プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが教えて下さい。

知人の会社は始業時間が8:30で12:00から12:45までが昼休みで
15:00~15:10まで休憩があり、終業は17:20の変則時間となってるようです。
残業時は17:20~17:25まで5分の休憩を与えてますが、その後の残業時間2時間は19:20が正解なのか、19:25が正解なのか分からないとの事でした。
定時間を7h55mとして17:20が終業なら19:20が2時間残業の終業と考えるのが正解と思いましたが
5分の休憩を挟むと、そこからの2時間休憩になるのかが疑問にも感じました。

どちらが正解かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けますようお願い致します。

A 回答 (3件)

休憩時間の定義は下記の通り定められています。



以下の基準による休憩の付与が義務付けられています。
 ・労働時間が6時間以下→休憩不要
 ・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩
 ・労働時間が8時間超→60分以上の休憩
この時間は所定労働時間ではなく、実労働時間です。
所定労働時間が8時間で、時間どおりに仕事が終わるのであれば休憩は45分で構いませんが、少しでも残業があるのなら60分の休憩を与えなければなりません。
なお、休憩時間は、労働者が自由に利用できなければならず、いつ仕事を命じられるかもしれない状態で休んでいる手待ち時間などは、休憩時間とはいえません。

知人さんの会社の場合、残業時に5分休憩あれば、2時間残業の終業は19:25ではないでしょうか?


それよりも、今の就業時間は7時間55分なら中途半端です。
8時間以下なら45分休憩でいいので、15時の休憩をカットし、
8:30開始
12:00~12:45休憩
17:15終業
そして、残業時は15分休憩をプラスする。(計1時間休憩)
こうすれば、わかりやすくて、給与計算も楽ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知人に連絡したら安心してました。

お礼日時:2008/01/23 19:42

8:30~12:00⇒3時間30分


12:45~15:00⇒2時間15分
15:10~17:20⇒2時間10分
合計:7時間55分

勤務時間が6時間以上、8時間未満なので休憩は45分以上の規定が適用となり合法。
この状態で5分以上の残業を行うと労働時間が8時間に達してしまい、
休憩時間の合計が55分なので規定の60分を割り込んでしまい違法となる。
残業を行う事が明らかである場合は、17:20~17:25の休憩を与え、休憩時間を合計60分とする事で合法となる。
休憩時間は勤務時間ではないので、残業2時間であれば休憩終了後の17:25から2時間と考えるのが妥当。

少し考え方を変えると、
終業を17:25として規定の労働時間を8時間とする。
17:20の時点で休憩が55分しかない(規定60分)ので、17:20から休憩をとるが
休憩終了時刻=退勤時刻な為、17:20での退社が認められている。
こう考えれば19:25が妥当だとわかりやすいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残業2時間の場合、7h55m(休憩55m)+2h(休憩5m)とならず8h(休憩60m)+2hになるのですね。
ややこしいですね(笑)

お礼日時:2008/01/23 19:50

>定時間を7h55mとして17:20が終業なら19:20が2時間残業の終業と考えるのが正解と思いましたが5分の休憩を挟むと、そこからの2時間休憩になるのかが疑問にも感じました。



残業の開始時間は5分休憩後の17:25になりますので、19:25が正解でしょうね。

この会社は休憩時間等きめ細かく時間管理をしている会社と言う感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細かそうですね(笑)

お礼日時:2008/01/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!