プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のガレージで車の塗装をしようと思います。エアーのガンを使って塗装するつもりですが全塗装までした場合ガレージの壁はどのくらい塗料が飛び散るのでしょうか?もし、ひどい場合壁を汚さないためには、どの程度の養生が必要かなど経験者のご意見を聞ければと思います。
あと、塗装方法のお薦めサイトがあればお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

巾3mの車庫で、車の左側面;前後ドアとリアフェンダーを市販のスプレー缶で塗装しました。

 ご参考までに。

車庫はむき出しのコンクリート製で、汚れは気にしませんでした。
スプレー缶1本を車庫内で塗ると、入口のシャッター全開でも、ガス(シンナー?)や塗料のミスト(微粉末)が充満して・・・息をするのが大変といった感じになりました・・・換気設備が無い場合、一度に塗れるのは、ドア1~2枚単位くらいかと。

塗料のミストは壁などに付着しますが、ホコリをかぶったくらいなので、車庫に転がしてあるモノ相手には気にしませんでした。 車自体も、右半分は養生もしませんでした。(洗車で落ちる程度のミストなので)

汚れをどの程度気にするかですが、全塗装なら、車庫の床面に新聞紙を敷詰め(必須、まず床)、壁面は、塗装する高さ程度まで新聞紙を張る程度でしょうか。

あと、マスク、出来れば有機溶剤吸収缶の付いたマスクを用意したいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに経験者の意見は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 08:47

周りに民家のない田園地帯ならいいでしょうが、隣近所の迷惑を考えてみてください。

有機溶剤の匂いは強烈です。人によっては我慢できない人もいますよ。仕上りの良し悪しも含めプロに任せた方が、結果的に割安になると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 19:39

壁の養生うんぬんよりも、


ムラができてとんでもないことになりますが・・・。
かえってみっとないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にあんまりムラの心配はしてません。
ガレージの汚れが気になって・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 20:42

よほど田舎か、よほど設備の整ったガレージでないと厳しいと思います。


全塗装でしょう?当然サフから中塗り、クリアーまでするんですよね。普通の車一台分くらいのガレージサイズなら塗装ミストで酷いことになります。換気扇も防爆タイプでないとヤバイですし…。パネルごとに縫っていくのならまだマシかもしれませんが…。
また二液性の反応硬化型塗料を使用するなら、乾燥するまでに塵芥の管理が大変です。特に温度の低い今の季節では厳しいと思いますよ。

だいたい塗装したことありますか?した事が無いのだったら一度バンパーあたりで試してみてください。全塗装したらどうなるか想像が付くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

換気扇のことはいい事聞きました。
良きアドバイスありがとうございます。
塗装は、缶スプレーでバイクの全塗装くらいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 20:40

ペンキで塗ったみたいに飛び散ることは無いと思いますが、


目に見えないくらいの細かい飛沫が張り付くかと思います。
遠目には全く飛沫が付着しているのは分からない程度に。
むしろ床には目に見えて塗料が付着すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい飛ぶものか専門家に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 20:38

どのくらい広いガレージかわかりませんが、自宅での塗装はあまりオススメ出来ません。



どの程度の養生というかほぼ完璧に養生しないと、あとで「えっ?こんなとこまで…」という結果は目に見えてます。
焼付の道具等も用意されているのでしょうか?
ホコリも大敵ですし、匂いやコンプレッサーの音もご近所に迷惑かけることになりかねません。

ご近所の板金屋さんなどちょっと覗いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構養生は大変なんですね。
焼付けの予定はありません。
住宅密集地ではないので近所の迷惑はそれほど無いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています