アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手軽で安価なアイデアレシピを教えて頂きたいのですが、主婦の方よりも独身男性に聞いた方が良いような物なんです。

例えば今の私の食事状況を挙げますと、

・お腹はすいていてもなるべく簡単に済ませたい。
・片づけを考えるとなるべくなら油で炒めなくて済むものにする。
・炊飯器が無いのでパスタやうどん等の麺類が多い。
・なるべく安価に押さえたい。
・カップラーメンは好きだが、なんとなく体に良くない気がする。
(実際連続して食べているといくらお腹がすいていても想像しただけで気持ち悪くなる。。。)
・パウンドケーキのような満足感のあるお菓子で済ましてしまう事も多い。
・レンジも無いし、レトルトや弁当は結構高い。
・牛丼は値段からしてもなかなかベストだが、近くにお店がない。

といった、書いていてちょっとなあ。。。という感じなんですけれど、最近の具体的な食事を挙げると、

・茹でたパスタにドレッシングをかけるだけ。
・同じくパスタに乾燥スープを砕いてマヨネーズと醤油をかけた物。
・同じくパスタに乾燥スープを砕いてケチャップを混ぜた物。
・おもちを砂糖醤油で。
・うどんをつけ麺で。
・インスタントのカレーうどんをトッピング無しで。(カップラーメンよりは飽きない)

というもはやレシピとは言えない物なのですが。。。

なるべく一品でお腹満足!というようなレシピ(?)を工夫されている方、こうした食事環境で作れる物を教えて下さい。

A 回答 (4件)

兄から聞いたので味の程はよくわからないのですが…。

パスタをゆで始めると同時に、ゆでている鍋に野菜投入、ベーコンまたはソーセージ投入、コンソメ投入、で鍋ひとつでスープパスタができる、と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!具材を炒めるのでは無く、一緒に茹でてしまうんですね。
しかもゆで汁をスープにすると・・・。
そうするとあまり沢山のお湯ではなくて、スープパスタを考えた量にするんですよね?
パスタは沢山のお湯で・・・という観念に捕らわれてました。なるほど。

ちょっと試行錯誤しながらやってみます!

どうもありがとうございます。

なかなか難しいですね…。

それにしても、炭水化物しか摂取できてませんけど、体大丈夫ですか?

うどんを食べる時に、つけ麺ではなく、煮込みうどんにして、具をいろいろ入れるとか。(鶏肉、ホウレンソウ、白菜、キノコ、卵など)鍋焼きうどんにすると、洗いものが1つで済みますし。100均の1人用土鍋が重宝します。

焼うどんを具をいろいろ入れて作るのは、炒めものになるから駄目でしょうか…。

パスタのソースを、カップスープ(野菜のポタージュや、コーンスープ)などにすると、少しは栄養が取れるかも。
パスタをゆでる際に、一緒にキノコや、ホウレンソウ、ブロッコリー、冷凍コーンなどを一緒にゆでると簡単です。

下処理をしてある冷凍食品(特に、野菜類)を活用すると、便利ですよ。
使いたい分だけ投入すればいいだけですし、腐らせることがないので無駄になりません。

参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます(汗)。
そうなんですよね。。。まあ定期的にちゃんとした物をガツガツっと食べるんですけれど、かなり偏食気味なんですよね。

そうですね・・・焼きうどんは茹でてから炒めるのでちょっとハードルが・・・(かなり低いハードルも跳べないですね。。。)。

煮込みうどんは挑戦したいですね!
土鍋があるんですよ。丁度いい大きさの物が。
今まで風邪をひくとネギと卵で暖かいうどんは作ってるんですが、煮込みうどんはまだ作った事が無いんです。

あれって結構濃い味付けですよね?でも味噌では無いし・・・、なんだろう?ちょっと調べてみます。

ああ、パスタを茹でる際に一緒に具を茹でるやり方ですね。
他の方も書いてくれました!

冷凍食品というのはいいですね。冷凍物をお湯に放り込むのはとても魅力的です。

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

最近料理にはまってるオッサンです(^^ゞ

スーパーで鶏のガラを買います。
これを大きめの鍋に水と一緒に入れグツグツ煮ます。
アクはこまめにとらなくても最後にまとめてとればOK!

このスープを使って、あとは

コンソメ・塩胡椒で味を調え、ジャガイモ・タマネギ・人参等を入れてそのままいただく。
又、カレールーを足せばカレーのできあがり。

ニンニクと醤油を入れ、ラーメンやパスタのスープに!

ケチャップと豆を入れて煮込んでもいける♪

など色々使えます。

鶏のガラなら一羽分100円ちょっとで売ってます。

冷凍のモモぶつ切りを少しずつ使って小さい鍋でやってもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

最初はなんだか大がかりで大変そうな気がしましたが、つまり最初に色々な料理のベースとなるスープを作っておくと、後々バリエーションのある物を簡単に作れるという事ですね。

小分けにして冷凍しておくといいかもしれませんね!
なにより栄養がありそうですね。

鶏のガラって普通のスーパーに売っているものなんですか?
今度見てみます。

「だあーっ!」っと一回腰を上げて作っておけば便利かもしれませんね。

どうもありがとうございます。

土鍋があるということで、湯豆腐とか鱈鍋・キムチ鍋なんかいかがでしょう?具財があまっても1日ぐらいは持ち越せますし、最近は野菜売り場で野菜炒めセットという袋詰め野菜とかがあったりするので、出汁になるもの(肉・魚など)をいれてそれを一袋入れれば簡単に出来ます。

あと。もし、質問者様がこれから1年以上自炊をされる予定で、安価でとお考えなら、炊飯器&レンジは強い見方になると思います。(ご飯1ぱい60円ぐらいです)
おかずだけ買えばいいってけっこう節約になりますよ。では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、炊飯器&レンジがあれば便利そうですよね。。。
昔はご飯は鍋炊きでやってたんですよ。
ただご飯の場合、おかずを用意するのでふた手間かかり、止めてしまったんですよね(なんだか一生懸命に考えてくださっている方たちに、書いていて申し訳ないことばかりで・・・)。

炊飯器なら幾分楽そうですよね(無洗米もありますし・・・)。

なんだか皆さんがキチンとした食事を摂れるように考えて下さっているのがありがたく、自分の怠け癖が申し訳ない思いです。。。