プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性です。先日扁桃腺熱を出してから就寝時にいびきをかくようになりました。
扁桃腺の腫れは治ったとお医者さんには言われたのですが、いびきは直りません。
就寝時には口を閉じているのですが鼻の奥のほうで「ググググ」と鼻をすするようないびきをかきます。
以前は全くいびきをかかなかったのですが最近は私のいびきがうるさくて妻が寝不足気味です。
一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが、私のような例も多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

扁桃腺が医学的に治っても物理的に軌道が細くなっている可能性も十分あります。


いびきをかく人は口を開けて寝ている人が多いだけであって絶対ではありません。
絶対に口を開けて寝ない人が鼻炎や蓄膿症気味だったりすると鼻でいびきをかきます。
親戚にこの鼻いびきをかくひとがおりますが、見ていてなんで口で呼吸しないんだろう…
と思うほど歯をしっかり閉じています。
口を開けて寝る人にいびきが多い、この根拠は「口周りの筋力の無さ」からです。
下賎な言い方をすれば「口を閉じていられん奴は舌を持ち上げられんから軌道がふさがっていびきをかく奴…」
と言う考えです。
口を開けても横向きに寝れば舌とは無関係に軌道確保されるのでいびきをかきません
むしろ鼻の詰まりを考えてみてはいかがでしょうか。
例えば鼻で息をしてみてください、「スピースピー」と鼻笛なんて鳴ったりしていませんか?口を閉じて深呼吸…できますか?
一番良いテストは寝る体勢と起きる体勢で鼻で呼吸すると…顕著に表れます。
もし違和感があったり擦れる音がするようであれば一度耳鼻科へ行ってみたほうが良いかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
鼻でいびきをかくのは結構あることだとわかりました。
私は20年来の鼻炎もちですがいびきはかかなかったんです。
いびきが続くようなら、耳鼻科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2002/10/03 10:53

扁桃炎の後は少し口蓋扁桃が腫れて上気道が狭くなります。

また鼻炎なども潜在的なものがあり、たまたま合わさってしまったのかもしれません。鼻炎はいびきの原因になりますので、耳鼻科に相談されてみてください。いびきの相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0

いびきの凄い女です(汗)



私の場合、多分、原因は、鼻炎(15年ほど前からなのですが、夜になると鼻が詰まる。今では慣れてしまって何とも感じないが)と骨格(顎がすごく小さいんです)だと思う。
酷いいびきをかき始めたのは、たぶん7~8年前くらいからだと思うのですが、最近になって、なんとか治そうと、口を閉じて寝る事を心がけたが…
彼氏に言われました。
「口閉じてても、鼻から凄いいびきをかいてるぞ!」
と。更に、
「お前のいびきは、普通のいびきじゃないよ。なんか、凄すぎるよ」
とも。
自分でも、酷いときは寝ててわかるんですけどね…。
ちゃんと治療しないとダメなんでしょうかね(涙)

あ、一応お断りを。
私はデブではありません(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご自身の体験でのご回答ありがとうございます。

>私はデブではありません(笑)
そうですよねぇ~。デブばかりがいびきをかくわけじゃないですよね。
よかったー。

しかし、寝てるときの自分はわからないので知らないうちに回りに迷惑をかけてしまうんですね。
最近では寝るときに気にしてしまっていびきをかく夢を見てしまいます。
今朝もいびきをかく夢を見ていたので妻に聞いてみたところ実際にはかいてなかったようです。
気にしすぎるのも考え物ですね。

お礼日時:2002/10/03 11:06

こんにちは。


簡単に回答します。

>一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが
いえ、一般的にはデブが多い傾向です。
これは寝ている時に、贅肉の重みとかで気道がふさがれて音が出る為でしょう。
無呼吸症候群にもデブが多いでしょ? 決まって鼾かいてますし。

ところで、扁桃腺の腫れが治ったとありますが、形状はまだそのままかも???
しばらく元に戻るのに時間がかかるかもしれませんよ?
それまでは鼾防止テープ(気道を確保するパッチやテープ)を使用したり、横向けで寝るという対策を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

>いえ、一般的にはデブが多い傾向です。
うっ!厳しいご指摘です。
確かに最近太り気味のような...
しかし、体重は変わっていないのです。首の周りだけ他よりたるんできたかな?

鼾防止テープ試してみようと思います。

お礼日時:2002/10/03 10:59

口の開け閉めといびきはあまり関係がないですよ。


さまざまな原因がありますが、一番多いのは仰向けに寝たときに舌の奥が下がって喉の幅を狭くしてしまい息をしたときに音が出る事が原因です。
口をあけることが多いのは、上記のような状態のため息苦しくなってしまい、口をあけるのだと思います。

おそらく、扁桃腺を腫らせてしまって喉の形が多少変形してしまったのかもしれません。
もし仰向けに寝ているようでしたら、意識して横向きやうつ伏せで寝るようにしてください。いびきをかきにくくなると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

横向きでもいびきが出るときは出るようです。
鼻の奥が響いているのでやはり気道が狭くなっているのでしょうか。

様子を見て耳鼻科にかかろうかと思います。

お礼日時:2002/10/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!