プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在父が契約している自動車保険は
教職員共済生協とJAFの2つです。

私が両者の資料をたまたま確認したところ、教職員共済生協のロードサービスと
JAFは内容に遜色がないように感じています。
サービス内容に遜色なければ、教職員共済の一本にした方がいいと考えていますが
実際のところ大きな違いなどはあるのでしょうか??

教職員共済は、40000円程度の契約内容。
JAFは6000円程度の契約内容だったと思います。

比較するために情報が必要であれば、後ほど補足致します。

私が車を所持しておらず、知識が乏しいため教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

共済の補償内容はわかりません。


一般損保保険会社 ロードサービスは原則自動付帯サービス
保険加入すれば、受けられるものです。

一般的に理解されてないのは、保険屋ロードサービスは車自体にありますがJAFでは会員についています。
つまりJAF会員は自車両についてだけでなく、他の車でもサービスが受けられますが、保険屋ロードサービスは契約車両のみのサービス
ここに大きな違いがあると思います。
JAFは人に 保険屋サービスは1台 1台についているということで契約車両以外はありませんが、JAF会員は人にサービスがついていますので車両は関係しません。

このあたりの区別、判別 認識をされた上で取捨選択されたし・・です。
    • good
    • 0

勘違いされているようですが、JAFは保険会社ではありません。


詳しくはサイトを見てみてください。

http://www.jaf.or.jp/

一般的な認識だと、JAFはロードサービスだけに目がいきがちですが、
車に関する色々な情報の載った会誌を送ってくれたり、
全国各地での会員サービスも受けられます。

また、ロードサービスについては、海外のJAFのような組織との
連携もあるので、海外でサービスを受けられる場合もあります。

なにより、最近では交通安全や環境保護にも力を入れており、
会費は、そう言う面にも使用されています。

私の保険にもロードサービスはついていますが、
個人的には社会貢献の寄付の意味合いも込めてJAFに加入しています。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!