プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月、新築マンションを購入しました。
物件はまだ建築中で、完成していません。
この物件に決めるまで、たくさんのモデルルームを見て、いろいろ考え、そして決めましたので、物件に対しての問題や不満、そういったものはありません。
むしろ完成するのが楽しみで待ち遠しいくらいです。

ところが、最近、マンションデベロッパーの株価が下落しているという情報を聞いて、「倒産とかしちゃうんだろうか・・・」とかなり不安になってきました。

そこで、もしも売主であるデベロッパーが倒産した場合、
どのようなことが起こりえるのか、具体的に知りたいのです。
「引渡し前」「引渡し後」、「XX年後」、「転売時」と
時期を分けて教えていただけると助かります。

また、皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと
考えています。
(かなり気に入って購入しているので、できることならしたくないのですが・・・。)
この場合、契約金はどうなるのでしょうか?

ご助言おねがいいたします

A 回答 (3件)

ちなみに知人と20倍(積みたてくんで競って)勝って、購入した競争者の方は、入居直前に、まさかのリストラで、解約してました。

今ははっきりいって、どちらにも、購入者にも、売主にも、危険な時期だと思いませんか?(また株価下がるし、失業保険は、減額、日数が減り、自己負担は増え、企業は・・・)

家を購入されるくらいの方ですので、単なる専業ママの私より
経済情勢については、把握していると存じます。駄文失礼いたしました。
    • 0

>皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと

これが非常に気になります。今、マンション業界は、かなりの不況です。
(それでも、新築マンションは売れているし、以前より、地価の下落に伴い
立っているにもかかわらず採算は余程でないと取れていない筈です)造っている建築業社も、そうであるのも事実です。それ程、不安なら、購入事態を見合わせるべきです。

敢えて購入されたのであれば、そういう仲間がいるでしょうから、同じ購入した方達と、話合い、多少の金銭的な負担がでても、仕上げてもらうか、直しの場合も、施工会社に直接お願いするかになるしかないのではないでしょうか?もう購入しないとなったら、手付けの放棄はやむをえないのでしょうが、確か保証書は金額によっては、発行されていると思います。
(物件金額の5%を払えば、そうなっても、返却されるはず)

この時期ですから、大金任せている管理会社の倒産とか、銀行の倒産だって
不安材料にはことかきません。

引渡し後、まだ保証期間内の場合には、施工の会社との応相談になるのではないでしょうか?内容によっては、デペがつぶれても、無償で直しをする場合もあり、それは、施工会社とデペの関係によったりするのですが、デペが
つぶれた場合にも、良心的な施工会社なら、多少は、直してくれないとも限りません、ケースバイケースによるので全く、こうなるといった回答はないというのが回答らしいです。

が、もしつぶれそうでも、つぶれそうだからという理由の解約なら、手付けは、没収ですよ。つぶれてしまってからなら、手付けは、保証されますが。
気にいって購入されているのですから、その辺りの、覚悟も必要ではないかと、お粗末ながら、思います。

あまりに広範囲に事業展開していて負債の多いデペなら(困る客が多いので)続行される可能性もありますね。大手からの購入のよさはそこにあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

s-chanさん、ありがとうございます。

>もしつぶれそうでも、つぶれそうだからという理由の解約なら、
>手付けは、没収ですよ
でしょうね。これは自分もそう思います。

引渡し前なら、いろいろ調べてみた結果、倒産ということになった場合、
(払い込んだ頭金の額にもよりますが)頭金を取り戻すことは可能のようですね。

>あまりに広範囲に事業展開していて負債の多いデペなら
>(困る客が多いので)続行される可能性もありますね。
>大手からの購入のよさはそこにあるかと。
自分の場合、デベは大手です。
ですので、「続行される可能性」は高いと思います。

両方あわせて考えてみて、建物が建つ前に倒産した場合でも、
最悪「お金も物件もなくなる」ということはなさそう。

>>契約破棄もやむをえないと ・・・
これはちょっと自分でも軽率だったと思い、今は反省してます。
ただ、この会社の経営状態を報道する記事の中に、
もうだめ、みたいな書き方のものがあって、
これで自分もなんだかパニックになってしまったというか(^^;
他の記事も経営状態について、すこぶるよいことは書いていませんが、
それでもそのデベもがんばっているみたいですし、
もうちょっと様子を見てみようと思います。

物件が立った後は、おっしゃられるように他にも購入者がいるわけですし、
理事会も発足すると思いますので、そちらで会議などして
方向性を考えればいいんですよね。

s-chanさんの意見でちょっと、目がさめた気がします。
ありがとうございました

私の場合は、入居して約1年後に倒産しました。

会社更生法(?)で、建て直し、別の会社になったみたいです。
管理会社は、無事だったので特に問題はないみたいですけど、
建物の保障はどうなっているのか、分かりません。
(大抵、新築には保障がついている)
入居後なので、支払いなど、特に関係なかったみたいですが、
入居前にもしも、倒産ということになれば、契約破棄の場合、
契約金は帰ってこないかもしれないですよね。
通常、手付け的な、お金は返さないようですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

cittronさんこんにちは。ありがとうございます。

>建物の保障はどうなっているのか、分かりません。
ここらへんが一番知りたいところだったんですが(笑)

契約のとき、欠陥等あればアフターサービス或いは瑕疵担保責任を10年間
負う、とかいうのがありますよね。
室内のちいさいものでしたら、自分で治すのもありかな、とおもうんですが
共同の場所で大きなものが発覚したら(エレベータが台風の後水没してた→排水がちゃんと作成されてなかった、とか・・・)どうなるんだろう、と。
そういうものが絶対出ない物件であれば何も心配ないのでしょうが、こればっかりはわからないので・・・(^^;