アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私には昔から心身ともに弱い母親がいるのですが、母親は私が小さい頃からずっと『病気のせいで身体が動かない』『私は病気なんだからできない!』といい続けていまにいたります。
母親は今年でもう49歳。
いまは父と別居中で、生活能力に乏しいため祖母の家に住まわせてもらっています。
しかし、自分の趣味の行事があるときには朝早くから出かけたりするのですが、他のときは昼まで寝て、仕事も、家事もせずにのんびりと暮らしています。
たしかに、病気のせいもあるかもしれません。
でも、あきらかに怠けて暮らしているようにしか見えないのです。
皆さんは『病気だから』といってなにもしないことはどう思われますか!?
また、どうしたら改善してくれるようになるでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

> 『病気のせいで

> 『私は病気なんだから

精神的なものか肉体的なものか不明ですが、きちんとした診断と治療を受けてもらってください。
会社などであれば、病気を理由にするのなら、診断書や治療の実績などの提示が必要になります。
実際に病気で治療が困難だとして、専門の医師からの説明などがあれば、質問者さんも納得できるでしょうし。
    • 0