プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社で嫌がらせにあい、体調を崩しがちになったため、もう一度一からやり直そうと退職し、就職活動を行っています。

30代前半ですが、なかなか正職員の仕事がみつからず、アルバイトをすることにしました。
ところが、採用されたバイト先でどうも前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ勤めて二日でこちらも退職しました。(入院をしていないのに、入院していたとか、性格が悪いとか)
アルバイトでも身辺調査をするのかとびっくりしたのですが。。。

一身上の都合ということで退職しているのですが、まさか退職してまで嫌がらせを受けようとは思ってもみませんでした。

今後の就職活動に影響があるとこまるので、何とか解決したいのですが、どこに相談すればよいのか、どう解決すればいいのかわかりません。(私が勤めていた当時の様子をきちんとわかってくださっている方たちは、みんな退職してしまいました。嫌がらせをしていた人たちだけが会社に残っている状態です。)

なんとか就職をして、心機一転をしたいのです。
どうか、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

前職の職歴、退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。

今後、長い間付き合って行くかもしれない相手の事が電話数本で確認できるのなら、確認しない手はないです。
採用情報は個人情報ではないし、「これこれこういう理由で前職に問い合わせします、よろしいですね?」と当人の許諾を得、当人の代理として問い合わせすれば何の問題にもなり得ません。

--
退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって必要な情報です。
原則的に正直に伝えてください。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに正直に話すことも良いかもしれないですね。。。
同じ係の中に、精神疾患(統合失調症)を持っている人がいて、その人の具合が悪くなると真実のような妄想話をはじめてしまい、その病状を知らない人たちが、本気にして私に対する嫌がらせが始まりました。そしてこちらが体調を崩したのですが、面接でそのようなことを話してよいのかどうか?という不安が。。。大丈夫なのでしょうか?

>採用情報は個人情報ではないし、「これこれこういう理由で前職に問い合わせします、よろしいですね?」と当人の許諾を得、当人の代理として問い合わせすれば何の問題にもなり得ません。
そうでしたか。
残念ながら、問い合わせについては一度も聞かれていません。

> 面接でそのようなことを話してよいのかどうか?という不安が。

。。大丈夫なのでしょうか?

客観的な問題点のみ話すのなら問題ないです。
詳細に話そうとすると、愚痴になりますので、印象は悪いです。

> 同じ係の中に、精神疾患(統合失調症)を持っている人がいて、その人の具合が悪くなると真実のような妄想話をはじめてしまい、その病状を知らない人たちが、本気にして私に対する嫌がらせが始まりました。

状況:
誤解が元で嫌がらせのような事をされる状況になった。

問題点:
誤解を解く努力をしなかった、努力が足りなかった。
直属の上司、労働組合、労働者支援団体に相談しなかった。
配置転換、産業医や心療内科でカウンセリングを受ける、休職などしてでも継続して勤務する努力が足りなかった。
とか。

> 前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ

因果関係が明示できるのなら、明確な名誉毀損が成立するケースですし。
そういう事に対しても、泣き寝入りせずに毅然とした態度を取れば、
・転職や失業手当の給付に有利な会社都合の退職。
・のんびり転職が決まるまでの賃金保証。
・嫌がらせによる精神的苦痛に対しての賠償請求。
なんか出来ると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接を受けるときに同答えるか、もう一度落ち着いて考えて見ます。

アルバイトなのに、以前の勤務先に退職の理由を聞いたりするのでしょうか?

まあ、職種によるのかもしれませんが、今時、めずらしいですね。

何か資格をお持ちですか?
その資格に伴う実務経験はありますか?
とりあえず、実務経験は、OKですよね。
それを武器に、ネットや、ハローワーク等で、とりあえず、自分に合いそうな会社に、たくさんエントリーしましょう。

30代前半なら、今は売り手市場なので、きっと、転職先は、たくさんあると思いますよ。

私は、40歳を越えてから、恥ずかしながら、この会社で、定年をむかえるんだという思いが強すぎて、ちょっと違うと入退社を繰り返してしまいました。

私は簿記2級の知識しか、ありませんが、経理経験と、金融機関に勤務していたことが幸いし、応募した会社から、採用を多くいただけました。

貴方は、まだまだ若いので、真剣に転職先を考えたら、いくつでも採用されるところがあると思います。

過去に振り回されないで、頑張ってください。
貴方に魅力があれば(スキル等)、企業は、採用してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなりました。
パソコンや、簿記の資格等いくつか持っています。
前向きにがんばります。
ありがとうございました。