プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅を購入して、来週引越し予定です。
屋根裏収納があるのですが、屋根との間に断熱材が入っていません。
窓、換気扇もありません。
先日、内覧に行った日には、もの凄い暑さでサウナのようでした。
あんな環境で、屋根裏に入れても大丈夫なものってなんでしょうか?
今まで、考えていたものとしては、
五月人形、アルバム、本、衣類(プラスチック収納ケースに入れて)、布団
スキー用品、トールペイントの道具(木、アクリル絵の具)です。
将来的に換気の方法を考えた方がいいとは思いますが、
引越しが間近に迫り、取りあえず収められるものを収納したいと思います。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です。



>あうう・・・屋根裏で60度以上ということは、
断熱材の入っていない我が家の屋根裏収納も60度以上になりますよね(*_*)

お住まいの地域がわかりませんが屋根裏はそれ以上になる地域もあります。
ただ、屋根裏収納の壁などがありますからやや低いくらいの温度でしょう。

あと、断熱材が入っていないことはどうして解かったのでしょうか?
通常、屋根断熱(屋根材の裏側に断熱材がある)の家でなければ屋根裏収納に断熱施工がされていないのは考えられません。
もし屋根裏が天井断熱(2階?の天井の上に断熱材がある場合)だったら
屋根裏収納の天井及び壁にも断熱材が必要です。
その場合は工務店に指摘していれさせましょう。
(どちらかの方法で断熱処理がなされていなければ欠陥です)

>ご自分で断熱材を増やしたとの事ですが、もう少し詳しく教えていただけますか?
壁の上から、貼るような感じでしょうか?

我が家は壁にグラスウールが入っていましたが
隙間だらけだったので、屋根裏に上がり壁の裏側から
押し出し発泡断熱材に張り替えました。
足場も悪く危険なので自分でやるのでしたらおすすめできませんね。

>除湿剤は、ホームセンターで3個パックで売っているような安いものでも
大丈夫でしょうか?

我が家も薬局の特売で売っている3個パックの物です。
但し、450mlタイプなどの多きめ物が良いでしょう。
あまり小さいと頻繁に交換しなければなりません。
現在、3畳に6個置いてあります。
梅雨から夏は湿度が高いので1ヶ月くらいで交換のペースです。

また、換気状態が悪いので月に1回くらいは収納階段を開けて空気の入れ替えをしたほうが良いです。

取り合えず、工務店なり不動産屋に苦情を言うべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引越し後、ネット接続ができず、大変失礼致しました。
工務店の担当者に色々言いたい事はあるのですが、
結構高圧的に「こういうものです」みたいにおっしゃるので、
ちょっと苦手です(苦笑)
とは言え、そんな事を言ってる場合ではないので、再度確認してみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 09:16

我が家も屋根裏収納があります。


広さは3畳程で窓はありますが換気扇はありません。
天井部及び壁部には断熱材が施工されています。

現状ではあまり使わない物を入れていますが温度が問題です。
築1年ですが内容物に関しては異常ありません。

現在、毎日温度を計測していますが、現段階の今年最高温度が
8月5日に屋根裏で62.6度、屋根裏収納で46.0度になりました。
我が家は東京です。

これでも自分で断熱材を増やしましたが昨年のデータが無いので
比較できません。

また、湿度がかなり高くなってしまうので
除湿材は必要でしょう。

今後の課題としては天井部の断熱改修及び換気扇の設置です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あうう・・・屋根裏で60度以上ということは、
断熱材の入っていない我が家の屋根裏収納も60度以上になりますよね(*_*)

ご自分で断熱材を増やしたとの事ですが、もう少し詳しく教えていただけますか?
壁の上から、貼るような感じでしょうか?
除湿剤は、ホームセンターで3個パックで売っているような安いものでも
大丈夫でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/19 08:07

#3です。



>度々の質問で申し訳ありませんが、掃除はどのようにされていますか?

「マメに掃除すれば・・・」とか回答しておきながら、ほとんど掃除してません。(^^ゞ

階下から延長コード引っ張ってきて掃除機抱えて吸うくらいしかしませんよ。

ほこりの原因となりそうな衣類や布団などは全てボックスか袋に入れてからしまうので意外とほこりもたってません。

熱変性と湿気は注意しといたほうがいいと思ったので、ビニール系のものを置かないことと、念のため湿気取りを置いてるくらいであとは手をかけてませ
ん。

あと、置いてはいるもののアルバムとかは長く放っておくとやばいかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
掃除機抱えて・・・って結構大変ですよね(^^ゞ
持っている布団袋は、中身が見えるように横がビニールです。
これは買い換えた方が良さそうですね。
収納方法を良く考えて、ホコリ対策します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:01

小屋裏収納のある家にすんでます。

庭がないので大きな物置が建てれず、
小屋裏の70%を収納に使えるように設計してもらいました。

換気扇はありませんが開閉できる天窓はあります。
断熱材は入ってますが、温度差はかなりのものです。

屋外収納庫と同等と考えてます。
ただ、完璧に風雨からしのげるし、マメに掃除すれば屋外のものより
格段に清潔に保てるので重宝しています。(湿気や埃など)

使わなくなったベビーベッドやアルバム・子供のおもちゃ・季節モノ(扇風機・ファンヒーター・ホットカーペット)・キャンプ道具・客人用の座布団や座椅子・古いオーディオやパソコンなど。

熱変性のひどいものなどは置けないでしょうが、あまり神経質にならずになんでもとりあえず置いてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天窓ですか・・・うらやましいです!
しかも70%とは凄い収納力ですねl。
建売住宅なので、構造壁の変更は出来ないとの事で却下でした(笑)
ただ「あまり神経質にならずに」というお言葉が心強いです。
度々の質問で申し訳ありませんが、掃除はどのようにされていますか?
中で立つ事が出来ないので、今から悩みの種です。

お礼日時:2005/08/15 20:36

私も以前、屋根裏のある所に住んでいました。

同じような環境です。
夏は結構暑くなりますよね。
私たちは、何も気にせずに使っていましたが、特に問題は無かったですよ。
アルバム、本、衣類(プラスチック収納ケースに入れて)、布団、アクリル絵の具は置いていました。
あと、カメラ(フィルムタイプのモノ)、革のバッグなども。
ただ、汚れやすい場所なのでケースや密封できる袋などに入れておく事をお薦めします。
だだし、精密なモノは避けた方が無難です。
ビリヤードのキュウなど繊細なモノは、温度が高いと歪むなどの支障がでる可能性があります。
五月人形は、販売している所に問い合わせてみては如何でしょうか。
換気扇は付けた方が良いですね。空気を入れ替えることもありますが、酸欠防止の意味からも安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方の話は、本当に説得力があり、心強いです。
(書き忘れましたが、当方、横浜市です。似たような気候でしょうか?)
何かで、プラスチックは60度で溶け出すという書き込みを目にし、
ホコリよけのプラスチックケースや圧縮袋等のビニール製の製品に対しても
急に不安になってきました。
ビリヤードのキュウなんておしゃれな物は我が家にはありませんが、
精密なものは危険ですね・・・注意します。
酸欠防止とはびっくりです。換気扇、早急に検討してみます。

お礼日時:2005/08/15 20:30

■やはり屋根裏ですので熱さ寒さに弱いものは避けるべきでしょう。

もちろん断熱材を小屋裏収納の裏側あるいは内側に貼り付ければ、かなり温度差は緩和します。

■そのままだとしたら、屋外の物置と同じ感覚で使用すると思って間違いありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断熱材は、やはり業者さんにお願いしなくてはならないのでしょうか?
人目にふれる場所ではないので、見栄えを気にしなくていいですよね。
自分で貼る事ってできるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/15 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!