プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は静岡市葵区の一応、工業系の私立に通う高校2年生です。(今年で3年です)
この高校では、高・専一貫コースというものがあって、高校2年から、自動車系の専門学校に週2日ほど行って自動車の基礎的なことを学べるという制度があります。
車が大好きな私は、「おぉ!これはいい!」と思って安易な気持ちでコースを決定してしまいました・・・。(他に進学コースや高・大一貫コースなどがあったのですが・・・)
その専門学校は静岡工科自動車大学校という専門学校で、主に2級自動車整備士免許と1級整備士免許をとれるみたいです。
就職はほとんどがディーラーの整備士ということでした。
しかし、色々調べているうちにディーラーの整備士は給料が非常に低いことがわかりました。
平均年収が360万円ほどらしいです・・・。
歳と共に昇給するかと思ったら、35歳くらいで辞めさせられ、セールスマンになるしかないらしいです。
そんな現状を知った私は大学にいってもっと車のことを勉強したい!と強く思うようになりました。
それはやはり収入面のためもありますが、整備士で一生終わらせるのはもったいないです。
例えば「ポルシェを整備できるけど、ポルシェに乗れない」
こんな屈辱はいやなんです・・・
ちなみに、今の第一志望は武蔵工業大学です。
このコースに入ってしまったのは失敗ですが、なんとか頑張って専門に行かずに、一浪する気で上位の大学を目指した方がやはり収入や生活が安定している企業に入れるのでしょうか?
将来は、今のままでは新車の開発などは無理そうなので(出来れば行きたいですが・・・)大手のチューニングメーカーなどで働きたいと思っています。
たとえば、ニスモさんなどです。
その他は、自動車雑誌、DVD、車に関する物(カーナビやタイヤ、エアロなど)などを作っている会社や、レース関係などもいいなと考えています。
やはり、なるべく収入が高いところへ就職したいのが本音です。
それは、子供のころからずっと憧れてるFerrariに乗りたい!!ということもあります(ホントわがままですよね・・・すみません)
ただ、今のままでいって、その夢がかなうのか心配です。
Ferrariに乗るためなら職種を「車関連」に限定しなくてもいいです。
やはり、普通に大学へ行く方が良い気もしますが、今の世の中、大学を出たっていい就職先はなかなか見つからないとも聞きます。
これからの人生をどうしていくか凄く悩んでいます。
専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか?
大学へ編入したらどのように将来的に有利(収入など)でしょうか?
1級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか?
本当に勝手な考えだと思いますが、
もし、その業界の関係者の方や、私と似たような感じで社会に出られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学受験に関してですが、武蔵工大志望と言っても受かるんでしょうか?


今どれくらい学力があるのでしょう?
一浪すればどうにでもなるのなら、みんな一浪して東大に行きますよ。
大学は無理だ、なんて言うつもりはありませんが、しかし、学力を軽視していると痛い目に遭う、とは言えます。
そうですね、高校入試の時の偏差値はどれくらいですか?
普通科のことはやってないわけですよね?たぶん模試も受けていないんだろうし。
工業科の子がどんな科目でどうやって受験するのかはよく知りませんし、そのレベルがどうなのかも知りませんが。

大まかな目安は、大学に行くのは高校生の半分です。武蔵工大ならおそらく真ん中近辺の大学でしょうから、そのまた半分が受かる、となるでしょう。
すると、高校生の上位1/4に入るか入らないか、ということになります。
じゃぁ高校入試の時にそこに入っていたのか、どれくらい距離があったのか、高校でどれくらい差を付けたのか、差を縮めたのか、
一浪して、どの位置からどれだけ勉強すると合格レベルになるのか、
どの学習範囲からやり直すことになるのか、
なんて事になると思います。
    • good
    • 0

>専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか?


キツイ言い方になりますが、専卒ではいい就職先はほとんどないといっても過言じゃないです。
いい就職先とは上場企業のことを指しますよね?
その上場企業のほとんどが大卒以上というレッテルを貼っていす。

>大学へ編入したらどのように将来的に有利(収入など)でしょうか?
大学にもよりますが、武蔵工大卒の30代の平均年収が750~800万円です。専卒より圧倒的に有利といえます。

>1級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか?
私のバイト先の知人に1級整備士の免許を取得した人が居ますが、いまだに内定が決まらずガソリンスタンドでフリーターをしてます。
1級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるとは言い難いです。

NO.1の人の意見同様、受験は舐めない方がいいですよ。
あなたの目指している武蔵工大のほとんどは進学校出身です。
偏差値60以上の高校の人が多いです。
車関係ということは機械工学科に入りたいということですよね?
するとセンター試験では4科目7割以上の成績が必要とされます。
一般入試の場合、数1A~数3Cまで全て出題されます。
物理は物理2までの出題です。もちろん英語もあります。
したがって膨大な量の勉強量が必要とされます。
武蔵工大工学部は明治や理科大の滑り止めとして受けられることがく、
合格するにはその強敵を押しのける学力が必要なんですよ。
事の重大さに気付いただろうと思いますが、工業高校から武蔵工大への
進学は超難関だとおもいます。

試しに駿台模試など受けてみたらわかりますが、多分、何もやってない
貴方の偏差値は30ぐらいだと思われます。しかも、数学、英語に関しては中学からの積み重ねを経てないと問題外です。
進学校の学生同様に受験勉強を進めるのはかなりきついと思いますよ。このスタート地点から偏差値20上げるのは並じゃないです。
進学するなら多浪覚悟で勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!