アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在20歳の女性です。ちなみに体重は標準です。
18~19歳の頃から急性の下痢と嘔吐を何度か経験しています。
1年に3,4回起こるのでとても不安です。今日また発症したので質問に来ました。

症状は具体的に
・胃の調子が優れない、吐き気を感じ、げっぷが出始める(これが独特の臭いを持っていて毎回同じなので「あ、まただ」とわかります。胃中でものが発酵したような臭いです)
・下痢を繰り返す
・嘔吐を繰り返す

家系的に胃腸が弱く体調の影響が出やすいですが、定期的にこの症状が出るのは家族で私だけです。
また下痢だけなら普段からすることがあり慣れているのですが、嘔吐が激しくて本当につらいです。嘔吐は胃の中に何か残っている限り、ある程度下の方まで消化されていても徹底的に出終わるまで止まりません。胃の中が空になると嘔吐が止まり、下痢は長引きます。
夏でも冬でも発症したことがあります。
いつも朝に具合が悪いと気づき、午前中で嘔吐を終えて半日~2日で回復します。
今回は夕食にしめ鯖を食べ、遅くまでレポートを書いていてチョコレートなども食べたので原因がいくつか考えられると思うのですが、今までに起こったケースでは生ものも食べておらず、普通に睡眠をとっても発症しています。
病院に数回行きましたが、「ノロかロタだと思います」と言われ下痢止めと嘔吐止めをもらいました。でもそれにしたら生ものを口にしていないし、家族の誰も発症せずに感染も全くありません。
嘔吐の症状が出ている間は生きている心地がしないので他のことができず、これが年に数回発症するとなると負担です。また今は家族と暮らしていますがこれから1人になるのでますます不安です。
これは何かの病気なのでしょうか、また予防法、治療法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

答えになっていなくて恐縮ですが、私も似たような症状が出ます。

仲間がいて少しうれしいです。(笑)うちの掛かりつけの医者もまったく理由が分からないようで、乳糖不耐症では、などと言われてしまいました。
私の場合は症状が20代後半から始まりました。そのころは半年に一度ぐらい、めまいがしてそのあと吐き気、ひどい下痢が来て、1日寝ていれば直りしました。苦しさもそれほどではありませんでした。
今は30代後半ですが、だんだん間隔が短くなって、ひどいときは月1でやってきます。なんか下腹部の調子が悪いなあと感じた半日後ぐらいから嘔吐と下痢で、下痢はだんだん緩くなってきて最後は水のような下痢になります。最近はトイレに座っていられないほど苦しく倒れて気を失いそうなほどひどいのですが、本当にひどい状態は30分ぐらい続き、そのあと下痢が出終わってしまえば半日も寝ていればまた回復します。
実は家族で似た感じの症状が出ていた者がいたのですが、彼女は胆のうがうまく機能していなかったようで、胆のうを取ってからその症状が全くでていないのです。そこでもしかしたら、私の症状も胆のうのせいなのかも...と疑っているところです。
    • good
    • 0

検査しないと正確なことはわかりませんが、症状から「過敏性大腸炎」「逆流性食道炎」などが疑われます。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shin …
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo …

一度胃カメラ、大腸カメラをされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか症状も当てはまるのでその手の病気なのかもしれません。
カメラは結構恐いですが、不安なので次回病院に行ったら
しっかり精密な検査をしてもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!