プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。
最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。

治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか?

現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか?

同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

経験者です。


足の裏、腕、首とあちこち増えて液体窒素療法との追いかけっこでした。
やはり一番治療後が痛いのは足の裏です。
じゅうじゅう焼かないと意味がないので余計辛い治療です。
焼いてもらった後に水泡ができたり黒く硬くなったりして
ゴボッとえぐれます。その後は足をちゃんと地面につけれませんでした。
その後は治ったのですが結構時間がかかりましたよ。
ちゃんと1週間に一度窒素に行かれた方がいいとは思います。
ヨクイニンは飲んだらかゆくなくなりました。
飲んでない時は掻く→うつる→どんどん増えるという状態でした。
飲まないより飲んだ方がいいのでは?
私の場合は子供にうつらないようにバスマット、タオルを共用しない
ように言われました。
なかなか辛い・痛い治療ですけどがんばって下さいとお伝えください。

オキサロールを塗る治療もありますが私は経験がないのでわかりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
経験者の方からの回答だったので参考になりました。
つい先日、皮膚科に行って液体窒素で焼いてもらったようですが、黒くなってきて少し穴があいていると言っています。
きちんと通院するよう言い聞かせます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:55

液体窒素は、確かにオーソドックスで古くから行われている治療ですが、ご経験されたように、基本的には痛いです(痛くなく、つまり弱くやれば、それだけ長くかかる・・・)。


ただ、いまは他にも色々痛くない(程度は色々ですが)治療もあります(モノトリクロル酢酸、グルタラール外用、フェノール外用、ドボネックス外用、免疫療法、ポドフィリン外用etc.)ので、大学病院などで、イボの専門外来をやっているところを受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
液体窒素の治療方法とは別に色々な治療方法があるんですね。
参考になりました。
取り合えず、しばらくは近くの皮膚科に通院をしてみます。
それでも良くならない場合は、専門の病院を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:58

ある健康食品を摂りはじめて1年たった頃、いぼが大きくなり始め、やがてポロッと取れてしまいました。

体質改善するといいとはきいていましたが、食事も気をつけるようにしていた成果が出たのだと思います。
もともといぼを取ろうとしてはじめたことではなかったのですが。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
体質改善ですか…。仕事が忙しくてお昼を食べなかったりしているようなので心配はしているのですが。食事も気をつけるよう努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:52

数年前こどももウイルス性のいぼになったことがあります。

最初に診察を受けた時に「早くて治療に半年はかかります。」と言われました。感染しやすいし足はなかなか治りにくいとのことでした。結局次のイボができなくなって完治したのは1年後でした。イボが小さければ1回焼いただけで済みますが、大きくなったイボですと焼いて削って焼いて削ってを何度も繰り返さなければなりません。ご主人の場合すでにたくさんあるので、根が深いものもありそうです。ちなみに飲み薬は処方されたことはありませんでしたが、治療30分前にイボの上に貼り薬をするように毎回処方されました。数年前のことなのでなんて名前だったかわからないのですが、痛みを軽減させる為のものでした。それでも相当痛かったとこどもは言っていましたが、泣かずに頑張りました。痛いけれど、治療の間隔はあけずにマメに通った方が早くよくなりますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
大人も子供もウイルス性のいぼになるんですね。初めて見るいぼだったので本当にいぼなのかと疑いましたが…。
完治するには時間がかかりそうですね。しばらくの間は近くの皮膚科に通って液体窒素で焼いてもらう事になりそうです。
根気よく続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:48

わが子も足の裏に大きないぼができて、皮膚科に通院したことがあります。

通院は大変でしょうが、きちんと続けて焼かないと、意味がないので、きちんと指示された間隔で通院した方がいいと思います。
ウイルス性のものはきちんと治さないと、増えてしまいますし、家族などに移ることも考えられると思いますから。
それと、ヨクイニンはウイルス性のいぼには効果がないと聴いたことがありますが、、。飲み薬に頼るより、焼いて治す方がよいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですよね…通院をきちんと続けていかないと意味がないですよね。
仕事が忙しいという理由でなかなか通院できず、大きくなってしまったものですから…。今後はきちんと通院するように言い聞かせます!!
でも、家族に移ることも考えられるんですね…。私ももしかしたら移る可能性があるんですね。気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:45

息子が同じ症状でした。

飲み薬も全く同じで効果有りませんでした。
でも、地道に通院しました。
私も仕事をして居るので通院は負担でしたが、根気良く続け
一年位、週一で通院し完治しました。
同じ液体窒素です。
9歳の子供が頑張って涙こらえて治療しました。
ご主人!子供に我慢できた痛みです。
頑張って下さい!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
息子さんが同じ症状をご経験されたんですね。
辛かったでしょうね…。
しばらくは、近くの皮膚科へ通院して根気よく続けていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:41

足の裏は大変ですね。


私は、右手と後頭部に水いぼが多数できてしまいました。
やはり、液体窒素で焼くのが一番早くて、跡が残りにくいです。
右手は一刻も早く直したくて切除手術したのですが、
跡が大きく残ってしまいました。

ウィルス性なので感染やほおって置くと広がります。
自分もおそらく右手から後頭部に広がってしまったようです。

根気よくすべて直さないと、ひとつでも残っていると、
そこからまた再発するので、近くていきやすいところで根気よく治療されるのがいいかと思います。

自宅でもドライアイスで自分でできるとは聞いたことがありますが、試してないのでなんともいえないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
しばらくは近くの皮膚科に通ってみる事にしました。
先日も診察を受けた際、液体窒素で焼いたようですが…。
根気よく治療していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!