アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の学生です。

私は、昨年10月ごろから健康上の理由で講義に出席できず、最近になってやっと外出できるまでに回復しました。当初はこれほど治療期間が長くなると思ってなかってので、大学には休学届けを提出していませんでした。

1週間後ぐらいに試験があるのですが、今学期は結局ほとんど講義に出席していなかったので、とても試験を受けて単位をとることはできません。

来年は留年することに決めているので、単位を落としたからといって不都合はないのですが、私の大学の場合、留年前の成績も記録として残るので、できれば今学期は成績を残したくないです。

そこで、ほとんど事後申請の形になってしまいますが、この学期末になって、今学期を休学扱いにして欲しいとの届け出をだすことは可能でしょうか?学費の返還などは希望しません。

教務課に相談に行く前に、皆さんからご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

進級後の再履修禁止の規定がある厳しい大学が国公立ではあります。

私の卒業した千葉大がそうでした。
そういう大学では、さかのぼっての単位申請自体の取り消し申請を受けるはずです。
(申請が通らないと、大学が準備している他の講座だけでは単位不足で仕組み上、卒業ができなくなることがあるためですね)

ご質問のケースとちょっと異なりますが、私は入学直後3か月間入院して、かなりの単位を前期で落としていますが4年で卒業できました。
私の大学では、仮進級という制度があり、必須単位でも理由があれば未履修単位を1年遅れで取得することを前提で、進級を認めてくれる制度がありました。前期単位すべてを落とした後(当然、通期必須の単位もすべて落としています)、翌年、体育系以外の全単位を取り直して、通常の4年間で卒業できました。体育系単位は半期での取得上限があり1年ずつ遅れて3年生まで取っていました。1年次の後期だけで取れる単位なんてほとんどありませんでしたから、1年生次全休しても同じことはできるかと思われます。
休学されるまえに、このような制度があなたの大学にないか、確認してみてはいかがでしょうか? 
ただし、私の場合、2年次に体育系の単位が1年次分しか取れない=2年次の単位ははじめから落とすことになることが分かっていたため、他に1つ落とすと留年になるという苦しい1年を送ることになりました。現にドイツ語を落としてしまい、ホントにギリギリでした。
在学中人付き合いはほとんどできませんでしたが、残りの在学中、単位取りを趣味にして、他の同期よりも多くの単位を取って卒業できましたよ。(就職活動時に人事担当の人の驚かれたくらいたくさん取りました)

休学はもったいないかもしれません。
    • good
    • 1

 大学によって、扱いは違います。

私が通っていた国立大学は
年度末までに休学届けを出せば、遡ってその年度を休学してい
たことにできました。もちろん単位は一切認められなくなりますし、
授業料も一切戻ってはきません。

 以前なら、国立大学ならおそらくどこも同じ扱いだと想像
できましたが、現在は法人化の影響で、各大学が独自の運営
方針をもてます。よって、あなたの大学もそうかどうかは
わかりません。事務局に訊ねるのがいいでしょう。

 なお、休学届けには保証人が必要です。基本的には親(保証人)
ということになりますので、親御さんに話しておきましょう。
    • good
    • 0

事後の提出は不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!