dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、在来工法住宅にすんでおります。
熱損失を抑えた家にするためには、壁内の気流止めが有効のようですが、我が家は確認した所、気流止めがなされていませんでした。そこで自分で気流止めをつけようと考えています。
天井裏から間仕切壁を見るとぽっかりと10cm近く開いているので、ここはグラスウールを丸めて入れようと思います。
(1)次に床下を見るとさほど隙間が開いておらず、もしかしてグラスウールではなくてもいいのかなと考えました。
この場合単純に隙間を埋め、床下から壁内へ空気が流れないようにすればいいと思われますが、例えばテープ(しっかりしたテープ。気密テープなど?)止めなどでも問題はないでしょうか?剥がれないよう対策すれば施工も簡単で安価に出来そうな気がします。
(2)壁内の上下を気流止めすればたしかに空気の移動がなくなり、冬場暖房時期は天井裏に熱気が逃げず、熱損失は減ると思います。
ただ夏場に関しては、常時冷房していれば問題ないと思いますが、共稼ぎ等で日中不在で冷房を切っている場合、当然部屋は暑くなっています。もし冷房を入れたとしても壁内の空気も熱くなっているわけで、気流止めしているためかなりの時間熱が逃げない状態かと思います。逆にこの場合は気流止めが無い方が天井へ熱気が逃げ、冷房の効きも良くなる気がしています。
以上2点質問させて頂きたいのですが、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

壁内の気流止めが重要です。


専用の製品もありますがグラスウールを半分に折って詰め込んでも
可能です。
床下及び天井裏から可能な限り塞ぐと良いでしょう。
気密テープの他にもスプレー式の発泡断熱材も有効です。

我が家も全て自分でやりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DIY-suki様
アドバイス有難う御座います。
やっぱり有効ですね。DIY-suki様は全て自分でやったとのことですね。
もし差し支えなければ、どのようにやったか、施工後効果は感じられたか、お教え頂ければ幸いです。
私は、壁上部(天井裏)はグラスウール50mmを使用し、壁下部(床下)は隙間が狭ければテープが可能なら使用しようかなと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/17 23:37

はじめまして。



あのぉ・・・壁の材質などわかりませんが・・・
グラスウールは止めたほうがいいですよ・・・たぶん。
もし、するなら非常に吸湿性の低いのを選んだほうがよいでしょう。
でも、下手にさわると、壁内カビの発生を助けてしまいますよ。。。
個人的には、しない方がよいとおもいます。

っで
1)壁の下側だけ蓋をするのはやめたほうがいいと思います。
湿気が溜まりますから。。。

2)部屋の壁を断熱材で覆えば、確かに断熱性はあがると思いますが、
室間の温度差も出やすくなります。
計画換気不足になる場合も考えられます、ご注意を。
また、断熱性能があがるということは、そもそもその部屋は外気の影響を受けにくくなると考えられます。
一方、一度温まると冷めません。
何が言いたいのか?というと、その部屋が暑くなる原因が、外気であればいいのですが、内部発生熱源や窓の遮熱不足・直射などが原因であれば、
逆にオーバーヒートします。
夜仕事から帰ってきても、滅茶苦茶暑いままです。。。

ちなみに冷房効率を何で考えるかによりますが、
最初暑けりゃ中々冷えませんね。一旦冷えると維持しやすいですが。。。
冷房費としては、最初に一気に温度を下げるときに特に電気を使います。このあたりのバランスをよくお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaku82様
アドバイス有難う御座います。
通常気流止めは壁の上下で行うようです。上下だと空気の移動がないので湿気が溜まりそうな気がしますが、下だけでも溜まりそうでしょうか?気流止めすると確かに湿気が溜まらないかという不安があります。
また良く考えて見たいと思います。

お礼日時:2008/01/18 19:42

断熱材で部屋をスッポリと覆うのが良いと思います、床下、天井、間仕切り壁、全てをグラスウールで包んで下さい。


自分でグラスウールに触ると、体中にグラスウールの破片が突き刺さりチカチカしたり、痒くなったりしますから止めておかれた方が良いですよ!
夏場は屋根裏に換気扇を取り付けておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keiwa様
アドバイス有難う御座います。
部屋は、天井、床下、壁(外)は断熱材入っています。
間仕切り壁にまで入れるというのは初めて聞きました。現在入っていませんが、一応全室暖房してるので必要はないかなと思っています。効果はあるんでしょうか?
換気扇は取り付けています。自作ですが天井裏点検口に換気扇を取り付けて、部屋の熱気を天井裏へ流しています。(天井裏の熱気は軒などの換気口から排出されます。)
またアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!