アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日医者にアニマルセラピーを勧められました。ここで以前ペット不可のマンションに住んでいて大家さんを説得したいという質問をしたのですが幸い大家さんも事情を理解してくれてあっさり「他の人に見つからないようにしてくれたらいいよ」と了承してくれました。そこで質問です。ウチは母子家庭で私はフルタイムで働いており子供は保育園に通う年齢で昼間は誰も家にいない状態です。そんな状態でできるアニマルセラピーってどんなのがありますか?アニマルセラピーのHPを見たりしていますがよくわからなくて・・。教えてください、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

猫は自立した動物です。


泊まりがけで不在になったりしないのなら、
(朝と夜、人間がいるのなら)
猫は昼間、ちゃんと留守番できます。
生後2~3ヶ月を過ぎた猫なら、大丈夫でしょう。
犬は散歩に連れて行ってやらなければならないし、
小動物は、ちゃんと人間が気を遣ってやらなければなりません。
猫なら(病気でない限り)、
ごはんをやり忘れていたとしても、自分でちゃんと催促して来るし、
他にも不満があればちゃんと意思表示してくれるので、
それに対応してやればいいわけです。
昼間放っておいても、いくらでも眠っています。
(複数で飼えば、ますます放っておいても大丈夫)

ただ飼ってみて合わないな、と思っても困るから、
よく考慮してみてください。
「手がかからない」という点は猫をオススメできますが、
若いうちは運動会をしたりもしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫ちゃんなら子供(3歳)とも仲良く遊べそうだし
ちゃんとお留守番ができるのなら大丈夫そうですよね。
大家さんにも「周りにばれないようにしてね」と言われてるのですが
家の近所に野良猫がたくさんいるので少々鳴いてもばれないと思います。
いろいろおしえていただいてありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 18:06

フェレットはどうですか?


一日のうち20時間以上寝てるので、かなり飼い易いと思います。
鳴かないし。トイレの躾も割と簡単だと思います。
呼んだらきてくれるし、なつきますよ。
難点は、身体が細いので小さな穴などから逃げないように注意することぐらいかな。
ネコとイヌの中間地点、くらいの性格です。
これも多頭飼いのほうをオススメします。
お水とご飯はケージの中に常駐(うちはそうでした)できるんで、毎日遊ぶときにチェックするくらいで大丈夫です。おなかすいたら暴れて知らせてくれますし。
コミュニケーションのために一日に1、2時間くらい遊んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも多頭飼いとなるとマンションでそんなに広い部屋でもないので
ちょっとつらいかな・・・と思います。
それに子供(三才)が結構ドアとか開けっ放しとかにしたりするもので・・・。
でも参考になりました、どうもありがとうございました

お礼日時:2002/10/09 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!