アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子などを作ろうとしてレシピを見た時に、「全卵1個」「卵白1個分」「卵黄1個分」と書いてあれば分かるのですが、「全卵100g」や「卵白50g」などと表記されていると卵何個分必要なのか分かりません。
知っている方がいましたら
・全卵
・卵白
・卵黄
この三つの、一般的な卵1個あたりのgを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私もお菓子をつくるので,わかります.それで前に調べました.



まず,全卵の重さですが,これは前の方も書いているように規格が決まっています.よく売っているサイズはSが46~52g未満、Mが52g~64g未満、Lが64g~70g未満でしょうか.

 それで卵というのは不思議なことに全卵の大きさにかかわらず(極端に大きい卵や小さい卵はべつですよ),黄身はだいたい20gで,殻が10gなんだそうです.それで卵の大きさで変化するのは白身なのだそうで,全体から30gを引いた重さが白身の重さになります.

参考URL:http://www.geocities.jp/ton10tom/tamago.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2008/01/23 15:25

卵は、M玉1個、約52g、白身約34g、黄身約18gです。

卵は、L玉もありますが、白身の量が増えるだけで、黄身の量はほぼ変わりません。
ケーキのレシピで卵の分量をグラム表記しているのは、正確性が求められるからです。分量が少し違うだけで膨らまなかったり、、ということが起こってしまいます。卵は1つ1つ量が違うので、きちんとグラムを量った方がいいです。
    • good
    • 0

スーパーでお買い物されたことは無いですか。


店頭にS・M・L・LLと表示され販売されていると思いますが
その表示にグラムでの表記もされていると思います。
一般的な卵がMなのかLなのか難しいと思います。
お店によって違います、行き付けのスーパーで確認して
お買いになればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…買うときに確認してみます!

お礼日時:2008/01/23 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!