてもギャフンといわせたいです。

そしてつりあうとの言葉・・・主人の親には「うちの息子はできがよくて、あなたとはちっともつりあわない」と私と私の親に堂々と言ってくれましたよ。でも結局つりあっているのでしょうか・・・

色々我慢が限界です。

>そのくせフルで働くことをとても主人は嫌がります。

家のことをやりたくないからだと思います。本気で探し始めると必死にとめられます・・・

そんなの無視して、働きに出ればいいんですよ。
それとも、あなたは将来に
「あの時、働きに出ればよかった」
と後悔するほうがいいですか?

それと、
>「洋服がほしいなら俺に迷惑かけずに自分の稼ぎからすべて出せ」
とご主人が言うのならそうすればいいのですよ。
えぇ、貴方が稼いだお金から、家にいくら出すと決めておき、後は貴方が使えばいいとおもいます。
つまり、家での生活費をお互いにいくら出す、と決めておき、残りはお互いが
貯金するなり、お小遣いにするなりにすればいいと思いますよ。

当然、貴方が働きに出るようになると逆にご主人があなたのお金を当てにするようになるでしょうから
ご主人にとられない様にしっかり貯金・へそくりなどで貯めておきましょう。
家事だって、働きに出ていても、やれる範囲のことを手抜きせずきっちりとやっていれば
文句を言いたくても文句は言えなくなってきます。

それと、
>いうかほとんどバーゲンです。結婚前も後もバーゲンが多いし、バーゲンを心待ちにしています。
もしかして、バーゲンで安いからといって、買いこんでも着る回数の少ない服が
ちょこちょこあるのではありませんか?
また、どこかでバーゲンがあると知るや何をほうっておいても行くようなことを
やっていませんか?もしくは、その事ばかりを口に出していっていませんか?

バーゲンばかりではなく、いい物をひとつ買うほうがいい場合もありますし
ご主人の目からすれば、「バーゲンばかりにいっている」ように見えているのではないでのでしょうか?

また、バーゲンを狙うのではなく、UNICLOやシマムラなどのように
特別に大バーゲンと銘打つことなく普段から値段を安くしていたり
定番外になった商品を格安で定番エンドの棚で安売りしているものを
狙うだけでも、バーゲンばかりに行っている印象は薄くなると思います。

まぁでも、男の私から見てもご主人はデリカシーのない人ですね。
貴方が家のことをきっちりとしていれば、ご主人はだんだん文句が言えなくなってきますよ。
きっちりとやっていてもいってくるなら、それは文句ではなくイチャモンです。
イチャモンなら無視すればいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性なのですね。回答ありがとうございます。

そうですね。私が働けばそれはそれで十分あてにされると思います。私も文句いわれたくないから自分で稼いで自分で買いたいと何度も主張してきました。が、「文句言わないから何でも買えば?」と言われ、でもけんかすれば「俺の金でうんぬん」のループです。
働くな物買うな、文句いうな、愚痴いうな、って私って何といつも思っています。

バーゲンを例に出してみましたが・・・別にいまどきのバーゲンは休日スタートが多いので主人とお出かけついでにいくのでどうということはありませんが、楽しみのない私にとっては行事の一つになりつつあります。
なのでシマムラで買うかどうかどこで買うかは問題としないということでいいでしょうか・・・おそらくユニクロで買っても文句は言われると思いますし。(実際ユニクロで昔からタートルとか買ってます)

家をきっちりやっていれば文句がないというわけではないようです。お金は別物のようです。
無視でいいんでしょうか。私はとてもストレスなのですが・・・