海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

主人が大阪から東京へ転勤になりそうです。
主人の会社は新宿(都庁の近く)です。
過去の質問もいろいろ検索しましたが、アドバイス頂きたく投稿いたします。全く土地勘が無い為、漠然とした希望なのですが・・・
・現在は主人と2人暮らし(子供はいずれ欲しいと思ってます)
・50m2以上、2LDK以上
・家賃補助は115,000円(オーバー分は自己負担)
・築浅希望(重要視してます)
・駅近希望
・車無し
・通勤はMAX1時間圏内希望(近ければ近い程良い)

主人は、練馬区や吉祥寺辺りが希望のようです。となると地下鉄大江戸線、JR中央線沿いかな?と考えてます。
本当は23区内でも特に品川区や新宿区に住みたいのですが、家賃補助の上限等を考えると無理そうなので・・。23区内であれば東側を希望しています。また、神奈川はOKで埼玉は候補に入れていません。(個人的主観ですので気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)抽象的な表現ですが、やはり生活しやすい所を望みます。

という訳で、現在は漠然と練馬区か吉祥寺辺りを希望していますが
他におすすめの地域があればアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

大江戸線の沿線に住んでいる者です。

あまり大江戸線はお勧めできません。深い上に車内も狭いです。新宿駅も上に出るのに時間がかかります。

同じ練馬区でもメトロの有楽町線沿いをお勧めします。近いうちに新宿と渋谷に副都心線が開通する予定なので、便利になります。休日の買い物にも利用できます。

有楽町線沿いの練馬区は小竹向原、氷川台、平和台あたりです。特に平和台は駅前にいろいろそろっていると思います。

それと、埼玉県を除外ししているようですが、練馬区もほとんど埼玉みたいなものです。埼京線や京浜東北線が走っている川口やさいたま市のほうが、都会だったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
平和台は駅前にいろいろそろっていると・・・こういう情報はなかなか得られないので本当に助かります。
埼玉は主人がどうしても嫌と申してまして・・。やはり「東京23区内」というのにこだわっているようです。(吉祥寺は別として)

No.3です

補足要求に回答頂いたので、再び回答させて頂きます。

私がお勧めしようと思ったのは
東中野(JR・大江戸線)近辺です。
大江戸線で都庁前まで3駅
JRで新宿まで2駅
お出かけの際に選べる…という程度ですが、
東西線・落合駅まで徒歩10分程度
丸の内線・中野坂上駅まで徒歩10分程度
ちなみに都庁付近まで徒歩で25分程度でしょうか…
現在お住まいが梅田まで自転車圏内という意味では、新宿まで自転車でいける範囲なので(新宿のデパ地下まで夕飯のお買い物に行く方もいますから)、ちょっと雰囲気近いかな~と思いました。
しかし、お家賃のご予算15万円以内と築浅、2LDK以上となると、ちょっと厳しいです。
最近出来たタワーマンションの賃貸が、1DKでその位してますので。

結局はご予算次第になってしまいますが、
ご予算に応じて都心から離れるとしたら、丸の内線で方南町線方面をお薦めします。
(丸の内線は中野坂上駅から、荻窪方面と方南町方面に分かれます)
都庁駅付近ということでしたら、丸の内線の西新宿駅も、西口の高層ビル方面はすぐ近くなので、「都庁の近く…」がどの方面なのかにもよりますが、徒歩範囲かと思います。

梅田近辺にお住まい…とのことでしたので、練馬方面にいってしまうと寂しく感じられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>練馬方面にいってしまうと寂しく感じられるかもしれません。
確かに、今の住まいとは比べものにならないかもしれませんね・・。
本当に家賃の高さには驚かされます。しかも築浅物件も少なくて・・。新宿まで自転車の範囲はかなり魅力です!
丸の内線で方南町線方面もじっくり探してみようと思います。
とても参考になりました!有り難うございました★

自己負担分が少し多くなりますが、参考までに書かせていただきます。

例えば、渋谷区本町あたりですと、ご主人の勤務先にも比較的近く、地元の生活環境も非常に整っていて、新宿あるいは渋谷への買い物などにも便利です。電車、バス、タクシーなど安価な交通機関が多数選択可能ですので、車がなくても生活に支障はありません。

駅で言うと、初台駅あるいは幡ヶ谷駅(京王新線)、西新宿五丁目駅(大江戸線)、中野坂上駅(丸ノ内線)ですので、勤務先の最寄駅までも1~2駅です。あるいは、徒歩20~25分程度での通勤も可能です。

書いておられる条件で、月額17万円~22万円程度の家賃です。

自己負担分との兼ね合いになりますが、生活等の便利さを優先させるならば、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

渋谷区は絶対無理だと考えてましたが、おっしゃる通り「生活等の便利さ」も外したくないポイントではあるので候補に入れてみようと思います。それにしても、東京の家賃の高さには驚かされるばかりです。現在大阪でもかなり便利の良い所(梅田という大阪一の繁華街には自転車で10分程、地下鉄も2線利用可:徒歩5分、主人も自転車通勤10分)に住んでまして新築だったのですが家賃補助内の物件です。大阪も東京も同じ補助基準というのが納得いかないですが、頑張って希望に少しでも近い物件を探します!有り難うございました★

車がなく、持つ予定がないなら、結構選択できるでしょう。

都庁の近くであれば、
最寄駅は、丸の内線 西新宿、
大江戸線 都庁前、
JR,京王、小田急 新宿 ですねー。
西武新宿はちょっと距離があるでしょう。
(都庁前から新宿駅は、徒歩 7から10分というとこです。)

ドアTOドアで1時間で、その条件なら そこそこ物件ありますよ
大江戸線でも、光が丘 ⇔ 都庁前 だと、そんなに深い所では
ないので、社内は狭いですが・・・

都庁前なら、練馬駅 ~ 光が丘 がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、練馬駅~光が丘で探してみようと思います。
大阪もですが、東京も駐車場代がばかになりませんので車は今後も持たないつもりです。通勤時間も大阪では1時間っていうのは考えられなくて・・・。主人に頑張ってもらいます(笑)

家賃補助額をオーバーした場合、自己負担額はどの程度まで出せるか…補足要求です。

家賃補助額+自己負担の合計が、15万円か20万円かでは大違いなので。

・築浅希望(重要視してます)
・駅近希望
駅近(徒歩5分程度まで)だとすると、この2つの条件がある以上、吉祥寺では20万円でも気に入る物件は無いかな~という感じがします。
でも練馬ならありそうです。

>神奈川はOKで埼玉は候補に入れていません。
>23区内であれば西側を希望しています。
持っているイメージだと思うので否定はしませんが、だとするとなぜ練馬区がOKなのか…
大江戸線からきていると思いますが、練馬区がOKなら埼京線で埼玉県の東京よりも候補に入れて大丈夫だと思います。

この回答への補足

自己負担は極力抑えたいです。3万円ぐらいで。
なので、補助+自己負担の合計は15万円ぐらい迄で考えています。駅近は諦めたほうが良さそうですね。。

• 0

UR賃貸もあります。

http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_6870.html

新しいものは、作りがしっかりしていて、洗面や玄関などは、車いすも可能なくらいの幅もとってあります。
それを考えると、家賃は、リーゾナブルです。
    • 0
この回答へのお礼

UR賃貸なんて思いつきもしなかったです!
早速HP参照したいと思います。
有り難うございました!

新宿が勤務地なのであれば京王線沿線や小田急線沿線もお勧めです。

西東京になりますが。
新宿区では駅近・築浅だと1Kでも9万円を越える物件が多いです。
また品川区でも京急沿線ならまだ安いですが通勤に乗り換えがあるのは大変じゃないでしょうか?
東京への通勤ラッシュはすごいですよ。
23区で東側なら江戸川区はどうですか?
都営新宿線沿線なら通勤も1本ですし。
    • 0
この回答へのお礼

痛恨のミス入力をしてしまいました!
23区内なら東側ではなく「西側」希望でした!

確かに主人は乗り換えは嫌がってます。
なので、東側ですが江戸川区も調べてみようと思います。
有り難うございました!