アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜国立大学の受験を考えています。電子情報工学、物質工学、生産工学について施設、就職、講義の質など詳しい方がありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

#1の方の主張と被ってしまいますが、私が受験した当時(共通一次の時代)、高3の1学期頃に第一志望として学校に届け出たのが横浜国大でした。

先生との3者面談のときのこと覚えていますが、先生は何故か横浜市大の方を私に勧めました。模試でも既にA判定だったので、また家からの距離も近いのにと若干疑問に感じました。最後には、そのままで良いという話になったので、特に深く理由も聞きませんでしたが。
 部外者からみると、明らかに、国立大>公立大という印象がありますので、単純に国立を選んだだけですが、横浜に関しては横浜私立>横浜国立というお考えの方もいらっしゃるのは確かなようです。
ちなみに私は結局どちらも受験せず別の国立大学を受験しました。
    • 0

前期・東工大-後期・横浜国大にチャレンジされるんですね。

私は高2なのであと1年ありますが、同じく、東工大(第5類)-横浜国大(電子情報工学)を目指しています。
両大学とも学校の先輩が行っている難関大学なので、絶対入りたーい。
とにかく、今年の受験がんばってください。
    • 0

横国出身者や横浜市民以外の方が、さも説得力のあるような表現を

使い、歴史だけで大学を評価するのは質問者のことをお考えになって
のことですか?
私のような後悔を質問者の方にして頂きたくないのです
本当にいい大学に進んで、充実した人生を送って頂きたい
それだけです

文学・法律の研究を基本に応用学の経済や経営学の研究をする
理学の研究を基本に応用学の研究をする 当然でしょう

一橋には法学部がありますし、東工大には理学部もあります
それでも40年前に比べれば、旧帝大との差は縮まってきています
やはり幅広い学問分野を持つ大学に行き、いろんな学問を専攻して
いる学生と交流し、幅広いものの考え方を持てる人に成長される
ことをお祈り申し上げます
    • 0

奇妙なことをおっしゃる方がおられるので、若い方が惑わされたらいけないので、年寄りが古い話をいたします。

横浜国立の工学部について
前身は大正時代に作られた、横浜工専です。オーソドックスな工業専門学校です。戦後急造された前身のない工学部ではありませんので、就職は強いです。戦前も蔵前の工業学校(東京工専→東工大)が無理ならこちらという今と同じ流れです。

千葉大学について
千葉大も総合大学でいい大学です。普通の駅弁より格上の旧六と称されるグループです。大学の格はこちらが上です。ただ、この旧六グループは医学系が充実しているところで、薬学化学生物系ならお薦めです。園芸学部などという特化した学部も持ってますし、全国で最初に看護学部を作ったところでもあります。しかし、工学部に関しては、少し事情が違います。
前身は同じく大正時代設立の工専なのですが、東京工専が大学に昇格して、残った部門=工芸系を工専化したわけです。こういう例は珍しくて、後は、京都の工芸工専(今の京都工芸繊維大)しかありません。
その後、戦後千葉大に統合、工芸学部→工学部にかわり、機械や電気なども持つ一般の工学部になります。ですから半分は戦後の後発扱いです。但し、千葉の工学部はデザイン工学とか画像工学とか(昔は意匠工学といってました)では、伝統もあるし、国立工学部には他にはない学科なので、その方面では高く評価され人気もあった異色の工学部だったわけです。現在は機械電気系も遜色なく、レベルも上がってます。

以上のことを踏まえて横国の方をお薦めしたわけです。

蛇足ながら、横浜市立について、
この大学の前身は商業学校と医専です。かつて、一期二期の時代、文理、商、医の構成でした。商学部はそこそこ評価されていましたが、文理は学科も揃っていなくていかにも貧弱でした。当時から有名私立の滑り止め。。。医でも、今では信じられない話かもしれませんが、なんとここは別日程、一期校と二期校の間にするという変則的なことをしていました。「東大理I→横市・医→東京医科歯科」のコースで受験する人が多かったです。そうまでしないと質が担保されない。。。誰かさんがおっしゃるような一流大学の評価は残念ながら今までありません。って、第一、工学部がありませんよね(苦笑)
    • 0

#1です

大学は単なる教育機関ではありません
立派な研究機関としての機能を持ち、その成果を学生に還元するところです
横国の学部なら、大学でなくとも専門学校で十分な学部ばかりです

それに、横浜といえば日本一の大都市です
そんな都市にある国立大学がこんな内容で、横浜市民の方は
納得されているのでしょうか
札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡 皆、横浜より
格下の都市ですが、それぞれはるかに立派な大学があります

東京の付属品都市で納得されているのでしょうか、誇りはないのですか

回答も必要ですから、横国より千葉大学や群馬大学のほうがはるかに
充実した設備を持っています
そちらのほうがよほどお勧めです
横浜にこだわるなら、横浜市立大学のほうがはるかに充実した大学です
    • 0

工学部に関しては余り詳しくないのですが、#1のような酷い書き込みがありましたので、一言二言。

前期、東工大のかたは、後期は各地方の旧帝大、筑波などが多いですが、関東に限れば、横国がメジャーです。
医学部云々に関しては、生命工学系を考えている場合には重要なポイントになります。
横国の就職ですが、首都圏の利を活かして好調です。
    • 0

>>文学部も法学部も理学部も医学部もない国立大学が

きっちりとした教育設備があるとは、非常に考えにくいです・・・

しかし、ひどい回答ですね。

私は昨年、前期:一橋大(商学部)、後期:横浜国大(経営学部)に出願し、運良く前期で一橋大に合格した者です。
ご存知のとおり一橋においては、法学部は有りますが経済系に特化した大学です。また最難関の一つである東工大においては、工学系に特化した大学です。しかし、高難易度を保ち社会的にも評価は高く、回答者が言っているような全学部が揃っていないとダメ・・・なんていう発言は、全くナンセンスでお笑いものです。

入試出願において、後期は横浜国大を選択しましたが、この大学においても難易度は高く、学内の環境も良い等、私の希望する面が揃っていましたので後期選択しました。

工学系学部を質問されていますが、こちらも難関ですから、十分準備されて合格を勝ち取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。前期東工大にチャレンジして後期横浜国大にするつもりです。どちらも自信はありませんが、現役だし今年はとにかく精一杯やって自分の納得できる大学だけに出願するつもりです。

関係者ではないので授業の質まではわからないのですが、何人か出身者を

知っているので回答します。
横浜国大の工学部出身者は優秀で理数に強いという印象があります。
それだけ講義内容もしっかりしているということでしょう。
関東では横浜国大の知名度は非常に高く、学科推薦も数多くきているはずで、就職については申し分ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。

No.1のかた

客観的根拠も挙げずに自分の言いたいことだけ言うのはどうかと思います。
別に私は横国関係者ではありませんし、擁護するつもりもないですが、本気で受験を考えている人にそのような言葉をかけるのは酷いと思います。
私は横浜市民の大学生ですが、横国に関して凋落しているだとかいう噂は耳にしたことがないですし、立派な研究をされている教室は多くあると思います。

質問の回答と直接関係がないので削除されてもやむを得ませんが、かかせてもらいました。
受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。関東の人間ですが横浜に知り合いはいなくて、地元の方の意見を聞けて良かったです。

勝手なことを書きます

文学部も法学部も理学部も医学部もない国立大学が
きっちりとした教育設備があるとは、非常に考えにくいです
昔のII期校時代の流れから、それなりの地位はありますが
今後益々、凋落していくと思います

無責任なことを言うようですが、自分の子供なら
絶対に受験させません

関東でしょう、回りに偏差値は低くても、もっと立派な大学がたくさん
あるではないですか

何故、そんな大学を選ぶのですか
お住まいの前にでもあるのですか
不思議で仕方ありません
    • 0
この回答へのお礼

そういった理由から大学について考えたことがありませんでした。参考にさせていただきます。