プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはー(w>ω<w)ノ私は身長151センチの16歳で,最近まで食生活に気をつけ,体をいっぱい動かした結果50キロから41キロまで減らす事ができました。体重が減ってからは,体が身軽になり,運動ももっと好きになって,学校まで往復2時間歩いたり,よく動いてたんですが,クリスマス,お正月,誕生日といつもより多い量の食事を時間関係なしに食べ続けていたら,46キロまで戻ってしまいましたm(*・´ω`・*)m最近になって,自分の体が太り始めた事を実感して,今毎日自己嫌悪してしまいます。気づくまでは余裕を持ってしまっていたのか,気をつけなくちゃいけないのをわかっていても食べ続けてしまいました;;また冬休み中はそんなに運動もしていませんでした。毎日体重は測っていたのですが,余裕持ちすぎでした,反省ですo(;>△<)o

今外国に留学中で,日本のような和食生活はできません。外も日本より寒いとこなので,外で走ったりは地面が凍ってるのでできません。春になればとても気持ちのいい天気になるのですが,春まで待ってたらたまった脂肪がどんどん密着されちゃいます;;ただ放課後天気がいい日は歩いてお家に帰るようにしています。それは約50分ぐらいです。あと学校の近くにジムがあるので,そこに行って運動しようと思ってるのですが,どんな運動をどのくらいのペースでやるのが1番ですか??あと前運動後すぐに食事をすると吸収がよくなると聞いたので,運動するなら食事をしてからの方がいいですか??

あと,食事の事なんですが,どの点に気をつければいいですか??1日3食が1番いいと聞いたのですが,どのような物が1番健康にいいですか??あと最低でも何時以降は食べない方がいいですか??今お菓子や甘い物を毎日いーっぱい食べてしまっているので,それも直したいのですが,どうしても手が出てしまいます;;絶対に春休みまでぐらいには元の体重に戻したいです(*・`ω´・)ゞでも8月から生理が来てないので,食事制限とかをするともっと生理が来なくなってしまうので,健康に体重を戻したいです!!気合いです(*`・ω・´)_/))

いいアドバイス,待ってまーすヽ(*^∇^*)ノ

A 回答 (6件)

>ちょっと身長差がありすぎなんですが,長澤まさみちゃんとか

>綾瀬はるかちゃんみたいな体型に憧れます。すごーくガリガリじゃ
>ないのに,締まっててかっこいい体型で,憧れです☆

ふっくらしていても、ちゃんと締まるべきパーツは締まっているという体型ですね。でしたら一般的なウェイトトレーニングと、適切な食事管理を行うことによって、イメージ的に近いカラダを作っていくことができます。具体的なメニューで言えば、

・バストアップ→ベンチプレス、プルオーバー、ダンベルフライ、ディップス
・ヒップアップ→ブルガリアンスクワット
・ウエストダウン→クランチor腹筋ローラー(ダンベルで代用可能)、サイドベント、もも上げ 
※腹筋は深部腹筋を鍛えることによって、お腹の前方にポッコリ出がちな内臓を、カラダの奥に閉じ込めることができます。内臓を筋肉のコルセットで巻くイメージです。これだけやって、1週間でウエストが10cmぐらい引っ込む人もいます。
・なで肩→ダンベルシュラッグ

の種目を行えば、ある程度の効果が期待できます。具体的なやり方については、ネット上やYouTubeなどに出ていますので、それぞれ調べて見て下さい。やり方を覚えたら、ジムのトレーナーにやり方・フォームが合っているかどうか確認してもらって、本格的なトレーニングを始めてください。軍手みたいなグローブがあると、手の平の肌が荒れたりしないので、滑り止めつきのものを購入してください。

>私は自分でも早食いだと思ってて,いっぱい噛んでゆっくり食べるように
>気をつけてるんですが,ついつい癖ですぐに飲み込んでしまいます。
>でまたすぐに口の中に食べ物を入れてしまいます。友達やホストファミリーと
>お話ししながらの時はいいのですが,やっぱり周りより速いです;;
>直さなきゃいけないのはわかってるんですが,癖を直すのって難しいですo(;>△<)o

これはダイエットにも悪いですし、健康にもよくありません。絶対に今すぐに直した方が良いです。詳しいことは分かりませんが、この食べ方が生理不順の原因の1つかもしれません。

次にダイエットの基本的な考え方をお話します。まず脂肪と筋肉は別の物質です。脂肪が筋肉になったり、筋肉が脂肪になったりすることは絶対にありません。よく「筋肉が脂肪に変わっちゃった」と言う人がいますが、これは単なる勘違い。両者は別のものだということを知ってください。
 また人間のカラダは、カロリー収支がプラスの「摂取カロリー>消費カロリー」の状態が続くと脂肪が付きます。逆に、カロリー収支がマイナスの「消費カロリー>摂取カロリー」の状態が続くと脂肪が減ります。つまり、脂肪を減らすには、消費カロリーを上げて(運動)、摂取カロリーを抑える(食事管理)ことが重要です。これを行う時期を「減量期」と言います。
 減量期は、もちろんスリムになっていく時期なのですが、それにはデメリットがあります。それは、脂肪も落ちるけど、筋肉も落ちやすくなってしまうということです。減量期は食事管理でどうしても栄養が不足しがちになるので、そういうときに「新糖生」という現象が起きて、筋肉から栄養が取られてしまって、筋肉が減ります。そうすると、バストやヒップを支える筋肉も落ちてしまって、スリムになってもカッコ悪い体型になってしまいます。なので、それを防ぐために筋トレを行うのです。減量期は筋肉は増えませんが、筋肉量・筋力を維持することは可能です。
 逆に増量期は、カロリー収支をプラスの状態にして、筋トレして筋肉をつけて大きくする時期です。しかしこの場合、どうしても脂肪はついてきます。でもそうしないと、筋肉は大きくならないので、そこは目をつむります。その代わり、この増量期は、ダイエットのために、好きなものを好きなだけ食べても良い時期です。「えっ、そんなのいいの?」と思われるかもしれませんが、いいカラダをしている人は、実はみんなそうしています。筋トレを続けていると、その運動と疲労回復プロセスで基礎代謝が上がるので、想像しているよりも脂肪のつくペースは遅いです。「こんなに食べているのに、これだけしか太んないや」という感じになると思います。
 この減量期→増量期→減量期→増量期のサイクルをローテーションすることによって、脂肪がつきすぎていないのに、出るべきパーツの筋肉を大きくして、凹ませるところは凹ませて、各パーツのボリュームアップを際立たせることができます。通常このサイクルは、3ヶ月ぐらいおきに回すのが良いと思います。

長々と書いてしまいましたが、ここまで理解は出来ましたか?
    • 0

もう一点、補足します。

>でもなんでかわからないのですが,食べたあと胃が痛くなる時が結構あって,
>でもぜんぜん食べ過ぎてる量じゃないんです;;

何回ぐらい噛んで食べてますか?通常は30回ぐらい噛んでから食べるのが良いのですが、いちいち数えるのも面倒くさいし美味しくないと思うので、「食べ物がペースト状になるまで噛む」という基準を決めて、しっかり噛んでから飲み込んだ方が、消化の働きを助け、少量でも満腹感を得られます。
    • 0

>生理はもう8月から完璧来てませんσ(´;ω;`)

そうですか。若い頃の生理不順というのは良く聞きますが、お母さんやお医者さんに相談するのも良いと思います。また、このサイトの別のカテゴリー(健康)などで質問されてもよいかも知れません(十分な回答がつくかどうかまでは保証できませんが)。

>あと朝ごはんしっかり食べても(必ず毎日食べてます),学校にいて
>10時半とかになるとお腹が空いてきて,お昼の12時まで待てな
>いので,バナナとかおやつを食べる日がほとんどです。でもなんでか
>わからないのですが,食べたあと胃が痛くなる時が結構あって,でも
>ぜんぜん食べ過ぎてる量じゃないんです;;

その年頃で朝ごはんをちゃんと食べて、10時半にお腹がすくのは自然です。バナナやヨーグルトが良いと思いますよ。チョコレートやクッキー等は脂質(脂肪)が多いので控えた方がいいです。

>運動して痩せたのは,走ったり歩いたり,泳いだり,ジムで筋トレし
>たり,とにかくいろいろ動いてました☆冬休みでお家でだらだらして
>いたので,もうそのだらだら生活は終わりにして,早くもとの体重に
>戻るように頑張ります(*・`ω´・)ゞ
>ちなみに41キロに戻すには,どのくらいの運動量をどのくらい続
>ければいいですか??また何ヶ月ぐらいかけて痩せるのが1番健康的
>ですか??6月までには絶対戻したいのですが・・・。

必ずしも「体重が減る=キレイになる」「体重が増える=太る」ではありません。筋肉は脂肪より重いので、十分な筋肉がついていれば、体重が重くてもスリムになれます。特に筋トレで、胸やヒップの筋肉をつけると、バストアップやヒップアップ効果が期待できます。逆にウエストの深部腹筋をつけると、逆にウエストが引き締まります。なで肩をつくりたければ、僧帽筋をつければそう見えます。体重を気にするのではなく、見た目を気にして筋肉をつけていった方が、健康的に体型をコントロールできます。体重の数字なんて、お姫様だっこされるときぐらいしか、誰も分かんないでしょ。

>私はもう12歳の時から留学していて,毎年冬の季節になるとおいしい物と
>運動不足が重なり体重が増えてしまうので,これからはこの冬を気をつけて乗り越えれるようにしたいです!!

留学って、懐かしいですね。自分も30代になった今でも、当時を思い出すことが少なくないです。体重維持より、体型の美しさ向上を目指しましょう。理想の体型というのはありますか?芸能人とかタレントとか、名前が挙がった方が、ジムで行う筋トレ種目のアドバイスしやすいです。できれば日本人でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切にいろんな質問に答えてくれて,ほんと感謝ですー(●≧∀≦●)ゞ理想な体型は・・・,うーん,ちょっと身長差がありすぎなんですが,長澤まさみちゃんとか綾瀬はるかちゃんみたいな体型に憧れます。すごーくガリガリじゃないのに,締まっててかっこいい体型で,憧れです☆

私は自分でも早食いだと思ってて,いっぱい噛んでゆっくり食べるように気をつけてるんですが,ついつい癖ですぐに飲み込んでしまいます。でまたすぐに口の中に食べ物を入れてしまいます。友達やホストファミリーとお話ししながらの時はいいのですが,やっぱり周りより速いです;;直さなきゃいけないのはわかってるんですが,癖を直すのって難しいですo(;>△<)o

身長151cmの女の子の標準体重(一番健康な体重)は50kgですよ。

そして、美容体重(見た目が美しく見える体重)は45.6kgです。それから、モデル体重(ファッションモデルの仕事などをする場合の体重)は43.5Kgぐらいです。
だから、冬はちょっと体重が増えやすいということを考えても、モデル体重~と美容体重の間で、一番キレイに見えるところですね。むしろ少しやせ過ぎかも。もしこれよりも細くなるとガリガリで醜くなってしまうので、43Kg以下には落ちないように気をつけましょう。41Kgはまずいです。

寝る2時間前は食べないほうがいいですね。お菓子は砂糖が入っているものやジュースは体に悪いので、なるべく砂糖ではなく果糖が入っているフルーツがいいですよ。またはゼリーやヨーグルトにしましょう。スナックはほどほどに。でも、とりあえず体重は痩せすぎぐらいなので、食事制限はしないようにしましょう。

体重は理想的なんですが、もしスタイルが気になるのなら、それは太っているからじゃなくて筋肉が足りないからです。たくさん食べてジムで筋トレしましょう。筋肉がバランスよくつけば体が引き締まってスタイルは良くなります。筋肉が足りないと体重は軽いのにむくんだりぶよぶよした体になります。
これ以上走ったりすると痩せてしまうので走らなくていいと思いますよ。今みたいにたまに歩いて帰るぐらいでちょうどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わー,とっても早いお返事ありがとうございましたε(*´▽`*)зこれから天気がいい日は歩いて,夜おやつや甘い物を食べるのはやめるようにします。それからジムで筋トレして,体を引き締めれるように頑張りまーすヽ(*^∇^*)ノ

こんにちわ。

昨夏、3ヶ月で20kgの減量(75kg→55kg)に成功し、今は筋トレメインで、ヒョロヒョロになった体に筋肉をつけて、全体バランスを調整している者です。

>こんにちはー(w>ω<w)ノ私は身長151センチの16歳で,最近まで
>食生活に気をつけ,体をいっぱい動かした結果50キロから41キロ
>まで減らす事ができました。

カラダを動かしたというのは、どのような運動でしょうか。できる運動によって、そのダイエットメニューも変わってきますので、差し支えなければ教えて下さい(といってもジムが使えるのであれば、特に問題はなさそうですが)。基本的には「筋トレ+有酸素運動」の運動メニューが、最も効率がいいです。

>体重が減ってからは,体が身軽になり,運動ももっと好きになって,
>学校まで往復2時間歩いたり,よく動いてたんですが,クリスマス,
>お正月,誕生日といつもより多い量の食事を時間関係なしに食べ
>続けていたら,46キロまで戻ってしまいましたm(*・´ω`・*)m
>最近になって,自分の体が太り始めた事を実感して,今毎日自己嫌悪
>してしまいます。

留学中のイベントは、それはそれで楽しんで飲み食いすればいいと思いますよ。減量はいつでもできますが、留学は中々そうもいきませんから。

>今外国に留学中で,日本のような和食生活はできません。外も日本よ
>り寒いとこなので,外で走ったりは地面が凍ってるのでできません。
>春になればとても気持ちのいい天気になるのですが,春まで待ってた
>らたまった脂肪がどんどん密着されちゃいます;;ただ放課後天気が
>いい日は歩いてお家に帰るようにしています。それは約50分ぐらい

和食じゃなくても、ちゃんと食事に気をつければ、変に太るのをコントロールすることは可能です。ちなみに暖かいときより寒いときの方が脂肪の燃焼量は多いのですが、その分、知らない間に栄養を補給しているので、冬場は太ることが多いです。またおっしゃるように、色々なイベントも重なりますしね。留学先の食事は、寮の食事でしょうか、ホームステイ先の食事でしょうか、それとも自炊でしょうか。国によって食生活習慣も違うので、差し支えなければ普段の食事メニューや留学先の情報を教えて頂くと、より具体的なアドバイスが可能です。

>あと学校の近くにジムがあるので,そこに行って運動しようと思って
>るのですが,どんな運動をどのくらいのペースでやるのが1番ですか??

>あと前運動後すぐに食事をすると吸収がよくなると聞いたので,
>運動するなら食事をしてからの方がいいですか??

46kgを40kgに落とす程度のダイエットであれば、そこまで食事のタイミングについて気にする必要はありません。ちゃんと運動して、ほどほどに食事管理すれば、ちゃんと痩せます。

>あと,食事の事なんですが,どの点に気をつければいいですか??
>1日3食が1番いいと聞いたのですが,どのような物が1番健康にいいですか??

1日1食、2食で平気な方もいらっしゃいますが、学校や友人同士の付き合いもあるでしょうし、慣れていないと生理不順も起こしやすいと思います。5kg程度の減量ならば、基本的に1日3食が良いと思います。ちなみにもっと効果的にやせたいのなら、1日の食事寮はそのままで、1日4、5食に分割して分けた方が、実はやせます。

>あと最低でも何時以降は食べない方がいいですか??

寝る3時間前ぐらいまでに留めておけばいいと思います。

>今お菓子や甘い物を毎日いーっぱい食べてしまっているので,
>それも直したいのですが,どうしても手が出てしまいます;;

寒いから甘いものが欲しくなるということもあるでしょうが、その一方で食事での栄養摂取が不十分だと、どうしてもカラダの栄養バランスが崩れてきて、お菓子などムダな間食への欲求を抑えられなくなります。欧米圏への留学だと思いますが、洋菓子には脂質(=脂肪)が多く含まれているので、その菓子を食べた分の多くは脂肪になっていると思って頂いて間違いはないです。

>絶対に春休みまでぐらいには元の体重に戻したいです(*・`ω´・)ゞ
>でも8月から生理が来てないので,食事制限とかをするともっと生理が
>来なくなってしまうので,健康に体重を戻したいです!!気合いです(*`・ω・´)_/))

完全に止まっているということでしたら、一度医者に見てもらった方がいいです。ただ「もっと来なくなる」ということは、不順ということだと思うのですが、どっちなんでしょう?

ちなみに体重を減らすことが、やせること、キレイになることではありません。体重ばかり気にしていて、醜く痩せてしまう女性は大勢います。体脂肪計がそちらにあるかどうかは分かりませんが、ダイエットで大事なのは体重より体脂肪、体脂肪より「見た目&健康」です。

とかいいつつ、自分も留学中はかなり太りました。あのときは十分なダイエット知識はなかったのですが、おかげさまで今はそこそこの知識・経験を身に付け、少なくともリバウンドや過食などをすることは一切なくなりました。何かよいお話ができれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事,ありがとうございました(w>ω<w)ノ

生理はもう8月から完璧来てませんσ(´;ω;`)ホームステイにいるので,食事はホストママの手料理なんですが,週末は友達と外に遊びに行ったりして外食が多いです。外食は,和食レストランに行く日もあれば,アジア系の食事だったりもします。あんまし外食でピザとかは食べないですね。朝はシリアルか,オートミール,トーストに野菜をいっぱい挟んだサンドイッチとか,ベーグルとかで,あと毎日必ず脂肪分0のヨーグルトと,牛乳を飲んでます。お昼はサンドイッチだったり,夕ごはんの残りだったり(ピザとか,パスタとか・・・),お母さんが日本から送ってくれる春雨スープとかの日もあります。夕ごはんはホストママが作ってくれるので毎日いろいろです。でもやっぱし肉系が多いです。あと朝ごはんしっかり食べても(必ず毎日食べてます),学校にいて10時半とかになるとお腹が空いてきて,お昼の12時まで待てないので,バナナとかおやつを食べる日がほとんどです。でもなんでかわからないのですが,食べたあと胃が痛くなる時が結構あって,でもぜんぜん食べ過ぎてる量じゃないんです;;

運動して痩せたのは,走ったり歩いたり,泳いだり,ジムで筋トレしたり,とにかくいろいろ動いてました☆冬休みでお家でだらだらしていたので,もうそのだらだら生活は終わりにして,早くもとの体重に戻るように頑張ります(*・`ω´・)ゞちなみに41キロに戻すには,どのくらいの運動量をどのくらい続ければいいですか??また何ヶ月ぐらいかけて痩せるのが1番健康的ですか??6月までには絶対戻したいのですが・・・。

私はもう12歳の時から留学していて,毎年冬の季節になるとおいしい物と運動不足が重なり体重が増えてしまうので,これからはこの冬を気をつけて乗り越えれるようにしたいです!!

私は64kgありますよ!男だから当たり前ですけどね!でもどんなに食べても運動まったくしなくても65kgの大台は絶対に超えないんですよ。

ということでたぶん私の食生活=太らない生活だと思うので紹介します><b

私の食事ですが基本的に1日2食です。夜ごはんもほとんど食べませんし、1日1食の時さえあります。

その代り朝はめちゃくちゃ多く食べます。いつもオカズ2品(シャケ&キムチ最強!)とご飯1杯あとスパゲティ(カルボナ~ラ)などの麺類と、食後のデザートにヨーグルトを食べて、最後に(シ~フ~ド)サラダor果物で絞めます。

これだけ食べると、もちろん昼は全然お腹が空かないし、夜になっても大して空腹にはなりません。少しお腹が減るとサラダor果物をガツガツ食べてます。

一度の食事で摂取できる栄養には限度があるから、きっと余った分は吸収されずに排泄されるんでしょうね、たぶん(根拠なし)。
運動は、、、ジムなんか行かずにバスケでもして食前食後関わらずどんどんやればいいと思う!
あんまり細かいこと気にしていると計画だけたてて終わってしまいますし。

あと、冬に体重が増えるのは体を動かさなくなるせいもありますが、さみ~冬に向けて脂肪を体にため込むっていう、ヒトの生理現象ですから、2~3kgなら冬が終われば勝手に戻りますよ(少なくとも私は勝手に戻ります)。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございましたヾ(∪▽∪*)/

わー,とってもすごい朝ごはんですね,おいしそうですー☆私も朝ごはんは毎日必ず食べてるのですが,あんまし時間がないのと朝は食欲がそんなにわかないので,いっぱいは食べれません;;そのかわり10時半頃になってくるといつもお腹空いてしまって,バナナとか食べてます。あと毎年夏休みに日本のお家に帰ると,なにもしなくても自然に3キロは減るのですが,せっかく41キロまで減ったのでこの体重はキープしたいので,あと5キロ戻したいです!!頑張ります(*`・ω・´)_/))