アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の質問に目をとめて下さって有難う御座います。長文になりますが、宜しくお願い致します。

知り合って10ヶ月、その内、交際を始めて2ヶ月の彼がいます。共に20代後半で、お互い実家、車で約2時間半、他の交通機関で3時間弱の中距離です。

彼の仕事は休みが決まっておらず、日数も少なめで、連続して取れる事もあまりありません。先月から今月にかけてとても忙しいらしく、平日は深夜に帰宅、休み前は始発まで仕事になる事が多いと聞いています。

最近まではそれでも何とか、週1~2のペースで会い、クリスマス、年末年始も一緒に過ごしました。連絡も最近はメールで数も減ってはきたものの、あまり彼の負担になってはいけないと思い、一日一往復のやり取りといったペースを保っていました。

数日前に彼が2日連続で休みが取れた為、2週間ぶりに2日一緒に過ごし、家まで送ってもらった後にしたメールのやり取り、次の日に私が返事を出して以来、彼から全く連絡が来なくなり3日が経過しています。

確かに多忙ですが、土曜はそこまで忙しくないと以前言っていたので昨日連絡があるかと思ったのですが、やはりなく、今日は彼がお休みなのですが今のところ連絡はありません。

たった3日なのですが、今までそういった事はなかったのがまず1つと、2日一緒に過ごした際に、仲直りをして仲良く過ごしたものの、私の浮気疑惑がキッカケで大喧嘩になってしまったのが1つ(浮気はしていないが信用はされていないと思う)、彼のご両親の不在中に内緒でお邪魔していたのでそれが何かのキッカケで分かってしまい反対されているのかもしれない等、悪い方向に考えてしまっています。

今まではあまり深く考えずに連絡を取りたい時にとっていたり、言いたい事は気にせず言っていたのですが、今回は色々考えてしまって、最後私から1通送った以降全くアクションが起こせません。もし自然消滅を彼が狙っているなら尚更怖くてしつこくするのは問題があるなと思っています。

彼が大事にしている高価なアクセサリーがあり、それも含めて他にも色々と借りているのですが、もし自然消滅や終わりなら何も言わずに早急に返さなくてはと思うのですが、どの程度連絡が来なかったら終わりだと判断すればいいのか迷っています。

混乱している為、結局何を言いたいか分からない文章になってしまいごめんなさい。字数制限がある為、不明な点があれば補足致します。

A 回答 (3件)

No2.です、お礼と丁寧な補足をありがとうございました。

余程思いつめていたんですね。
彼からの連絡待ちでもあるので、質問者様が思い悩んで解決が早くなるものではないので、身体のためにもひとまず悩みは頭のどこかに移動しましょう。
わたしは引き出しに閉まっておくイメージをして一旦考えるのはやめ、日常の生活をしてみます。

彼が忙しいから自由にさせてくれていると思っていたのに、その報告をしたら怒り始め、それが喧嘩に発展してしまったのですね。
で、言わなくてもいいのに信用してないとまで言った。
忙しいのは彼の本意ではありません。
本当なら時間の許す限り質問者様と会いたいと思うのです。
でも寂しそうな質問者様を見かねて、自由にして良いよと言った。
男なら自分の言動には責任を持って欲しいものですが、多分(後ろで二人のやりとり見て無いので憶測ですが)きっと質問者様が新しいオトコ友達の話しをする時楽しそうだったと思うのです。
そこまで親しくするなんてという僻みと、あっという間に友達ができる人気ある質問者様を独り占めできない歯がゆさで、カッとなってしまったと思います。
普段の理性的な感覚とは違うので、彼が怒って質問者様も驚いたのではないでしょうか。
わたしには一旦家にもどって冷静になった彼が、自分の言動を振り返り自己嫌悪に陥ったのではないかと思います。
責められるのは彼で、質問者様ではありません。
しかも信用してない発言は言い過ぎです。
謝りたいけど、男として嫉妬から出た感情を自分が悪いと知りつつ、謝れないのではなかろうか。
かといって普通の状態でメールの返事もできない、仕事で疲れているし…の時間解決頼みしてるのか。

話しは変わりますが、ほとんどの男性が冷静な時は寛容さを前面に出す癖に、実際はほかの男性と親しくするのを嫌がります。
なのでオトコ友達がいても親しさは10分の1程度に留めて、話す内容もオトコ友達のほうが彼より劣っている面を話せば安心します。
会わせるのは絶対しないように。
口からでまかせでもかまわないので『○○(彼の名前)よりステキな人なんて、やっぱりいない』風に伝えると良いと思いますよ。

わたしには彼から連絡くるのは時間の問題だと思います。
連絡が来なくて悲しいと、きた途端怒ってしまいがちですが、逆に半泣きで寂しかったと言いましょうね。
でも、自分でキチンと自制しつつ楽しんでいる質問者様は素晴らしいと思うんですよ。
依存体質だと自覚もしてるし。
これが逆に二人をより近づけるきっかけになってくれる事を、こそっと祈っています。
元以上に仲良くなれると良いですね。

この回答への補足

貴重な時間をさいて、二度に渡り大変丁寧な、又、私の気持ちを汲み取ったアドバイスをして下さって本当に有難う御座います。あなたの他のアドバイスも拝見し参考になりました。大変お優しい方なんだと思っています。

男友達に関してですが、よくわかりました。自分で意識していないうちに私は相手を試すような事をしていたのかもしれないと反省しています。だから彼も、浮気してないからいいじゃんみたいな私のその態度がおかしいし冷めたと言っていたのかもしれません。

色々考えた結果、昨日彼に電話をしてみました。留守電だった為、「3日近く連絡がないので体調を崩していないか心配しています。元気だったらいいのだけど。」とメッセージを残したところ、1時間程して彼から、「○○ぴょん(彼が呼んでる私のあだ名)、ごめんね。寝てた!ご飯とかしてくるね!」と絵文字付きの明るいメールがきました。

ここで私は、

・連絡がなかったから心配で電話した事

・最近色々あったし親がいない間に泊まった事が
 ばれて交際を反対されてるかもしれないと危惧し
 それ故彼が自然消滅をしたいのかと考え、これ
 以上しつこくしたら問題があるので借りていた
 物を返却すべく荷物をちょうど梱包していた事
 (実際していたので嫌味抜きで書きました)

・無事だったのが分かって安心したし連絡をくれてありがとう

以上3点を出来るだけ明るく責めない形で、絵文字つきで書きメールを送りました。その後彼からは返事も連絡も来ません。

責めない形で書いたとは言え、やっぱり読み返してみるといくら絵文字付きでも責めてるような書き方だし重いです。自制していると仰って頂けて涙が出てしまいましたが、全く自制が出来ていないのです。

私は常に彼を褒めて大好きと意思表示していますし、彼自身も私に愛されてると実感してると言ってくれていました。ですから昨日また連絡が来なくなったのも、彼が私の愛情を試しているのではなく、やはり別れるので問題ないという意思表示なのだと思っています。

仰る通り、思い詰めていました。考え過ぎるところが私の悪いところで、思い詰めた結果自爆して、上手くいくものもいかなくなるのが分かっていてもやってしまいます。実際今も前向きに捉える事が難しいです。

他に女性がいるのか、私に完全に冷めたのか、親に反対されたのか、色々と考えてしまいますが、それは彼にしか分からない事ですよね。終わりになるにしても出来る事なら理由を知りたいと身勝手ながらも思ってしまいますが、ただでさえ私はしつこいのに、これ以上しつこくして完全に嫌われるのも怖いし、もう連絡は止めます。

これから、自然消滅をしたんだ、終わりなんだと言い聞かせる日々が暫く続くので辛いですが時間が解決してる事を願って頑張ります。荷物をどうするか、一応梱包終わっていますが、往生際が悪い事にまだ宅急便で出すのには勇気が足りないのでもう少し持っています。

見知らぬ私を元気付けてくれているあなたに、良い報告が出来ないどころか長々と愚痴ばかりで、それに付き合わせてしまい申し訳ないです。とても寒い日が続いているので体には気をつけて下さい。何度か読み返してみたいので、少しこの記事の締め切りは見合わせてもいいですか?勝手言ってすみません。

• 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス有難う御座います。

内容がキチンと整理されているので、長文には感じませんでした。

そんなに急いで答えを出してしまわなくてもと思います。
"彼の仕事は休みが決まっておらず~中略~とても忙しい"
とても疲れていて、前回会った時あまり楽しくなかったのなら、少し考える時間が欲しいものです。
考えた後に出される結果を、質問者様は予測して自然消滅と思うのでしょうか。
現段階では、まだ決まっていませんよね。
"私の浮気疑惑がキッカケで大喧嘩になってしまった"
質問者様も気にしてらっしゃるように、喧嘩も原因の一つと思いますが、これって愛情からくる嫉妬ですよね。
好きだからこそ誰かにとられてしまうのを懼れるものです。
ただ信用されてない、と感じるのはなぜですか?

"彼のご両親の不在中に内緒でお邪魔していた"
これってまずい事なんでしょうか…。
伺った際のご両親の様子はいかがでしたか?
彼がいないのにお邪魔できるなんて、仲良くなくてはできないですし、見知った間柄だからこそですよね。

今後もお付き合いを続けるつもりなら、彼の持ち物を返すのを『会う口実』にしてはいかがでしょうか。
「長いこと借りっぱなしでごめんね、今度返したいけどいつなら会える?」

お付き合いしてるのは二人だから、『わたしがあれをしたから嫌われたんだ』と相手のつれない態度を自分の原因に結び付けてしまいがちです。
そして相手が今後を考える答え待ちをするのは、気持ちがあればあるだけ辛いですね。
彼が嫉妬するのと同じように質問者様も彼が好きならば、いくらご自分が信用されてないと感じても、彼を信じてもう少し時間をあげましょう。
何日とハッキリ言えればいいのですが、それは難しいので
彼に対する信用=(イコール)待っていられる時間です。

この回答への補足

"信用されてない、と感じるのはなぜですか?"

この件ですが、また長くなりますが経緯を書きます。私はとても依存心が強く、彼との関係においてもとても依存しており、少しの事でも一喜一憂し情緒が安定しない状態が続いていました。これは彼も知っています。

中距離の上に、今月は彼が多忙でなかなか会う時間がないと、たまの休みには出来れば寝たいと言っていましたし、それに関して若干不安感は残ったものの、私も少しは強くなって会えない間は自分の時間を持ち充実させれば、彼への依存度も減り、又私自身の情緒が安定すれば喧嘩の頻度も減るのではないかと思いまして、趣味に没頭したりと忙しくしておりました。

出掛ける・帰る時共に彼には連絡をしていましたし、彼自身も色々と遊びに行ったほうが良いと言っていました。又、新しい友達を作る事や、男友達と遊びに行く事に関しても信用しているとの事で歓迎されていましたので問題ないと思っていました。

ですが、数日前に2週間ぶりに過ごした際に、趣味関係で数人仲良くなった人がいると話の流れで私が話した時に、彼が段々不機嫌になってきたのです。彼曰く、「そんな1日やそこらで何人も男友達が出来るなんておかしい」と言い始めた事から大喧嘩になりました。

「浮気はしていないし、そういった関係をその人達と期待しているわけではないし、全員男性だったのはたまたまだ」と私は何度も言いましたが、彼は「男友達が出来る事も連絡を取っている事も別に嫉妬はしないけど、浮気するかもしれないと思って冷めたし、信用できない」と言ってきたのです。

正直に言うと、彼は嫉妬も束縛もしない人ですし、特にそういう事が駄目とは言わないどころか歓迎してくれていたし、私もやましい事は一切ないのに、どうしてこうなるのか、理不尽だと感じました。でも、彼を好きですし別れたくないので何とか説得して仲直りをしました。

長くなりましたが、信用されていないと思っている理由は、こういう経緯があり仲直りをした後に、彼が「冷めたのとは本当に違うけど、信用は出来ない」と言っていたからです。

"彼がいないのにお邪魔できるなんて、仲良くなくてはできないですし、見知った間柄だからこそですよね。"

これは、彼のご両親がいなかった間に、宿泊先代わりとして彼の家で、彼と私とで過ごしていたんです。言葉足らずで申し訳ないです。

会う口実に、の件ですが、そういう事をする気力がなくなってきました。貴重な時間をさいてアドバイスして下さったのに、愚痴ばかりで建設的な内容が書けず申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

3日で自然消滅や終わりを考えるのは、質問者さんはこの交際にあまり乗り気ではないのですか?

もし彼さんが終わりにしたくて、そんなに大事なものを預けているなら、彼から「返して欲しい」と言ってくるでしょう。
それから返しても遅くないです。
返却を言って来なかったら、
彼さんにとってそれ程重要な物ではなかったのですよ。

それより、彼さんに対する自分の気持ちを良く考えて、
その気持ちを正直に彼さんにぶつけてはいかがでしょうか。

この回答への補足

色々な要因で私にとっては今たった3日とは思えないのです。正直な気持ちをぶつけ話し合った事はあります。でも日々不安で一人頑張るのは辛くなってきました。

彼の性格上、返してほしくてもあまり言えないと思うので、こちらから察して何も言わずに返却するのがいいと思っています。凄く大事にしていたのは見て知っているので。出来れば皆さんは、どのくらい連絡がなければ自然消滅だと判断するのか、教えて頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。