アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と2人で沖縄旅行を計画しています。
私が住んでいるのが東京で、彼女は福岡に住んでいるので、
私→羽田発、友達→福岡発
になります。

こういう場合、どうしたほうが一番安くいけるでしょうか?

航空券とホテル別々に予約するのがいいのか、航空券とホテルセットで一人分とって(ホテルはその際ツインのにしてもらう)、もう一人は航空券だけの予約をしたほうがいいのか、悩んでいます。

どちらがいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。

社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ取る(その際に、ホテルは同じホテルのプランを選択(ただし部屋は別になる))

羽田2人+福岡2人などの組み合わせでしたら、文句ナシに断然3)が安いのですが、羽田1人+福岡1人の場合、「おひとりさま参加料金25000円増し」(!)というツアーもありますので、注意が必要です。(しかもすごく小さな字で書いてある)
「おひとりさま割り増し」が数千円程度(妥当な範囲)で見つかれば、これがいちばん安いと思われますので、ここから探すとよいと思います。ただし部屋が別になります。昼間は一緒に観光して、ご飯食べて、どちらかのお部屋でおしゃべりして、寝るときだけ各自の部屋で・・・というイメージです。

つぎにオススメなのが「現地合流プラン」です。2)のパターンです。
JALステージの「旅スケッチ」などで自分でも取れますが、
ほかにも現地系旅行会社で「現地合流プラン」を扱っています。
http://www.okitour.net/style/kakuchi/index.asp
(割増が少なかった場合の)3)よりは少し割高になりますが、1)よりは安いです。同じお部屋にもなれます。

なお、もしご旅行が(平日ではなく)2月3月の週末や連休の場合は、時間帯によっては飛行機が満席になり始めるころだと思いますので、組み合わせを現地系旅行会社にお願いした方が楽です。

ご自身で手配する場合には、まずフライト便数の少ない方の福岡発着便を先に確保し、その発着時刻に合わせてたくさんある羽田発着フライトの中から選ぶのがいいでしょう。

春の沖縄、楽しんできてくださいね!
    • 7