アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。足の親指が陥入爪になってしまい、爪の脇の肉が盛り上がってしまっています(肉芽腫というそうです)。治療でよい病院をご存知でしたら、教えてください!できれば新宿近辺でお願いしたいのですが…。

【以下詳細】
 靴のサイズがよくなかったのか、ある日爪の脇の肉が盛り上がってきてしまい、しばらく経ってから皮膚科に行ったところ、陥入爪と言われました。数ヶ月抗生物質を飲みながら、2週間に一度液体窒素で肉芽腫を焼いてもらっていましたが、その度にすぐに再生してしまいました。ちなみに痛みはひどいわけではありません。
 今後は専門の先生に診てもらったほうがよいと主治医からアドバイスされ紹介状をもらいましたが、どこの病院へ行けばよいのか分かりません。
 できれば手術で爪を抜く(あるいは部分的に切る)ことはしたくないです。よい病院をご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

爪そのものが、完全に巻いている(トランペット爪)のでなければ、
食い込まない様、テープで肉を引っ張るようにして、爪の先端両端が常にちょこっと飛び出しているようになるよう、横一文字に爪を切る習慣をつけてみてください。
皮膚科や形成外科で、一般に陥入爪の患者さんにアドバイスされることです。

ただ、爪そのものが完全に変形してしまっていると、手術が必要となることが多いです。
爪を抜くのは、下の下の治療です(後でさらに変形した爪が生えてくる)。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
爪は巻いているわけではなく単に肉に入り込んでいるような感じです。爪を横一文字に切るようにと言われ、そのようにしてみましたが…どうもあまり改善しませんでした。ひとまず陥入爪を見てもらえる病院をネットで検索しまして行ってみることにしました。
爪を抜くことはないんですね。すこし安心しました。

こんにちは。

爪そのものの変形が大したことなく、むしろ肉の方が爪縁に押し付けられる形で食い込むパターンは、若年者に多いです。
長時間あるいたり、スポーツなどで肉がグイグイ押されてなるパターンがほとんどです。
そうなると、前述の、テープで常に肉を引っ張ってあげる方法がよいのでは?
爪の変形が軽い場合は、食い込む部分にプラスチックや綿をかませて、爪を矯正したり、特殊なワイヤー(これだと保険はききませんが)で爪を矯正させるやり方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
病院に行ったところ、アドバイスいただいた特殊なワイヤーを使って矯正する方法で治療することになりました。ひとまず爪を一部切除する方法(フェノール法というようですね)もなく、よかったです。
様子を見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。