プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30代女性で、和服を着てみたいのですが、袴をはいてみたいです。
女性が和装で袴というのは、大学の卒業式の定番スタイルですが、一般的にはありえない組み合わせなのでしょうか?

できれば、フォーマルな場所で着る和服を袴にしたいのですが…

A 回答 (3件)

フォーマルな席というのが、具体的にどういう席かは、質問文だけではわかりかねますが、、、。



たとえば、学校の卒業式等で、卒業生の担任の先生は、正装として袴を着用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内でしたら結婚式、海外でしたらイブニングを着用するようなパーティーを想定していました。
※男性が「紋付き袴」を着用するようなシチュエーションです

お礼日時:2008/01/26 23:34

袴には、正装用の襠有袴と武道用の馬乗袴と、普段用の行灯袴があります。


女性が着る袴はスカート状になっている行灯袴ですので、
本来は正装にはなりえません。

では、現在卒業式に女学生や先生が袴を着ているのは何故なのかというと、
明治の御世に女学校の制服として政府が認めたのを皮切りに
女学生はもとより、当時の女教師などの職業婦人が着るようになったからです。
その名残が今に残っているのでしょう。

ですので、格式の必要な日本でのフォーマルな場には少々そぐわないと思われます。
ただ、外資系の会社のカクテルパーティなどで略礼装で良い場合や
客船でのクルーズ中のドレスコードがインフォーマルくらいであれば、
個人的には大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの袴は正装用ではなかったのですか。。。

着物は着てみたいのですが、どうも動きづらさが不快なので、大学の卒業式の日に着た、あの動きやすい感覚がいいなと思っていました。

できれば、男性が紋付き袴を着用するようなシチュエーションで着てみたかったのですが…残念です。

お礼日時:2008/01/26 23:40

ANo.1です。



>国内でしたら結婚式、海外でしたらイブニングを着用するようなパーティーを想定していました。

パーティーでの仮装、又は男装ならアリでしょうが、、。
ANo.2さんもおっしゃっていますが、女性用の袴はフォーマルにはなりません。
羽織も、女性の場合はフォーマルではありません。

あとは、巫女さんとか、講談師、活弁士、、。特殊な職業や、衣装として着る踊りや能などの伝統芸能、、、などの場合は、そのままフォーマルな場に行くこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。
それにしても残念!

お礼日時:2008/01/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!