アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。
彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。

ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。

私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。
彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。

私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。

お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

次男の嫁です。


同居するわけでもなく 生活に困っているわけでもないのに仕送りするなんて やめた方がいいです。
同居している兄弟がする事ではないですか?

私は次男の嫁ですが 義父母の生活費を長男(義兄)が払うべきだとは思いません。
長男だろうが次男だろうが 同じ親なのです。
仕送りが必要ならば 兄弟で折半しようと思っています。

義母さんが 介護が必要になったり 病院通いがふえるようなことになったら もっと請求されますよ。

最初が肝心です。
今後の計画や話し合いは 結婚前に話し合い 決めておかないと 損をするのは 貴女ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、生活に困るのなら姉夫婦からもっと生活費を出してもらうべきだと思います。二人分なんだし。
お母様は「長男だから」「介護とか面倒見てもらうんだから」と言ってるそうです。思わず私は「金銭的な事は折半しても、娘が二人もいる人の面倒まで見る気はない。私は実の母親の面倒見るの!」と彼に言ってしまいました。
気の強い女に囲まれて育ったおとなしい長男1人は、いい様に扱われてしまうんですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:49

いやだなぁと思われる気持ちはよく分かります。

でも仕方ないかなぁとも思います。質問主様のご両親の意見に賛成ですね。

お姉さん夫婦のお金の使い方については深く考えない方がいいと思います。旦那さんの手取りだけで一応生活してらっしゃるんですよね。そんなにラクではないと思いますし、お姉さんの小遣いの使い方についても、ブログにはいいことばかりおもしろおかしく書いているのでしょうし、全てそのまま事実と受け取るのは危険です。よその家庭の台所事情は実家をいえども分からないものです。

結局旦那様の家族は他人なので、お金のことや今までの生活のこと、いろんな事情はなかなか嫁には分かりづらいものです。
気分は悪いでしょうが、同居するよりはいいと思いますし、旦那様が決めたことに従うのがいいと思います。
もし旦那様がその件でご実家と話し合いをされたとしても、奥様は口を出さず、旦那様におまかせしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんの手取りだけで一応生活してらっしゃるんですよね
彼は今のところ5万円生活費を入れているので、姉夫婦7万+5万で12万円です。
確かに家庭の事情は分からないです。ただ、彼がお金の話をするたびに「あなたを育てるのにいくらかかったと思ってるの?!」と言われ、家の貧乏を「長男の責任」にされるのは可哀相です。

お礼日時:2008/01/24 19:40

結婚後の 親族の扶養の義務は 家族が優先されます。



あなたがたが 困らない程度に生活していれば援助も不可能ではないですが、いずれ家を持ち、子供を育て教育をつける 莫大なお金が 必要です。

彼と将来のシュミレーションをしてみて 計画を立てるいい機会だと思いますよ。
いくら貯金するとか 生活費にいくら掛けるとか
案外そういうところが 上手く話し合えない夫婦って多いと思います。

そろばんはじいて可能なら出せばいいけどムリならちゃんと説明できますし、途中でやめるときも そろそろ子供が欲しいので・・・と理由がいえます。

それにとやかく言われたとき キチント断られたらいいと思います。
頑張ってください。

私は 私に黙って主人の実家にお金搾り取られていました。(20年間)
搾り取った実家の兄夫婦は 三年に一度新車を乗り換える贅沢をしていました。
ちなみにうちは 車は15年乗っています。

親の言いなりの主人は 外車をみると あんな車に乗りたいとうわごとのように言います。

自業自得ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙って送金はイヤですね。しかも20年間も。
一応、家賃はいくら、光熱費はいくら、貯金はこれくらいしたい、奨学金返済でいくら・・・とおおまかには出してみました。
仕送りなんて厳しいです。貯金をしなければ可能ですけど。
一生賃貸で我慢しても、貯金のない夫婦になってしまいそうです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:31

お姉さん夫婦は家賃代わりとか光熱費等もありますから出されても当たり前ですが、彼が出すのは疑問です。

お母さんにお小遣いにとボーナスのときに10万程度送金する話は良く聞きます。
もしかして、彼だけが大学に行かせてもらえて、そのときの話で卒業後は相応の返還をするというような約束でもあったのでしょうか。
そのあたりをはっきりさせておかないと、いつまでも出すのが当たり前のように言われ、後々生活設計の上で大きな負担になります。

万が一、3万でも5万でも出す話になったら、お母様を扶養家族に入れる話もしたらいかがでしょうか。税金で少しは報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は高校、大学を奨学金で卒業しています。
お姉さんも高校を奨学金で卒業してますが、返す必要のないものだそうです。その後、普通に短大を出ました。
彼の大学の奨学金は、必要に応じてその時の「生活費」やお姉さんの短大学資の一部に使われました(正確な金額は今のところ不明)。
彼は奨学金の返済を続けなければなりません。
お姉さんは奨学金の一部を短大学資に使ったのだから、返済に少しは協力して欲しいのですが、「自分は高校を無償の奨学金で出てるんだから返す必要ない」と意味不明な事を言っています・・・
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:25

参考になるかは分かりませんが、同じような経験があります。


彼は実家住まいではありませんでしたが、就職と同時に月5万円の
仕送りをして欲しいと言われて送金していた事があります。
彼の実家は、子供が多く(5人)子供を見栄?で海外留学させて
いて(彼はしませんでしたが)それにお金がかかっていたようです。
しかし、自分達の生活が厳しかったので、途中で断りました。
それから、彼の両親から嫌がらせと言うか迷惑行為をされ
続けています。5年になります。
ちなみに、彼も長男です。

世の中には色んな考えの人がいます。
理解し難い事も多いです。

1つ言えるのは、一度その事に了承し仕送りをしたら一生だと
思うことです。
それが出来そうにないなら、彼と話し合って、最初にきちんと
彼に話してもらった方が良いと思います。
仕送りを一切しない、子供が生まれるまでの条件付きで
仕送りする、3万にしてもらうとかでも良いと思います。

お金のことだからこそ、最初にきちんとしておいて下さい。
私は、こんな事になるとは思ってなかったです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせなんて酷いですね。
彼も何度となく話し合いを申し出ていますが、決まって、お母様とお姉さんに言いくるめられるそうです。
口下手なので仕方ないのですが、ここで私が入るとどうなるか・・・。
でも後悔はしたくないのでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!