アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に我が家(新築)が着工と決まり、取り敢えず、工事開始のお知らせと迷惑をお掛けするという意味で、地鎮祭後にご近所に挨拶に回りたいと考えています。
そこで、配る粗品?はどの程度の値段で何が良いのか(これはダメというのがあればそれについて)をアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

楽しみですね。
私の場合、もともと住んでいた場所ではなかったので、業者さんは「こちらで挨拶回りはします」と言っていましたが、一緒について歩きました。業者さんの方で、自社の名前の入ったタオルを用意してあったので、こちらからは、用意しませんでした。
引越しをしてからは、改めて、子供さんがいるらしいお宅にはクッキーの詰め合わせ、その他は籠にタオルが2本入っているセットを持参して挨拶回りをしました。(それぞれ1000円程度)

それから、建設中に何度も見に行かれると思いますが、
大工さんに9時以前20時以降の工事は、絶対に止めていただきました。
(以前に迷惑をした経験があったので)

良い家が完成することをお祈りします。
    • 0

粗品の値段としては500円程度で良いのではないかと思います。

また品物については消耗品(洗剤等)が良いのでは?
工事中は請負業者さんが実際には迷惑をかける方だから、
工事請負業者さんと同伴された方が良いと思います。
もっと詳しいことは、請負業者さんに聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

また、入居の時にあらためてご近所にはご挨拶に行かれる事と思いますので、着工の前のご挨拶は簡単なものでいいかと思います。

うちは、工事関係者(名刺持参、苦情があるときにはここへ言って下さいという意味で)と一緒に両隣、お向かい、あとメーカーの配慮で資材の導入路にあたりご迷惑をおかけする家に菓子を持って回りました。
ごく一般的な物なら、何がダメというのはないと思うのですが、ご心配なら担当の住宅メーカーの人に尋ねてもいいと思います。
    • 0